見出し画像

アールテック日記

6寸勾配は、腰が痛くなりますな😢

先週末より入っている屋根の現場です。今回、昨年の台風の時に雨漏りした屋根の工事です。昨年より、順番にこなしている工事も、まだまだ道半ば、というところですが、こればかりはひとつずつこなしていくしかないので、今日も地道に現場作業です。







6寸勾配は、間近に見るとそそりたつ壁のように感じてしまいます。屋根足場がなくて上れる勾配はこの6寸勾配が限界ですが、それでもやはり外部足場あって上れるもので、いつ上っても怖いは怖いです。
カラーベストからの葺き替えは、定番のカバー工法で進めて行きます。








防水紙を敷いて、屋根材を施工していきます。












ワインレッドは、4色あるうちでは、あまり出ない色ですが、とても映える色ですね。




下屋の部分の本体も完了、あとは細かい部分の施工を残すのみとなりました。雨樋工事も含めて、もうひと頑張りです。

今日も屋根の上は汗だく、ニュースで伝えられている通り、暖冬を肌で感じる毎日です。野菜の生育が良すぎて、農家さんたちが廃棄処分をして大変だと言ってましたが、生育が良いのは単純に喜ばしい事ではないのかな~とか、無知な自分は思ったりもするのですが、昨年の台風の気候変動を職業柄感じていると、これからいろんな事が起こることは、のんきに構えていてはいけないと思うものです。

今年は、年明けから不穏な世界情勢だったりとか、東京オリンピックがあったりと、目まぐるしい社会の動きに、うちらの業界も右往左往しそうです。激動の時代を乗りきるためにも、軸足をしっかりおいて、毎日を過ごしていきたいと思います。

ちょっと、かっこつけすぎですが(笑っ)
あぁ、腰と足が痛い(涙)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「施工現場」カテゴリーもっと見る