花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

W杯 フィナーレ

2006-07-10 14:15:05 | 感動スポーツ
W杯ドイツ大会もついに終わりました。

「にわかサッカーファン」として、日本チームに応援しました。

しかし決勝トーナメントに進出ならず、日本チームの実力の現状が解りました。
続いて中田ヒデの突然の引退表明。
さらに、ジーコからオシム監督への交替へと、日本チームにもさまざまな動きがありました。
もう随分昔の出来事のように感じます。


優勝候補だったブラジルも消えましたし、
スター選手で賑わうアルゼンチンやイングランドやスペインも消えました。


そして、今朝の決勝戦はイタリアvsフランス。

これで最後だと早朝から見ました。
1-1のまま延長戦でも決着がつかず、ついにPK戦。
一人外したフランスが負けとなりました。



しかし、勝敗とは別のところで事件が発生して、
なんとも後味の悪いW杯のフィナーレとなりました。

頭突きをやるほどの「何」をやり取りしたのか今だ明らかにされていません。
カッとなりやすいジダンに、マテラッツィがうまく口撃したのかどうか?
この二人から後日、その内容が明らかになるのでしょうか?

ジダンにとってみれば、二度と聞きたくないイヤな言葉だったろうと思います。
マテラッツィも、二度と口に出せない言葉かもしれません。
青少年に夢を与えるべきスポーツに相応しくない双方の行為です。


ポルトガルのフィーゴとともに、サッカー界に名を残した名選手ジダンが、
引退前の最後の姿がレッドカードの退場とは、あまりにも切ない気持ちです。


試合終了後には勝敗を超えて、引退するジダンへの労いのシーンが、
W杯ドイツ大会に一層の感動を与えてくれるだろうと期待していたのですが・・・

なんとも残念な幕切れとなり、睡眠不足と暑さが一段と堪える今日です。

<script type="text/javascript" src="http://www.research-artisan.com/userjs/?h=0&user_id=20061221000911622"></script><noscript>

</noscript>
コメント (17)    この記事についてブログを書く
« あれも! これもっ!! | トップ | パソコン入院します »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わりました。 (hinahina)
2006-07-10 17:44:59
ジダンさんジダンダ踏んだのかしら?

頭突き一発に秘められたなにかあったんでしょうね

返信する
★ひなひなさんへ★ (花とおじさん)
2006-07-11 09:21:45
コメントありがとうございます!



>ジダンさんジダンダ踏んだのかしら?



ひなさん、うまいっ!!

座布団2枚 



トラブルは示談でなんとか・・
返信する
対話が (杏子)
2006-07-11 09:23:49
汗の結晶、勝敗はいずれにせよ

”勝って 兜の緒を締めよ”の言葉を思い起こしました。



さわやかな対話での解決と

さわやかな梅雨あけがまたれますね

返信する
おはようございます (ako.)
2006-07-11 10:24:11
ジダンの最後 残念でした

どうしても 許せぬ事が あったのでしょうが・・



今日も大阪は ムシムシと暑いです

何もせずとも バテバテになりそう・・

花おじさんも 暑さに 負けないでね

しっかり食べて

しっかり 睡眠 とってくださいね
返信する
ジダン… (やっさん)
2006-07-11 12:46:34
ジダンの最後があんな形で訪れるとは…

今大会、決勝トーナメントに入ってからのジダンは、特別な何かを持っていたので期待していたのですが。



なんともさびしい結果になってしまいました。
返信する
そんな出来事が (あずみ)
2006-07-11 14:45:04
ジダン、そんなことしちゃったんですね(^^;)

朝のニュースでは、「ジダン、レッドカード、一発退場!」としかやってなかったので、花おじの記事をみて驚きました。
返信する
頭突き説 (hinahina)
2006-07-11 14:50:23
いろいろ飛び交っていますね

相手の選手何言ったのか気になりますね



「お前足クサイんじゃ!」

「おまえのかーちゃんデーベーソ!」

「ヘディングの威力みしてみーー!」

と色々推測しました。
返信する
★杏子さんへ★ (花とおじさん)
2006-07-11 16:54:23
コメントありがとうございます



杏子さんお誕生日(7/8)だったのですね!

おめでとうございます。

お孫さんたちと一緒に阿蘇山まで



楽しかったことでしょう



サッカーもついに終わりました。



ジダン選手、35歳位で息子の年代ですが、

見かけが老けてるし、なんだか還暦仲間のような気がして応援していました。

有終の美を飾って欲しかったのに、

最後がちょっとやりきれない気持ちになりました。



隣国のモヤモヤした状況も、梅雨も早く明けて欲しいですね!!
返信する
★あこさんへ★ (花とおじさん)
2006-07-11 17:12:30
コメントありがとうございます



ジダン選手、可哀相でした。

忠臣蔵・刃傷松の廊下を思い起こさせました。





大阪も猛暑が続いているようですね。

こちらは梅雨空が続いて、週末のテニスがなかなかスッキリしません。



>花おじさんも 暑さに 負けないでね

>しっかり食べて

>しっかり 睡眠 とってくださいね



ありがとうございます!

しっかり食べています。

睡眠はサッカーやWBテニスなどで不足でしたが、

やっと開放されました。
返信する
★やっさんへ★ (花とおじさん)
2006-07-11 17:21:37
コメントありがとうございます



ジダン、、、

準決勝が終わってフィーゴと抱き合っていた姿が一番美しいと思いました。



最後の最後で、、とうとう

何を云われたのか、男ジダンは言い訳的な公表は

しないかもしれませんね。



暴力行為はもちろんいけませんが、

そこまでやらせるほどの陰湿なイジメがあったのかと推察します。

ある意味では「よくぞやってくれた!」とも

思います。

これも「男の美学」でしょうか。



でも「MVP受賞」で少しは救われた気持ちになりました。
返信する

コメントを投稿