美味しいお散歩。

すべては必要でうまくいっている。
だから大丈夫。
「命」は「いのち」。

隙間より。。。

2005年03月23日 04時37分30秒 | お 花 : 自然

コンクリートの隙間から、ひとつだけ。
こんなに可愛くお花が咲いていました
どこからか種が飛んできたんですね。
工場らしきガレージの前だから、
今にも踏まれてしまいそう・・・


 
春のお花。菜の花の子供。
そっと春を教えてくれました。

花言葉
快活・競争

 

「ランプの光の下で・・・・」(akiさん)のコンクリートの隙間から・・・・・では、
自然の力を感じるお花が見られますよ

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな生活 (のんけん)
2005-03-23 09:05:45
小さくても、雑草と呼ばれても、みな立派な植物です。

植物は自分では動けませんけど、それだけに

環境適応能力は、不思議で巧妙かつ強かです。



荒木尚美さんという音楽家の、「静かな生活」って曲を知っていますか?

あいにくCDとか出ていないので

ストーリーゲートと言う、有償コンテンツでしか全曲聴けませんが

植物の強かさを歌った、面白い曲です。



http://www.so-net.ne.jp/storygate/story/shizuka/



(ストーリーゲートは普通に入会すると700円ですが

 1話を1週間に限り100円で聞けるサービスもあります。)
返信する
なんてかわいい♪ (みかんず)
2005-03-23 09:08:46
そして、なんて力強いんでしょう。

どうか、踏まれることがありませんように・・・
返信する
温もり (ちゅん)
2005-03-23 09:33:32
いつもながら、素敵な一節ですねー

まめしばさんの 優しさ伝わってきます

九州はもう春 前の川原では、

つくし採りの姿みかけますし

ゴルフ場の陽あたりいい場所では

早咲きのさくら <品種?>も

咲いています。

 



返信する
まったり雰囲気 (おじさん)
2005-03-23 11:47:37
なんか、ほっとする

写真ですよ



いつも、きれいな写真だし~



おじさんの携帯カメラおかしいんだよ。

ぴんとが合わない



のんけんさんに、言わすと

手ぶれだって



カメラでないんかいと
返信する
おじさんへ (のんけん)
2005-03-23 12:26:18
もしかして気になさっています?ごめんなさい。

以前、イカ揚げの袋とかはちゃんと撮れていた様なので

だとすれば機械は大丈夫かと思ったんです。

携帯カメラは撮りにくいです。

私の弁当写真も最初は携帯で撮りましたが

いまはデジカメ使っていますよ。

みかんずさんの日記も写真きれいですけど

やはりデジカメだそうです。



おじさんも、デジカメに変えてはいかがでしょうか?
返信する
すばらしい! (hianhina)
2005-03-23 12:34:56
力強さを感じますね。風にふかれて飛んできて

うまく着地して根をはり、花を咲かせ種を作り

また何処かに飛んで根をおろす。ん~素晴らしい!
返信する
こんなとことに (なむっち)
2005-03-23 14:16:31
咲かなくってもいいのにね~。。なんて思っちゃう。

風で飛んで、豊かな土壌の上に落ちる種もあれば、こんなところに落ちる種もあるわけで。

条件さへ整えば、実現化しようとするのが生命なわけで、花に限らず人間も、その例に漏れないんだと、ふと、こんな花を見ると思っちゃいますね~

なんでこんな不幸な境遇に生まれてくるんだと。

一面の菜の花畑より、こんな踏まれそうな危うい一輪の花のほうが好きかな、ワタクシ。

って、マジメに書いちゃった。(笑)
返信する
おじさま一緒! (ともちゃん)
2005-03-23 14:35:57
私も携帯カメラです。

デジカメは持てるけど,使えない古い野郎だし、

持ち歩いてパシャリには携帯が便利だもんね!



おじさまのお目目のピントがズレてるかも

知れないから、ボケてる??って位で撮れば

キレイに撮れるかもよ!(笑)

あ、また のんけんさんにキツイって言われちゃうよーー!(笑)





綺麗な菜の花が、うちの子に塩を掛けられて

食べられません様に・・・。
返信する
携帯カメラ (トビー&あきたん)
2005-03-23 15:18:29
ゲストさまのコメから引いちゃいましたが、最近の携帯は画素数大きいからキレイですもんねぇ。。



>花言葉 快活・競争

菜の花に似つかわしくない印象の花言葉に思いました。



なんかイメージでは……黄色くて小さくて油の原料で……よく絵に描かれる花だな、と。



快活<可憐

競争<いぶき



って感じかなとヒトリごちさせていただいちゃいました♪
返信する
すごい生命力 (ha-chansan)
2005-03-23 15:56:58
こういうのって、たまに見かけますよね。

アスファルトの割れたところとか、レンガの隙間とか、ブロックの間とか。

植物の生命力ってすごいなーと思います。

この菜の花、きれいに花を咲かせてる。

もっと広いところに植え替えてあげたいなんて思うのは人間の勝手でしょうか?
返信する

コメントを投稿