見出し画像

アールテック日記

コロンバンを施工

今日は、昨日とうってかわって、小雨が降り続く寒い1日でした。午前中にやむ予報でしたが、たまにぱらつくはっきりしない天気でした。

今回は、床のタイルが濡れると滑りやすくなってしまうので、どうにかして欲しいとのご依頼でした。
今までの固定観念ですと、滑りづらいタイルを張り替えれば、と言うことになるのですが、今回は塗料の材料屋さんが持ち込んで来た話です。

それがこれです。


コロンバンです。

どういうものかと言うと、水に濡れて滑りやすくなるタイルの上に塗布し、ミクロン単位の凸凹を作り、ウエットフロアのスリップを防止する優れものなのです。

コロンバン施工はまず、タイル部分の洗浄です。





現状は、コケやカビが付着していて、雨が降ったらかなり滑りやすい状態です。




これをまず落としていきます。



洗浄が終わったら、コロンバン施工です。


計量カップで希釈していきます。

モップでタイルに馴染ませていきます。



終わったらこのまま放置、20分。

その後、中和剤で洗浄して完了です。
いやいや、なかなかグリップが効いています。恐るべしコロンバン。
タイルを張り替える事を考えたら、コストパフォーマンスはかなり良いと思います。

今回は、周辺の壁もできる範囲で高圧洗浄をかけたので、周辺もきれいになりました。









洗浄、コロンバンの施工で、2日の工事でした。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「施工現場」カテゴリーもっと見る