花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

名もなく(?)小さく、美しく・・

2005-05-19 14:19:38 | 花と植物とメダカ
今日は一気に気温が上がった!26℃

  お昼休みに、近くの公園を散歩・・

 すると、通路の敷石のすき間に・・?!


思索の道


小さな草花を発見! 

?ん、ん、ん、、
(まめしば)お師匠さまのブログの
   「隙間より。。。」を思い出した

  こんな狭いところに、踏まれもせずに、
  陽当たりも良くないし、
  葉っぱの色つやも良くないねぇ~
  けなげだねェ~

  
 かわいそうに、
  名もなく・貧しく・美しく だねぇ~
  よしよし、写してやろうね!
  思いっきりアップにしてやろうね!
直径8mmの小さな花なんです

  
  と、 接写モードでパチリ


  あとで調べてみたら、、ちゃーんと名前があった!!
   名もなく・・・ナンテ、、ご無礼を、、


 おなまえ カタバミ さん

 お家柄 植物 双子葉植物離弁花・多年草 カタバミ科

 ご性格 三つ葉のクローバー(シロツメクサ)によく似ているが 、
        カタバミは小さな黄色の花をつける。
        道ばたや原っぱの常連メンバーで、世界に広く分布している。
        果実が熟したころに指でつまむと、
        それをきっかけに次々と種子がはじけ飛ぶ。

・・だそうでございました、ハイ・・

Miho HOMEへ戻る
この下のコメントも是非ご覧下さい!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 孫はやさしい ?! | トップ | マイクロソフト大広告!! (@... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*∩_∩*) (まめしば)
2005-05-19 20:03:15
TBありがとうございます。

こちらからも、またまたさせて頂きま~す



師匠だなんてお恥かしい。。。(^^ゞ



ほんと、「こんなところから」って感じですね。

踏まれそうで危なげに、でもしっかりと咲いてるんですよね。

きっと来年も同じ場所で芽を出すんではないでしょうか
返信する
イロイロ勉強してま~す ((;・・ヘ) (花とおじさん)
2005-05-20 17:18:05
1:リンク先に下線を引きた~い



まめしばさんのは、リンク先に下線が出てますよね!

なんとか、私も「下線を引きたーい」

でも、私のテンプレートでは、出ない設計のようでした。

(・・まめしばさんと同じテンプレに変えてみたら、付きました。ので)→まだ、勉強してみます。



2:文字の色を「イロイロのイロ」に変えてみた~い!



編集画面でのFONTの色は「黒、赤、黄、緑、水色、青」だけですよね~!

なんとか、ピンクも・・とお勉強・・

他のブログのソースを覗いてみました・・ら、

判りました、font color="#ff6699"のようにカラーチャートのコードで書けるんですね 



*最初のUPから、イロイロ変更してみました!



今後の課題

 1:まめしばさんのように画像をお行儀よく並べたり、

2:文字を、中央寄せにしたり、、

まだまだ、いっぱい勉強してみまーす
返信する
こんばんわ。 (まめしば)
2005-05-21 21:39:41
リンクすると下線がつきますが、つかないテンプレートもあるんですか!?



カラーチャートは、私はこのページ使っています。

でももっとコンパクトなページもあるかもしれません。



http://www.realint.com/colorsample.html





画像を並べるのは、私の場合、偶然が多いんです(^^ゞ

画像のアドレスをくっつけたり、離したりして。

あ、うまくいった!って感じ



中央寄せは<CENTER></CENTER>で、できますょ。

返信する
興味しんしん (杏子)
2005-05-22 00:09:51
 いろいろ触っていたらテンプレートにあたりました



 路傍の花にもいのちあふれて・・・

 わたしもデジカメもって一枚パチリ

  続きは、ばあやの本棚へどうぞ



返信する
ご指導ありがとうございますm(__)m (花とおじさん)
2005-05-22 11:01:18
まめしばさん

お忙しいのに、ご指導のコメントありがとうございました!

たまたま私が使っていたテンプレートは、リンクに下線がつきませんでした。

最初の「春」-「青い桜」、その後に使った「植物」-「リュウビンタイ」

今回の「自然」-「ビーチ」は、自然と?下線が付きました。



カラーチャートのご紹介もありがとうございました。

早速、「お気に入り」に追加しました。

これまでは、「gooのブログの使いかた」の中の表を参考にしていました。



「中央寄せ」もこれから実験してみます!

その他にも,皆様のブログをあれこれと覗いて、HTMLなるものを少しずつ勉強してみます。

「人のブログ見て、我がブログなおせ!」

今後しばらくは、「ブログのお勉強」をテーマに、実験ページをUPしていきたいと思っています。

今後とも、ご指導よろしくお願いします。
返信する
頑張りましょうね! (花とおじさん)
2005-05-22 11:09:46
杏子さんもお勉強中ですね!

テンプレートも更新されて、

デジカメ写真もきれいにUPされて、

コメント投稿も成功ですね!

前回は、コメントのURLが化けていて、

リンク出来なかったんですよね。



私も、お師匠さまについて勉強していく目標が出来ました。少しずつ、少しずつ、前進



ブログの新しい楽しみ方が増えていくようです。

では、次のUPを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