花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

SP3に やられたーーー!!

2008-11-06 17:49:17 | PCとブログの小技メモ

マイクロソフトさん、あんまりだっせーーー!!

パソコンを使っていると、時々「Windows Update(ウィンドウズのアップデート)」の催促メッセージが出ます。

ウイルスの危険に侵されています。今すぐアップデートして下さい!」的な内容です。

通常は、短い内容のセキュリティ改善の内容ですが、今度は「Windows XP SP3のインストール」を勧めるメッセージが出ます。
これは、従来の「Windouws XP SP2」以降に累積されたアップデート内容をまとめたような物だそうです。
しかし今年の5月頃にテスト版が出て、その時はトラブルが多発したようです。
ですから、このメッセージが出ても今までは無視(拒否)していました。

先日(10月31日)の夜も、やはり出ました。
このところあまりにもしつこく出てくるし、もう11月になるし、マイクロソフトさんもトラブル原因が解決されているかも知れないと、「信用して」インストールすることにしました。

夜も遅く23時を過ぎていました。ダウンロードからインストール完了まで30分ほどかかったように思います。
そして「インストールが終わったので再起動してください」の指示に従って「再起動」をかけました。 

す、す、すると、、!!

  がび~~~ん!!

やはり、ダメでした。 青い画面が出てきました。いわゆる「死のエラー」的なおぞましい画面です。
もう、こうなったらほとんど回復は不可能です。

 マイクロソフトのバカヤローー!! と心の中で叫びました。

これまでずっと冷静に拒否してきたのに、信じた私がバカなのね~!!
やはり、SP3はまだまだヤバイです。 
「リカバリー」方法や「再インストール」の準備をしてからやるべきでした。

夜も更けてきたし、、焦ります。
一応、セーフモードで立ち上げを試みましたが、これでも全く反応しません。

もう「再インストールしかない」と思いましたが、念のためにDELLサポートに聞いてみようと思いました。
しかし、翌日から3連休なので一般のサポートは休みです。
4日(火)まで待つ事にしました。

4日の朝9時を待って、早速DELLサポートに聞いて見ました。
結論は残念ながら「再インストール」です。

9時半頃から手術を開始しました。
Windows XP の再インストールは一時間足らずで終わりました。OKです。
その後でドライバ類の一式をインストールです。これが結構大変です。
そして、ワードやエクセルの入ったOfficeなどのソフト類。
もちろんおなじみのJtrimなども。
メールの設定などを含めて最終的な回復は夕方になりました。

もう、こんなことはやりたくありません。
ダウンしてからの三日間は古い「98ノート」で細々と巡回でした。
その遅さにイライラしながらも、ダウンしない98君はそれなりにエライと思いました。

Windows XP 使用の皆様は「Windows XP SP3のインストール」についてはくれぐれもご注意下さい。
(ただし、ひなさんのようにVistaの方は関係ありませんのでご安心下さい)

それにしても、マイクロソフトさんってもう少ししっかりして欲しいです

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 走ってみよう 一周年 | トップ | オグシオだったーー! »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
XPsp3 (やっさん)
2008-11-06 20:11:12
うちではXPsp3はなんとか動いています。
でも、インストールの際にはドキドキものでした。
この間も書き込みましたが、私も以前Windows UpdateのせいでOS再インストールしたことがありますから…

再インストールは手間がかかるし、こまりものですよね。
Microsoftにはしっかりして欲しいものです。
返信する
★やっさんへ★ (花おじ)
2008-11-07 09:52:10
コメントありがとうございます!

>うちではXPsp3はなんとか動いています。

やっさんのPCは正常で良かったですね。
機種によって良否があるようですね。
IE7についても怪しい情報がありますのでまだIE6のままで様子見です。

でも、世界のマイクロソフトなんですから
100%の安全を確認してから配布して欲しいものです。
もうXPにはあまり手間をかけないんでしょうか?
食品の安全と同様に「自分で自分を守る」しかないようです。
返信する
そうなんですか (ha-chansan)
2008-11-07 15:54:45
何でもやたらにインストールするものじゃないですね。
私は以前、ソフトのインストールでPCをだめにしました。
ご存知と思いますが、私も何回もひどい目に合わされているので、バックアップだけは、毎日欠かさずやっています。
私のPCには、そんなメッセージが出ませんけど、今見てみたら、私のは「2」でした。
PCを買う時にVistaにXPもつけてもらったんです。
なので、いつでも、Vistaにできるんですけど、なんとなくXPのまま使ってます。
そういうメッセージが出ても、アップデートしないほうが良さそうですね。
返信する
ひゃぁーー怖い (ひな)
2008-11-07 16:47:24
花おじありがとう!
ひなさんは関係ねぇ~おら関係ねぇ~と
聞いて安心しました。
最近自動でインストールしていたのは
これだったのですね
何で自動で勝手にインストールするのか
未だ分かりません

