花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

富士山

2019-12-12 17:01:47 | カメラ日記

 

冬の朝はスッキリと晴れの日が続く。

なんと、我が家の近く(隣の隣のまた隣りの6階建ての非常階段から)でこんなに綺麗に富士山が見えたのだ!

我が家からはこの建物が邪魔になって見えなかったのだが。

ある日の朝一番に非常階段を上って西南西の方向にこのような視界が開けた。

感激!

デジカメの光学ズームMaxで撮ったのが上の写真。

ロングだとこうなる。

 

もう20年以上住んでいたのに、このスポットを知らなかった。

富士山、美しい。肉眼で見ると美しさは一層映える。

思わず両手を合わせて拝みたくなる。いや、拝んだ。

日本のシンボル。 その美しい姿は歳月を経ても変わらない。

それに比べて、人間の命のなんと短いことか。

けさ、梅宮辰夫さんの逝去が報じられた。

テレビドラマ「やすらぎの刻」に出演していた俳優さんの逝去が続く。

この前の拙記事の八千草 薫さんに続く。

今年、令和元年。なんだか自然災害が多く、地球の悲鳴が聞こえるようだ。

政治もダメ、「桜を見る会」のあきれた現状。 日本の良識は消え果てたのか?

もう残り少ない「令和元年」。

来年はすぐそこに来ている。イノシシからネズミ歳へ。そして東京五輪の年なんだ。

なんだかなあ、、富士山を見ながら人間の世の中の醜さがため息になる。

それでも来年が「良い年」であることを祈るしかない年の瀬である。

 

花おじ、元気で暇をつぶしています。

筋トレ、スイム、ベランダの小さな鉢の花とともに命を育んでいます。
5週間前に求めたナデシコの花。 健気です。良く咲いてくれます。

今年最後の記事になるのかな?

今や数少ないブログ家族の皆様、来年も宜しくお願いします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 八千草薫さん | トップ | 高貴高齢者 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (ako.)
2019-12-15 01:50:38
富士山 見たのはいつでしょう?
もしかすると中学生の頃かも・・
東京まで新幹線で行っても 富士山を見た事ないような・・
死ぬまでに 1度 見に行かねばなぁ

災害の怖さを ヒシヒシと感じる年でした
年々 おかしな気候になりつつあります
地球の悲鳴 ホント そんな風に感じます
今まで よそ事のように思っていたところのある災害
他人事ではないを感じています

新しい年が 良い年になるように願うばかりです
返信する
来年も宜しくお願いします (とほ)
2019-12-15 06:39:27
6階建てでこんなに見えるなんていいですね。
そして、これさえなければ花おじ様の部屋から見えたのにちょい残念。

野際さん、八千草さんと、「やすらぎの・・」確かにドラマ設定がそうだけど、ホントに亡くなっていくとはびっくりです。

それにしても、「桜を見る会」とその関連。
「もりかけ」よりもトンデモない話。
国会が空転したって謝罪したけど、誤る理由が違うだろと怒り心頭です。
政策的には悪くないと思いますが、やってることは最悪。
こんなのが、任期最長だなんて日本の恥で悲しいです。
返信する
★あこさんへ★ (花おじ)
2019-12-15 16:54:28
コメントありがとうございます

>富士山 見たのはいつでしょう?
もしかすると中学生の頃かも・・
東京まで新幹線で行っても 富士山を見た事ないような・・
死ぬまでに 1度 見に行かねばなぁ

私も遠くから見たのは修学旅行の車中からでした。
その後、こちらに引っ越してきて、駅名には富士が見えるとありますが肉眼では見たこと無かったのです。
最近ひょんなことからこうしてはっきりと見ることが出来て驚きました。我が家の眺望を妨げているビルを避ける位置がすぐ近所にあったのでした。

>災害の怖さを ヒシヒシと感じる年でした
年々 おかしな気候になりつつあります
地球の悲鳴 ホント そんな風に感じます
今まで よそ事のように思っていたところのある災害
他人事ではないを感じています

世界中が被害を受けているのに、自国優先の風潮が蔓延していて、わが国も同罪とは怒り心頭です。
もう若い人たちの未来は絶望的に思えます。

>新しい年が 良い年になるように願うばかりです

各国のリーダー達が、大いに反省してくれることを願うばかりです。
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2019-12-15 17:31:46
コメントありがとうございます

>6階建てでこんなに見えるなんていいですね。
そして、これさえなければ花おじ様の部屋から見えたのにちょい残念。

ご無沙汰しておりました。気が付けば12月になってて、最後の記事アップがこれでした。

>野際さん、八千草さんと、「やすらぎの・・」確かにドラマ設定がそうだけど、ホントに亡くなっていくとはびっくりです。

ドラマと同時進行的で悲しくなります。
なお、大納言役で出演されてた山本圭さんの奥様(囲碁棋士・小川誠子さん)も先月お亡くなりになりました。
お住まいがテニスコートの近くなので時々見掛けていましたが。
囲碁に夢中だった若い頃にNHK将棋講座の司会担当をなさってて、特別な親しみがありました。

>それにしても、「桜を見る会」とその関連。
「もりかけ」よりもトンデモない話。
国会が空転したって謝罪したけど、誤る理由が違うだろと怒り心頭です。
政策的には悪くないと思いますが、やってることは最悪。
こんなのが、任期最長だなんて日本の恥で悲しいです。

ほんとに怒り心頭ですね!
もう総理の顔を見るのも声を聞くのもイヤになります。
丁寧に説明するなんていいながら、毎度同じ原稿を読み上げるだけ。すべてを隠蔽。
やることがセコ過ぎますね。
人間的に史上最低の首相だと思います。
来年は新しいリーダーが出現しますようにと、儚い望みですが。
返信する
おめでとう!! (杏子)
2020-01-14 07:44:35
1月14日 誕生日 おめでとうございます。
いつまでも若々しい花おじさん。
今年も好きなことにいっぱいチャレンジを
楽しみにしていま~す。

日めくり📅一枚めくったら14日
あ、今日は だ!!とね
返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2020-01-14 17:04:05
コメントありがとうございます

誕生日を覚えていて下さって有り難うございます!
思えばこの記事は昨年のもの。
今年はまだサボりっぱなしです。ごめんなさい!

花おじ、ついに輝く高貴高齢者に昇格しました!

これからが「我が世の春」とばかり、「後期」とショボクレルことなく、「好機」到来! と、ますます元気に強い身体を作って行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