花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

パソコン入院します

2006-07-15 16:36:19 | PCとブログの小技メモ
先日から体調不良だったノートパソコン(バイオ)ですが、
ついに入院させることにしました。

バイオカスタマセンターに電話しました。
ここは機械の案内メッセージが延々と流れて、なかなかオペレータまでつながりません。
10分ほどしてやっと「人間」が出てきます。
最初は若い女性が出てきます。
人間なのにまるでロボットのようにマニュアル通りのセリフをしゃべります。
セリフはとても丁寧です。丁寧すぎてイライラします。
一通り症状を話しますが、その都度「少しお待ちください」とマニュアルを見に入っているようです。
一問に一答まで5分ほど待たされます。
そして型どおりの「故障ですから引き取らせて頂いて調べないと」の回答しか返って来ません。
それはそのとおりだけれど、修理に出す前に出来る限りの手順を尽くし、データのバックアップもしたいのがユーザーの気持ちです。
なんとか復旧策があるかもしれないのです。考えられる原因も知りたいのです。
だから相談しているのです。

押し問答すること20分、短気の花おじはついに強攻策。
「もっと即答出来る詳しい人はいないの? 代わってもらえない?」
「申し訳ございませんが、それは出来ないことになっています」
しかし、ここで引き下がっては元の木阿弥ですから、さらに食い下がります。
「決まりはそうだろうけど、うるさい客が、どうしても納得しないから、責任者に代わって欲しいって言ってます!って伝えて頂戴!」

やっと、彼女も動きました。説得に10分ほどかかりました。
そして責任者の男性が出てきました。応対はとても丁寧です。
こちらの強行策をお詫びして、その気持ちを話しました。
すると「ごもっともです。私もPCをもっていますから、お客様の気持ちは良くわかります」
こうなると話は早い。症状や実験結果を話しました。
「BIOSの動作は異常がない」こと。
「冷却も十分にしており、一時間たっても熱暴走していないこと」

これらを確認したうえで、今朝から思い切ってリカバリーしたこと。
「リカバリー手順で、PCにはリカバリー用のCDが2枚とアプリケーション用の1枚、計3枚が付属しています。
マニュアルどおりに実施して1,2枚目まではOKでした。
ここで、購入当初の新鮮な場面が出てきます。
そして、Windows Meの登録案内のアニメも出てきて順調に進みました。

続いて「3枚目のCDを入れてください」の画面の指示に従って、3枚目を入れました。
すると、CDがまだ認識されていないうちに画面が真っ黒になりました。
それから、いつものように「ディスクのエラーチエック」が始まります。
それも順調に終り、ロゴマークからWindows画面に移り、デスクトップ画面もきれいに出てくるのです。
しかし、、、残念ながらまた「3枚目のCDを入れてください」の指示が出てきて、
すぐにまた真っ黒画面に戻ります。
あと少しなのに、、この繰り返しです。
念のため再度リカバリーをやりなおしても同じ結果でした。

すべてを話しました。相手の判断も花おじと同じでした。
一概に「ハードの故障」とも言えないようです。
3枚目のアプリケーション用のインストール直前に再起動がかかるという現象については、相手も回答出来ません。

しかし、ここまで聞いてもらったので納得しました。
この上は、修理専門者に調査してもらうしかありません。

気持ちすっきりで修理に出すことに決めました。

明日の午前中に引き取りに来ます。
調査して原因がわかれば修理費用の連絡とともに実施するかどうかを聞いてきます。
あまりにも高額ならば中止します。買い換えたほうが良いからです。
すると送り返してくれます。
ここまではすべて(送料も)無料だそうです。これには感心しました。
入院は1週間ほどかかります。
その間は、娘のバイオ98ノートが代行します。
今、この記事を書いていても反応スピードが遅いです。
キー入力して2秒後に文字が出てきます。
イライラの土曜日です。


イライラしないで、花を眺めましょうか。
生産緑地の小道に咲いていました。 
何の花でしょうか?

