毎日がどうでしょう

「水曜どうでしょう」&ミスター・鈴井貴之さんが大好き♪
そんな私の日常とCUEさんを綴るゆるゆる日記でございます☆

ほのうた

2007-02-21 | 水曜どうでしょう




本日のひとこと

「ノォーッ」
(「中米コスタリカで幻の鳥を激写する」より)

ケツァールですね
もうこのね、洋ちゃんの言いっぷりが好きでござんす



さて。
バタバタしていたらすっかり忘れてました


去る2月9日に、樋口了一さんのDVD付CD「ほのうた」
がリリースされました

「ほ」という字の「書」から、
「ほ」の字しか出てこないかわいい絵本が。
絵本から、
「ほ」の字が主人公の「ほのうた」が。
「ほのうた」から、
楽しいクレイ(粘土)アニメーションが。

「書」を書いたのは札幌のDJ、KARASUさん。
「絵本」を書いたのは絵本作家の山岸みつこさん。
「ほのうた」を作ったのが樋口さん。
そして「クレイアニメ」を作ったのは石田卓也さん。

こんなコラボレーションから生まれた、聞いていてとても
「ほっ」とする作品です


本日21日正午から3月4日(日)正午まで
パソコンテレビ「GyaO」Music Clip ringにてこの「ほのうた」
の映像が見られます
無料で見られますので、興味のある方はぜひ一度
ご覧になってみてくださいませ

樋口さんの歌とクレイアニメがいい感じで合っていて
とてもほんわかとした気分になりますよ~
このアニメーションの雰囲気、どこかで見たような・・・と
思ったら、作家の石田さんはNHK教育テレビの
「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあっ!」で
流れるクレイアニメも手がけられてるとか。
だからよく見ている私にはなじみ深いんでした

大津でのインストアライブで急遽この「ほのうた」を
歌ってくださった樋口さん。
あの時の雰囲気や柔らかな表情で歌われていた樋口さん
を思い出しました


近々買いに行くとしましょう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観てきました~♪ (みきにょ)
2007-02-22 10:09:26
なんだか「ほ」の字が好きになってしまいました♪
「みんなのうた」でかかってもいい感じの素敵な歌ですね♪
返信する
みきにょさんへ (handbell)
2007-02-23 13:58:12
こんにちは☆

今まで意識したことなかったけど、こうして
この曲を聴くとなんだか「ほ」の字ってステキな
字に思えてきました♪

息子もアニメーションを気に入っていたので、
ぜひ「みんなのうた」なんかでも流して欲しい
なあ・・・と思いました
返信する

コメントを投稿