はーさんの言う通りメッセージが出てきても
アップデートしない方がいいですね
返信する
★はーちゃんへ★ (花おじ)
2008-11-07 17:32:44
コメントありがとうございます!

>私は以前、ソフトのインストールでPCをだめにしました。
ご存知と思いますが、私も何回もひどい目に合わされているので、バックアップだけは、毎日欠かさずやっています。

ですよねー!バックアップの大事さをまた知らされました。
2年ぶりの再インストールでした。
(たまにやるのも忘れなくていいかも・・)とも思いました。(笑
再インストールはCドライブだけで済みますので、Dドライブに入れているデータ類は全く被害を受けずにきれいに残っていました。

>そういうメッセージが出ても、アップデートしないほうが良さそうですね。

本来はアップデートすべきでしょうが、今回のは慎重にならざるを得ませんね。
 昨夜、SP2のアップデートが78個もあって、ドキドキしながらインストールを見つめていました。15分位で終わり、再起動時は思わず心の中で成功を念じました。(笑
返信する
★ひなさんへ★ (花おじ)
2008-11-07 17:42:39
コメントありがとうございます!

>ひなさんは関係ねぇ~おら関係ねぇ~と
聞いて安心しました。

今回の事故は古い「XP」タイプに限定されるもので、
新型の「Vista」さんには関係ないことでしたので。
でも、いつかはVistaにもそんな日が来るかもしれませんね。

>はーさんの言う通りメッセージが出てきても
アップデートしない方がいいですね

本来「アップデート」は必要な事です。
ですが、「完璧ではない」ということを肝に念じて、
日頃から「大事なデータはバックアップ」を心がける事が大事だと思います。
返信する
IE6 (やっさん)
2008-11-07 21:22:47
>IE7についても怪しい情報がありますのでまだIE6のままで様子見です。
同感です。
すでにβ版のIE8がでているにもかかわらず、やっさんもIE6のままにしてあります。
困らないうちはIEのアップデートはしないと思います。
タブブラウザはFirefoxを使っていますし。
返信する
私は (ha-chansan)
2008-11-08 16:48:24
先日、IE7にしちゃいました。
迷ったんですけど、画面にアップデートが出たので、しちゃいました。
今のところ何もないけど、心配になってきました。
でも、良いもん。
ちゃんとバックアップ取ってるから。
ダメになるなら、いつでもどうぞ!
返信する
★やっさんへ★ (花おじ)
2008-11-08 20:31:54
コメントありがとうございます!

>やっさんもIE6のままにしてあります。
困らないうちはIEのアップデートはしないと思います。

Vistaには最初からIE7が付いてるようですね。
それだとOKなんでしょうが、XPには相性が良くないとか、
さらにXPにIE7を入れた後に、SP3を入れると、IE7が削除出来ないとか、、、
検索するとあれこれ不具合の報告がありますね。
花おじも主にFirefoxを使っています。
ただし、gooブログの記事作成をHTMLで使うと、文字色や文字背景色などのアイコンが出てきませんので、IE6を使っています。
gooさんはIEを基本にしているようですね。

最近はGoogleのブラウザ「Google Chrome」も試しに使っています。
返信する
★はーちゃんへ★ (花おじ)
2008-11-08 20:37:03
コメントありがとうございます!

>先日、IE7にしちゃいました。
迷ったんですけど、画面にアップデートが出たので、しちゃいました。
今のところ何もないけど、心配になってきました。

大丈夫なら大丈夫ですね!(笑
はーちゃんのPCは新しいので、大丈夫なのかな?

>でも、良いもん。
ちゃんとバックアップ取ってるから。
ダメになるなら、いつでもどうぞ!

さすが~!! 経験者、ベテランですね!!
「PCは突然壊れる!」
まあ、人生も同じかも、
いざという時の為に、「バックアップ」
「転ばぬ先の杖」ってところでしょうかね。
返信する

コメントを投稿