<script type="text/javascript" src="http://www.research-artisan.com/userjs/?h=0&user_id=20061221000911622"></script><noscript>

</noscript>
コメント (26)    この記事についてブログを書く
« W杯 フィナーレ | トップ | パソコン入院の中間報告 »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リカバリーバリバリね。 (雛雛)
2006-07-15 17:22:46
さすが花おじだわ、機械の電話口調やだねーー

PCでお困りなら1を、料金の事ななら2を

それ以外はシャープを!

それから長い音楽でなかなか相手が出んのよねーー



やっとこ出たと思ったら機械口調の女性



ええかげんにせいや!

なぁーー花おじ



でもタダちゅーのがいいやんかいさ

だから許したりネッ!



花名はノウゼンカツラ

カツラは頭にかぶるカツラではありません

鬘です。



返信する
今晩は~ (aki)
2006-07-15 22:07:11
花おじ様、今晩は ご無沙汰しています。

時々は訪問していましたが、いつも読み逃げですみません

実は私も最初のパソコンはノートパソコンバイオ98の垢抜けたデザインといろんなソフトに惹かれ購入しました。

5年間ほど使いましたでしょうか?

その間いろんなトラブルに頭を悩ませたり、故障もありましたが、新しいパソコン(今はデルとダイナブック)を購入した今でもいたわりつつ、起動が遅いとぼやきつつ使うことがたびたびあります。

花おじ様のパソコンもどうにか使える状態まで直ってくれるといいですね。
返信する
こんばんは。 (浮草)
2006-07-15 22:14:39
ブログとHP友達の所で、パソコンの不調が相次いでいるようで・・

花おじの所も、、ドック入りですか?



私のところのノートPC症状と幾分似ているような気がしますネ。

CPU回りかメモリー回りの不具合かも知れません。

簡易な故障であって、マザーボードの不具合が無い事を願っています。。



ノウゼンカツラの開花は、そちらの方が早いようですネ・・、

我が家のカツラはまだ咲きそうにありませんです。
返信する
★ひなひなさんへ★ (花とおじさん)
2006-07-15 23:39:18
コメントありがとうございます!



>やっとこ出たと思ったら機械口調の女性



ほんまイライラする応対でした。

「真の顧客サービスとは何か」

受け付けの社員はマニュアル規定どうりに応対するようにと

教育を受けているのでしょうが、「心」がありません。

そのような大メーカーの体制こそ許しがたいものです。



でも、前回は運良く良くわかる男性社員でした。

とても親切に詳しく教えてくれました。

その後も、「補足です!」とわざわざ携帯にかけてきてくれました。

感激しました。

今日は、責任者にこの事も伝えました。



>花名はノウゼンカツラ



ありがとうございます。

まるでハイビスカスのようなきれいな花びらで、

思わず携帯で撮りました。

名前を調べないで載せましたが、きっとすぐにお答えが来ると信じていました。
返信する
★akiさんへ★ (花とおじさん)
2006-07-15 23:51:50
コメントありがとうございます!



こちらこそご無沙汰しております。

でも、私もいつも読み逃げしています

いつも見事な山の写真や花々を拝見して、

うらやましく思っています。



バイオ98、娘が最初に買いました。

B5版で26万円もしたそうです。

その後2001年に退職祝いとして、やっと自分用を買いました。

あれこれいじるのが趣味で壊す事が多かったです。

娘のPCも二度リカバリーする羽目になり、

「お父さん、もう、いじらないでね」って。



今は、この娘のPCが頼りです。

大事に使っています。

入院検査結果を聞いてから、修理か購入かを考えることにします。

お見舞いいただいて、とても嬉しいです。
返信する
★浮草さんへ★ (花とおじさん)
2006-07-16 00:02:58
コメントありがとうございます!



おおっ、、浮さまーー

とうとう、耐えかねてリカバリーまで行き着きました。

「若気の至り」じゃなくて「年寄りの冷や水」?!

メモリーも初期の64MBに戻して最終チェックをしました。

その時、、なんと行方不明のネジが、メモリーの傍から顔を出しました!!

ひなさんのおっしゃったとおり、腹の中に紛れ込んでいたのです!

入院前に発見出来て良かったです。

浮様のPC検査、その後いかがですか?



ノウゼンカツラって言うのですね。

ひなさんへのご返事に書き漏れたので、ここでオヤジギャグを、

「脳天かつら」っていうんけっ!



