花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

ひょう被害で網戸張替え

2014-06-28 15:46:16 | DIYに挑戦!

上空の寒気の影響で大気の状態が不安定になった6月24日は、関東甲信を中心に雷を伴う激しい雨が降った。ご近所の三鷹市では、ひょうが数十センチ積もり、車が立ち往生した。

我が家もひょうが強く降ってきて北側の窓の網戸に数箇所の穴が空いた!!
こんなことは初めての体験。

十年以上経って、網がもろくなっていたのだろう。

おかげで、久しぶりのDIY、「網戸の張替え」をやることになった。

被害を受けなかったベランダ側も一緒にまとめて張り替えることにした。


近くのホームセンターを覗いて、網と押さえゴム、そして工具(ローラー)を買ってきた。

ネットで調べていたが、それよりも安価で手に入った。

 

最近はブラックの網が流行りだそうで、これだと外の景色がくっきりと見える。

おかげで、涼しい風が入ってくるような気がする。

  ひょう降って網戸あたらし・・・

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« オーロラ雲か? | トップ | W杯 ネイマールとロドリゲス »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュースで見ました。 (hinahina)
2014-06-28 16:47:44
すごい大粒の雹で下ね
ビックリです。
雹の威力すごい!


話変わって・・
メダカの水槽にタニシが数個
これは駆除した方がいいのですか?
教えて花おじ♪
返信する
★ひなさんへ★ (花おじ)
2014-06-28 18:46:14
ひょう~~!! ひなさんじゃん!!
月イチのボロブログを見てくれてはったんやねー!
感謝感激雨あられと雹雹雹!!

イヤー、ビックリでした。まさかねー!
いままで生きてきた中で初めての経験ですもん。

で、メダカとタニシ?
我が家ではタニシは見たこと無いです。
ひなさんちは、生の水草をいれてはる?
それにタマゴが付いてたんやろか?

ネットで調べたら、だいたい以下のような答えが多かったので参考までに。

>タニシは数が多すぎなければ、水質浄化作用が認められています。
デメリットは水草への食害や多すぎた時のフンの量です。
貝類のフンは1匹でもかなりの量です。殖えすぎるようでしたら、
見つけ次第手で取り除かれるのが一番です。

なんやそうです。
多すぎたら採取して、味噌汁に入れたら?

キャーー逃げろーーーー!! 


久しぶりに、逃げたーー!!
これもひょうのおかげどす 
返信する
 ビックリ! (ako.)
2014-06-29 00:49:56
ニュースで 見ましたが ひょう 花おじさんの所も
被害にあわれたんですね
びっくりされたことでしょう
何はともあれ 網戸が 新しくなってよかった?
うちも ブラックの網戸 昨年張り替えました
それまで 業者さんに頼んで 張り替えてもらってたのですが
意外に簡単に 家でできたので もっと早くやればよかった、でした
返信する
ありがとー (hinahina)
2014-06-29 10:11:08
生の草入れてます
そうかぁーーそれに付いてたんやぁー
今のところ5個程度
もっと増えれば味噌汁♪
返信する
びっくり (杏子)
2014-06-29 16:51:35
ニュースでまましたが、冬でもないのに雪ならぬ雹が降るとは
怪我は網戸だけでなによりでした。

さっそくにお得意の腕をふるったのですねえ。

我が家も、そろそろ取り替えなくてはなりませんが、
自分ではできない。

お店にたのんだら、一枚で数千円はかかりますから、手がでません。15枚もあるし・・・

助っ人、だれかおらんかなぁ~
返信する
★あこさんへ★ (花おじ)
2014-06-29 18:08:39
コメントありがとうございます

我が家では積もるほどではなかったですが、強風とあいまってバラバラと落ちてくる大粒の雹には驚きました。
その後、網戸が何箇所も穴が空いているのに気が付きました。

>何はともあれ 網戸が 新しくなってよかった?

そうですね、これがないといつまでも古いままでした。

>うちも ブラックの網戸 昨年張り替えました
それまで 業者さんに頼んで 張り替えてもらってたのですが
意外に簡単に 家でできたので もっと早くやればよかった、でした

ひゃぁ~! あこさんもDIYですか!!
素晴らしいです。
意外と簡単ですよね!

下のコメントにある杏子さんにも知らせなけりゃ~
返信する
★ひなさんへ★ (花おじ)
2014-06-29 19:26:00
>今のところ5個程度
もっと増えれば味噌汁♪

やったーー!! 
祝「タニシ飼育センター」開設

こんどは蜆(シジミ)も飼いましょう!!


今は5個でも、卵でドンドン増えたらやっかいなので、
早いとこ、見つけ次第つまみ出した方がいいかもですね。

返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2014-06-29 19:38:11
コメントありがとうございます

ご無沙汰しています。
ひょうのおかげで1ヶ月ぶりの記事更新出来ました。

>ニュースでまましたが、冬でもないのに雪ならぬ雹が降るとは
怪我は網戸だけでなによりでした。

ほんとですよ! 雹(ひょう)なんて生まれて初めての体験でした。ビックリです。
網戸は大分古くなっていたので、いつかは張り替えないといけないなーと思ってはいたのですが。
これで決断が付きました。

ホームセンターで簡単に手に入るはずです。
網は1枚2~300円程度から、押さえゴムも20mで400円以下、工具のローラーも200円程度と安価でしたよ。
張替えはあこさんも自分でなさったようですし、杏子さんならできますとも!

参考までに張替えのYoutubeを紹介しておきます。
私もこれを何度も見て参考にしました。↓
【ダイオ化成 誰でも簡単、網戸の張り替え方】
https://www.youtube.com/watch?v=T6Fu1i0uLUg
返信する