花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

第16章 「BCG膀胱内注入療法」との戦い3回目以降

2022-06-09 10:20:27 | 健康・医療

月曜日にBCG注入治療して副作用が出て「発熱」&「頻尿」に苦しみ、その後徐々に軽減して
週末には快調になるのであるが、また月曜日にドーンと地獄に落下する感じである。

3回目(4月25日)は2回目よりもさらに酷くなった。
月曜日の頻尿がなんと37回である。
も金曜日まで37度前後と長引いた。
「ふうっ!」とため息をついた。
毎日2~3回、鎮痛剤「カロナール」を飲んでいる。

院長先生の問診で,
副作用が酷くなってきているが、何とか最低でも4回はやったほうが良いですよ」と勧められて、
頑張ります! 来週もお願いします!

 

4回目(5月2日)の月曜日は、頻尿こそ31回と、2回目よりも減ったが、薄い血尿が出てきた。かさぶたも2度排出された。排尿痛も少しあった。はやはり37.7度。

火曜日には血尿は消えた。熱も37.7度あったが、水曜日には下がった。

週末には頻尿切迫感がやや落ち着いてきた。睾丸の痛みと腫れはまだ継続している。
解熱鎮痛剤「カロナール」を継続して飲んでいる。

 

5回目(5月9日)、また酷くなった。頻尿 37回38.5度とこれまでの最高。
薄い血尿がまた出た。かさぶたも2回出た。水曜と木曜日にもかさぶたが1回出た。

睾丸の腫れも大きくなって鶏卵とほぼ同じ位になった。はここからも出ているのだろう。
アイスパックで冷やすと良いとの記事を見つけて実行してみた。
なるほど効果はあった。痛みがワンランク下がった。

週末には頻尿16回と、快調に戻った。



さあ、あと1回で終わるぞーーー! 頑張ろう! 

(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 第15章 「BCG膀胱内注... | トップ | 第17章 「BCG膀胱内注... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント (とほ)
2022-06-10 05:57:29
16回がすごく少なく感じます。^^
早期発見できて良かったけれど、治療の副作用のほうが病的でびっくりです。
全6回で終わりますように。
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2022-06-10 19:36:31
コメントありがとうございます

3回目以降の記事は、短くまとめました。
とにかく副作用が激しくて、手術のことなんか忘れてしまいました。

>早期発見できて良かったけれど、治療の副作用のほうが病的でびっくりです。

ほかの抗がん剤治療の方々はもっともっと辛い副作用に耐えておられるのだろうと思うと、微熱や頻尿程度で嘆いておれないと思いました。
ただ、リタイア後の暇な身分なので言えることでなので、現役世代だったら仕事を休むことになるだろうからそれは死活問題になろうと思いました。

>全6回で終わりますように。

6回をなんとか乗り越えたいと思いました。

まもなく、つづきを掲載予定です。
返信する

コメントを投稿