花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

禁煙記事の引用で

2018-09-28 20:39:58 | 健康・医療

今日のニュースで、「落語家の三遊亭円楽さんが早期の肺がんを手術する」ことが報じられました。

 禁煙といえば、花おじが禁煙したのが10年前で、そのきっかけを記事で紹介しました。

離煙パイプで・・大いなる挑戦! 2008-03-15 14:14:47

 当時は円楽ではなくて楽太郎さんでした。

 

で、懐かしくGoogleで検索してみました。

上のGoogle検索結果で、いちばん上のリンク先をクリックしたところ、

中ほどに こんな記事がありました。なんだか記憶にある楽太郎さんの写真です。花おじの記事に掲載した編集画像とまったく同じです。

 この画像の左下にある小さな文字 By goo blog のところをクリックしたら、なんと花おじの記事が出てきました。やっぱりね!そうだよね! びっくりぽん!

10年前のある日、某・goo blogで一般の人が取り上げていたのが禁煙パイポ。」

・・・・って書いてます。

一般の人=花おじのことですか・・(笑)  そのとおりです。

でも 「禁煙パイポってのは間違いです。「離縁パイプ」が正解です。大事な所をよく読んで欲しいなあー(笑)

 

 まあ、ひょんなことで、10年前の記事を思い出すことが出来ました。

当時はブログ家族も多勢で、楽しくにぎやかにやっていましたねえ(コメント欄も懐かしい)。

ちなみに、花おじの禁煙は大成功で、本日まで10年以上、一本も吸ったことはありません。

おかげで健康なんだろうと当時の楽太郎さんに感謝しています。

円楽さんも、早期の手術で早く回復されることを祈っています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ブログ放置?! | トップ | 不思議なアクセスランキング »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (とほ)
2018-09-29 07:10:52
一番驚いたのは、当該HPによく行き当たりましたね。
その次に驚いたのは、右ボタンを使えなくしても写真を引用されてしまうんだぁ。
スナップショットすれば、やれるとは思いますが、ホントにやるとは。
10年前の記事のアクセス数が急に増えるかもしれませんね。

自分も、指を怪我した写真と用語の感想が引用されて、古い記事が自分の人気記事TOP10によく入っています。
とりあえず右ボタンは無効にしたけど、その前に携帯のカメラが主になり、引用される写真品質でなくなりました。^^
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2018-09-30 19:57:30
コメントありがとうございます

>一番驚いたのは、当該HPによく行き当たりましたね。

最初は「円楽 禁煙」で検索したのですが、このリンク先は3番目に出てきました。
一目見て、自分の記事の引用だと感じました。
記事にするにあたってはトップに来たほうが画像をコンパクトに出来るので、さらに「円楽 タバコ習慣 禁煙」で検索した結果を記事に掲載しました。

>その次に驚いたのは、右ボタンを使えなくしても写真を引用されてしまうんだぁ。

右ボタンで使えなくする方法? 使い方が分かりませんです。

>10年前の記事のアクセス数が急に増えるかもしれませんね。

おかげで懐かしい当時を思い出すことが出来ました。

>自分も、指を怪我した写真と用語の感想が引用されて、古い記事が自分の人気記事TOP10によく入っています。

そうなんですか、その記事って何ですか?

それにしても、無断引用されたこのブログはちょっとピンクっぽくて気持ち良くはありませんでした。
しかし、一人でも多くの人が禁煙に役立ててくれればと祈るばかりです。
返信する
花おじ様も (とほ)
2018-10-02 19:41:20
>右ボタンで使えなくする方法? 使い方が分かりませんです。

ブログの画像上で右ボタンをクリックして保存されるのを防ぐことです。
ブログの設定画面で、記事画像の右クリック保存って項目で制御できます。
初期値は「制御しない」だったと思うので、花おじ様も設定変更されたと思います。

>そうなんですか、その記事って何ですか?

拙ブログの「小指、その後3」と「新ビジネス用語」って記事です。
「このブログの人気記事」のTOP10にこの2つは常連なんです。
花おじ様も「照明器具交換メモ」に掲載の写真がどこかにアップされていそうです。
7年前の記事が1位にランクされてますもん。
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2018-10-02 20:16:49
コメントありがとうございます

質問に答えていただいて、嬉しいです!

そうですか、設定を見てみたら、確かに「制御する」になっていました。
こんな設定にこだわったのは随分昔だったようで、最近は記事アップさえままならぬ状況でしたから、リフレッシュできました。

ということで、「アクセス解析」を見てみたら9月25日(火)が異常に高く、いつもは1万位以上のランキングが、440位となっているんです。
この日に記事アップしたこともないのに、なぜなんだろうと不思議です。
返信する
煙草と新幹線 (杏子)
2018-10-03 10:52:29
久しぶりの花おじブログが快調ですね。
禁煙、考えさせられることおおし。たばこは体に良くないとわかっていても「ちょっと一服のきもち、わかんねえだろうなぁ~」でしよ?

ひょいとたばこで思い出したのは2~3日前のNHKテレビ、『新幹線のカラーがなんで白と青のラインか?』て。

答えは単純でした。なかなか難儀会議で名案なしとガックリきたころに、机の上のたばこに目がいってこれだ!と即きまり!!
そのころ愛煙家が多かったそうな「ハイライト」のパッケージのカラーが、白と青のライン、スピード感あふれたカラーでしたそうな。
花おじさん知っていました?

あ~新幹線の旅、またしてみたいなぁ。
返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2018-10-26 20:14:43
コメントありがとうございます

杏子さん、ごめんなさい!!
コメントに気が付かずに、今日やっと目に留まりました。
10月3日にいただいていたのに、、、、今日は? 26日です。
「禁煙」、これは本当に困難な決意が必要です。、、でした。
一生止められないと思っていました。
でも、止められたのですから信じられないです。

そのきっかけは三遊亭楽太郎さん(の広告)だったのです。
その彼は今や三遊亭円楽と出世です。
しかし、最近肺がんの手術を受けたと。
幸い、初期だったので無事に回復したようですが。

新幹線のカラーの話は、私もテレビで見ましたよ。
そうそう、あのタバコ「ハイライト」を吸っていましたよ。
今はいくらするんだろうか? 
あの頃は200円? 300円?
禁煙のおかげで現在の健康があるのだと感謝しています。
返信する

コメントを投稿