花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

不思議なアクセスランキング

2018-10-02 20:35:02 | PCとブログの小技メモ

とほさんからのコメントで久しぶりにgooブログの「アクセス・ランキング」に思いを寄せてみました。

自分のブログの編集画面を開くと、「アクセス数」の中に「アクセス・ランキング」という項目があります。

久しぶりにクリックしてみたら、なんと下記の画面が出て来ました。

いつもは、10,000位程度なのに、9月25日(火)が、なぜか?? 440位となっていました。

心当たりはまったくありません。

サボりがちな記事をアップした日は、9月18日「ブログ放置?!」と9月28日「禁煙記事の引用で」ですから、9月25日って一体なんだろうと思います。

25日までの記事にアクセスされたとすれば、18日の「ブログ放置?!」かも知れませんね。

う~ん、そうかあ、最近はLINEやインスタグラムの流行で、ブログが下火になってきたようなので、「ブログ放置」の心当たりのある人が見に来たのかな?なんて思っています。、

gooブログの有料会員になっていれば、どの記事がアクセスされたか等が分かると思うのですが、今さらそこまでしなくってもと思いますので。

まあ、世の中は何が起こるかわかりませんのでね。知らないでいるのも幸せかも知れませんね。

それにしても、ブログ始めた頃は、何もかも新鮮で、いろんなことにチャレンジしていたなあと、遠い目で懐かしく思い出しています。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 禁煙記事の引用で | トップ | 気持ちばかりですが・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (とほ)
2018-10-02 22:37:11
1000近くのIPがカウントされてますね。
余韻が残っていると仮定して、人気TOP10の記事のタイトルを拝見しました。その結果・・・
10年以上前の「中秋の名月」がランクインしています。
想像ですが、24日が中秋の名月だから、25日に前夜の月のネットニュースがあり、画像検索結果の中に、花おじ様の記事の画像が、記事のリンクとともに紹介されていたのではと。

稀に、ポンと上がるアクセス数。
その原因は、探してみたくなりますよね。^^
返信する
ブログ友の栄枯盛衰 (杏子)
2018-10-03 10:19:37
アクセス数ランクはあまり見ません。最近はおサボリがおおいので・・・

でも、あまりおサボリしていてたまにみてみるとグーンとアップしていたりして???
「どうしているの?」なんてのお心使いかなと思い、では頑張ろうか!と気持ちが上向きにもなりますね。
ブログ歴も13年こえましたが、あのころの友の消息もとだえてさみしいです。


玄関前を掃除していて、びっくりもんみつけましたよ。あとでね。
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2018-10-03 19:18:58
コメントありがとうございます

>10年以上前の「中秋の名月」がランクインしています。
想像ですが、24日が中秋の名月だから、25日に前夜の月のネットニュースがあり、画像検索結果の中に、花おじ様の記事の画像が、記事のリンクとともに紹介されていたのではと。

なーるほど、納得です。
さすが とほさんですね。花おじ、まったく考え付きませんでした。
おかげ様で、11年も前の記事を懐かしく見直すことが出来ました。
あの頃は新しいことに何でも挑戦していたんだなーと思いました。
コメントも10人さまから頂いていますもんね。

今は、斜陽のブログ、、、コメントも希少です。
そんな中に とほさん、いつもありがとうございます。(涙)

稀に、ポンと上がるアクセス数。
その原因は、探してみたくなりますよね。^^
返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2018-10-03 19:25:30
コメントありがとうございます

>アクセス数ランクはあまり見ません。最近はおサボリがおおいので・・・

いえいえ、杏子さんはコツコツと続けてありますから、多くの固定ファンがいらっしゃいます。

>ブログ歴も13年こえましたが、あのころの友の消息もとだえてさみしいです。

そうですねえ、13年、、、あの頃はブログが最盛期でしたからね。
ブログ家族の皆様も、一人抜け、二人抜け、、で
それぞれ家庭的にも忙しい時期に入ったりなどでブログを続けるのが困難になられたのでしょう。

>玄関前を掃除していて、びっくりもんみつけましたよ。あとでね。

じぇじぇじぇーー!!
一体何なんでしょうか??
期待していますよー。
返信する
お久しぶりです (やっさん)
2018-10-23 20:52:56
花おじさん、お久しぶりです。
ご無沙汰して申し訳ありませんでした。

自分のブログは放置のやっさんです。

花おじさんはブログもスポーツもきっちりなさっておられていつもすごいなと
思っています。
ブログランキングで500位以内ってすごいですよね。
これだけのブログの中でこの順位は誇っていいと思いますよ。
花おじさんの人柄のたまものです。

これから寒くなってきますが体に気を付けて下さいね。
返信する
★やっさんへ★ (花おじ)
2018-10-24 17:09:11
コメントありがとうございます

>花おじさん、お久しぶりです。
ご無沙汰して申し訳ありませんでした。

いえいえ、やっさんからのご訪問に感激しています。
お忙しいことと思いますが、まだ覚えていただいてたようで嬉しいです。
お仕事、体調など如何ですか?

>花おじさんはブログもスポーツもきっちりなさっておられていつもすごいなと
思っています。

いえいえ、これも暇のなせる事でブログは「月イチ」はなんとか持たせたいと思っていますが、なにせブログ家族も激減で淋しい昨今です。

>ブログランキングで500位以内ってすごいですよね。
これだけのブログの中でこの順位は誇っていいと思いますよ。
花おじさんの人柄のたまものです。

これも、とほさんのご指摘が当たっているかと思いました。
もうランキングもヘチマも無いんですが、急に増えたので何故?? と思って記事にしたまでなんですが。

年金生活になると、毎日がマンネリで「翔ぶが如く」過ぎ去っていきます。
なので、なんとか向上心を持つべく、自分に課題を見つけるようにしています。
今は、水泳の技術向上に向けてのトレーニング。Bodypumpが楽しみです。
トレーニングが半年過ぎて、筋肉と体脂肪が1kg増減しました。体重は同じでも、筋肉が付いたと言う事で嬉しくなっています。水泳のタイムも徐々に早くなってきました。
今はバタフライで50mも出来るようになりました。
正味40分の中で、4泳法を合わせて最低1000m以上を達成しています。
やっさん、またおいでくださいね!
本日はありがとうございました。
返信する
本当に (横浜のおーちゃん)
2018-10-26 20:37:04
久しぶりにコメントをいただき有り難うございます。大いに懐かしく以前のことが思い出されました。

アクセスランキングはおきどき見ますが、状況はなかなか理解しにくいですね。
返信する
横浜のおーちゃん様 (花おじ)
2018-10-26 20:57:50
早速のコメントありがとうございます!
昔懐かしいブログの仲間、あの頃はとても賑やかでしたね。
今や、錆びれたシャッター商店街?( 笑)
それでも細々と月イチはなんとか継続していこうと思っています。
本日は誠にありがとうございました。
また、お邪魔いたしたいと思います。
返信する

コメントを投稿