毎日がどうでしょう

「水曜どうでしょう」&ミスター・鈴井貴之さんが大好き♪
そんな私の日常とCUEさんを綴るゆるゆる日記でございます☆

悩めるサンタクロース

2007-12-14 | 徒然日記



もうすぐ子供にとって楽しみ(大人もか?)のクリスマス
ですね


子供もまもなく4歳。
幼稚園にもサンタさんが来たことから

「クリスマスの日にサンタがやってきて、好きなプレゼントをくれる」

ということはうっすらと理解している様子です。


そうなると、パパ・ママサンタはサボるわけにはいきません(笑)。
先日さりげなく「何が欲しい?」と聞いたら、返って来た
答えは、

「○○くんのうちで遊んだ、トミカのピンポンするやつ


…??


よくよく聞いてみると。
先日近所に住む同じクラスのお友達のうちに遊びに行った時に
息子がえらく気にいってずっと遊んでたおもちゃのようでした。

「○○くんと同じのがほしいから、サンタさんにお願いするんだ~♪」
なんて無邪気に言う息子


「そうか、サンタさん持ってきてくれるといいねぇ~」
と答える私の心の声↓

「高いものでなくて良かった♪」(笑)



ところで。
クリスマスにはサンタ(父母)のみならず、祖父母からも
プレゼントが届くおうちも多いのでないかと思うのですが…


その「祖父母から子供へのプレゼント」って、みなさん
どうしてらっしゃるのかしら?とふと疑問に思いましてね。


両親からのと同じにして、「サンタさんからのプレゼント」
にするのか。
それとも…「サンタはサンタ」から、そして「じいじ&ばあばから」
と別にしてあげるのか。


両方のじいじ&ばあばから「プレゼント何がいい?」の
リクエストを依頼されて、悩めるサンタ(私)なのでありました


下手に子供に聞くと勘繰られそうだしなあ…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジジババの気持ち。 (筋肉おばはん帯)
2007-12-14 23:31:10
こんばんは。

おそらく、ジジババというのは、孫から「ありがと~!じいちゃん、ばあちゃん!」と言われるのが嬉しくてたまらないんです。
だから、ジジババからのプレゼントをサンタのと一緒にしては、ジジババガッカリです。
全く別物として、「じいちゃんとばあちゃんからよ。ありがとうの電話しようね。●●クンが幼稚園で頑張ってるから、サンタさんだけじゃなくて、おじいちゃんたちもプレゼントくれたよ~。すごいね~。」とか言っておくといいと思います。

そのうち、じいちゃんばあちゃんから「プレゼント何がいい?」と聞かれても「現金でくれ!」とか言いだす日がやってきます。
それまでの短い間のジジババ孝行ですね、きっと。
返信する
じいちゃん、ばあちゃんからもプレゼント?! (マッスルシスター)
2007-12-16 23:06:27
そ、そんな夢のようなプレゼント攻撃を、最近のお子様は受けているのですか?
うーん、自分の子供の頃は考えられなかったなぁ。

しかも、両親からのプレゼントも必ずしも欲しいものがもらえたという事は無かったような・・・?
昔「ドンドラキュラ」のボードゲームとか貰って、なんか吸血鬼をやっつけるゲームだったんですけど、すごい怖くて、ほとんどやれず仕舞いに終わったり、父の趣味である、(子供用)釣竿セットが枕元にあってめんくらったり、でも両親も一生懸命だったんだなぁと、今は笑い話で懐かしく思い出してます(笑)

子供の枕元にプレゼント置くって、なんだかとっても楽しそう♪
返信する
筋ちゃんへ (handbell)
2007-12-17 20:48:01
こんばんは☆

なるほど、なるほど。
確かにおっしゃる通りかも
それならば「これは○○くんが幼稚園で頑張ってる
からじいじとばあばからのプレゼントだよ」と言って
渡すのがいいですね

この頃が一番プレゼントを渡しがいがあるのかも
しれませんね。
もう少し大きくなったらきっと「DS~」とか言いだす
だろうし、もっと大きくなったら「現金がいい」(涙)
じじばばだけじゃなく、親にもなんだろうなぁ…
返信する
マッスルシスターさんへ (handbell)
2007-12-17 20:52:47
こんばんは☆

今の子供は「6つの財布」を持っているそうでね。
両親+両親の祖父母合わせて6人分…という

自分の子供のころと比べると、今の子供は本当に
いいなぁ…とうらやましくなります(笑)

きっとマッスルさんのお父様は一緒に釣りをしたかった
んでしょうね
そんな親心は当時は分からなくても、大人になると
ありがたくなりますね。
我が家の子供も、大きくなったらありがたく思って
くれるでしょうかねぇ…
返信する

コメントを投稿