花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

第15章 「BCG膀胱内注入療法」との戦い

2022-06-06 09:43:32 | 健康・医療

さて、1回目の治療のあとは日増しに頻尿が酷くなってきた。発熱無いのでまだましか?
とにかく「頻尿」には参った。そして一番困るのが「切迫性」である。
(さあ、トイレに行こうかな)と思った時から秒読みが開始される!
5.4.3.2.1.。。0 
待て待て!)と命じても、どうにも止まらない。何度もヤバい目にあった。そこで家族にお願いをした。
トイレの蓋は開けといてください!  便器の蓋を開けるその1秒が命取りになるのだ。

一日中 トイレの中で暮らしたい!とマジに思う。

6日目には1日の排尿回数は20回になった。(その後を思えばまだまだ軽いのであるが)


4月18日(月) BIG膀胱内注入療法の2回目

コロナのワクチンでも回を増すごとに副反応が強くなるというが、BCGワクチンもその通りであった。

この日の尿の検査結果は蛋白が2+、潜血反応も2+。白血球の数も随分と増えていた。
膀胱がBCGによる刺激で「膀胱炎」の症状を起こしているのであると。
抗生物質(レボフロキサシン錠500mg)と解熱鎮痛剤(カロナール錠200)が処方された。

夜になると発熱! 37.3度。 平熱が36.5度であるから辛い!
頻尿はさらに増して、25回
処方されていた鎮痛剤(カロナール)を飲んで4時間後にやっと平熱に戻った。


注入から翌々日の水曜日になると新たな副反応(副作用)が出た。

事前に説明された資料に記載された副作用は次の通りである。
1.膀胱炎症状(排尿時痛、頻尿、切迫感、血尿など)
2.発熱(48時間以上持続する38度以上の発熱の場合は注意してください)
3.播種性BCG感染(48時間以上つづくインフルエンザ様症状、38度以上の発熱)
4.局所性BCG感染 (腎・泌尿器尿経路のBCG感染:精巣上体炎、腎炎など)
5.間質性肺炎
6.全身性過敏性反応(皮疹やアナフィラキシー様反応。関節炎など)
7.結膜炎
8。萎縮膀胱
9.その他(肝機能障害。倦怠感など)

あらためて見てみると凄い副作用である。
このうちの、太字部分が自分に発生した副作用である。

新たな副作用とは、4番目の精巣上体炎(副睾丸炎)であった。

2回目のBCG注入の2日後(4月20日)から右側の睾丸が腫れてきても出ている
触ると痛みがある。
ネットで精巣上体炎を調べてみたら自分の症状と全く同じで、TUR-BTやBCG治療時に感染することが分かった。

さいわい、膀胱炎症状で処方された抗生物質薬で間に合った。

初めての経験。BCG注入の5日後(4月23日)にはテニスボールほどに大きくなっている。
歩くのにも邪魔になるし、椅子に座るときにも注意が必要である。無造作に座るとお尻で踏んづけることになるから。
起居動作が慎重になった。散歩も控えることに。


さあ、早く治まって欲しい。新たな副作用精巣上体炎頻尿とともにこのあとも続いた。 

(つづく)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 第14章 「BCG膀胱内注... | トップ | 第16章 「BCG膀胱内注... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでも強い! (杏子)
2022-06-06 17:10:26
>一日中 トイレの中で暮らしたい!

「リラックスできるのはトイレの中だけ!」って
■●まろさんの漫談で爆笑をさそっていたけれど・・・
次第に強くなる副作用、とても耐えられない実況報告です。当人しかわからない悲壮な状況を克明に記録されてある花おじさんに 心から拍手をおくります。

アナウンサーの■倉智●さんも 同じ病で苦しまれましたが、見事に復帰されています。
返信する
すさまじい (とほ)
2022-06-08 06:10:21
頻尿だ・・・・・・
それだけ回数あると、1回の量は少量でしょうね。
尿パッドが有用と思いますが、いざパッドにしようとすると、気持ちよく出せない?

しかも、タマタマがテニスボール大に?!
もう、想像を絶します。
自分のタマに座ったりしたときの痛みなんて・・・
もう、想像しただけで、痛いです。^^A
両方のタマタマでなかったのが不幸中の幸い・・・
でも、聞いてみたかった気もします。ォィォィ
返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2022-06-08 09:50:28
コメントありがとうございます

>「リラックスできるのはトイレの中だけ!」って

ほんとにそう思いました。
でも、高年齢で仕事もしていないから良かったものの、
現役世代だったらとても仕事になりませんから大変だったろうと思います。

>次第に強くなる副作用、とても耐えられない実況報告です。当人しかわからない悲壮な状況を克明に記録されてある花おじさんに 心から拍手をおくります。

同病の方々がこの記事を読まれて、実際の体験談が少しでも役に立てればと思い、リアルな表現になってしまいました。

>アナウンサーの■倉智●さんも 同じ病で苦しまれましたが、見事に復帰されています。

先日も「徹子の部屋」に出てましたね。
同病者の復帰は何よりの励みになります。
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2022-06-08 10:01:35
コメントありがとうございます

>頻尿だ・・・・・・
それだけ回数あると、1回の量は少量でしょうね。

トイレにメモ帳を置いて克明に記録しています。
せいぜい20cc、多くて50ccです。
最近は2時間以上感覚が空くことがありまして、その時は150ccにもなって、嬉しいです。
正常な人の場合は3時間以上で300ccから500ccもあるそうですけど。

>尿パッドが有用と思いますが、いざパッドにしようとすると、気持ちよく出せない?

そうなんです。気持ち悪かったです。歩いててもはやり立ち止まり、それとなく植え込みの花を眺めるふりをして、心は「立ちション・・」でした。

>しかも、タマタマがテニスボール大に?!
もう、想像を絶します。

タヌキの焼き物に大きな玉がありますね。あの状態でした。(笑)
現在は6割程度に縮小してきました。
こんな話をこんなところでするなんて、、

>自分のタマに座ったりしたときの痛みなんて・・・
もう、想像しただけで、痛いです。

>でしょう! ですから座るときには慎重に持ち上げてから ^^A

>両方のタマタマでなかったのが不幸中の幸い・・・

うん、この症状は、なぜか片方だけなんですって。
人間の身体って、片方が先に犠牲になってもう片方を護るのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