きゃーーー逃げろーーーー!! 

    ですね
返信する
「脳天かつら」で安堵した♪ (「ホランナビ日記」の宿六)
2006-07-16 10:36:07
花おじ、ジャーンと音がしませんかネー

久々にコメント をさせて頂きます。



ここのブログは面白い、座長 の花おじは勿論のこと

訪問者に役者 が揃っていらっしゃる。



「リハビリ散歩」に専念する患者 にとって

ほろ酔い日記は心のリハビリになっています。

タダ見、立ち読み、覗き見はブログの常

お互い様ってことよ



でも、入口で奉加帳にサインをして入場するとなると

髭を剃りサマースーツに身を固め 颯爽と登場したくなります。



チョッピリ元気になりました。



お洒落して遠出の散歩も出来そうなコンディションですのでお邪魔しました。



これでノウゼンカツラの名前までスラスラと書かれた日にゃー

夫人同伴って事になりそうです。安心しました。



(花おじの許しを得たつもりで)浮草様へ

「脳天かつら」いやノウゼンカツラは関西では花盛りです。

宿六の拙い経験では

・夕 にタップリと散水する事で順調に花が咲くようになりましたが・・・



奥様 も元気にされていますか
返信する
★宿六さんへ★ (花とおじさん)
2006-07-16 11:27:08
コメントありがとうございます!



ジャジャジャ、ジャーン

   ジャジャジャ、ジャーン



いよっ!待ってましたあ 大統領!!



そうです、読み逃げばかりしていました。

800mの散歩、携帯万歩計、

そして奥様からのおしゃれなシューズプレゼント。



宿六さんのことだから、コメント残すと、

また返信書きにご苦痛を与えてはまずいと、、

足跡は残っていたと思いますが、、、



こちらは昨日、今日と蒸し暑く、気温も35度

突然の豪雨や雷などで荒れています。



「脳天かつら」、そういえば「愛染かつら」ってロマンチックな言葉も思い出しました。

 花も嵐も踏み越えて~

    行くが 男の生きる道



お元気になられて何よりです

また、ブログ界が楽しくなりますね!



カミさんもイタイ、イタイと言いながらも

少しずつ出歩きの距離を延ばしています。

3年前に比べれば相当の改善だと思います。

時間と日にちが薬ですね!



ここの皆さん、面白いでしょ

また体調UPの時においでくださいね
返信する
花おじでも (管理人)
2006-07-16 11:37:10
花おじは自分で気が短いとおっしゃっていましたが、私の中では「ほんわか花おじ」です。



本当にPC関連のサポートセンターって1発で出たことありません。

1日中繋がらなかったこともしばしばです。



以前、複合機が故障したときも1日中繋がらず、メールにて、苦情と故障内容を伝えたことがありました。

そうしたら、すぐに向こうから電話がかかってきて。

「やればできるじゃない?」と思ってしまいました



PCが無事に退院してくることを願ってます。
返信する
大事なデータ (やっさん)
2006-07-16 13:17:18
ハードウェアの故障でハードディスクの交換又は本体を買い換える場合、バックアップを取ることができていないデータがあるのであれば、ハードディスクケースを使えばデータの回収ができるかもしれません。

ただし、ハードディスクドライブが故障していると不可能なのですが。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_43511352/4218110.html

パソコンのHDDを取り出して、ケースに入れることにより外付けHDDとして動作させることができます。



できれば、このようなものを使わず、簡単な修理で直るといいのですが(祈





>「真の顧客サービスとは何か」

>受け付けの社員はマニュアル規定どうりに応対するようにと

>教育を受けているのでしょうが、「心」がありません。

パソコンの価格破壊のおかげで、サポートセンターの質は確実に下がっています。

日本人向けのサポートセンターを人件費の安い外国で行ったりする例もありますから。



サポートセンターの方からしたら、杓子定規な対応が一番楽なのでしょうが、相手の理解力に合わせて対応して欲しいです。

分かってなさそうな人には、杓子定規な対応でもいいのですが、分かっている人にはそれなりの対応をして欲しいですよね。
返信する

コメントを投稿