花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

2019年の始まり

2019-01-02 18:37:13 | 感動スポーツ

2019 ブログ家族のみなさま 明けましておめでとうございます

今年も どうぞ宜しくお願いいたします

 

さて、昨年の元日は、はるばる「東京辰巳国際水泳場」まで出かけて初泳ぎをしたのですが、

今年は静かに自宅で過ごしました。

年賀状を見たり、書いたりと。懐かしい友との回顧に浸りました。

 

そして、2日は、今日も快晴です。

気持ちよく目覚めて、さあ、待望の「箱根駅伝」往路の日です。

青学大の5連覇なるか? が最大の話題となっていました。

スタート直後に大東文化大新井康平君が転倒、左足を引きずりながらも21.3kmを完走して襷を繋ぎました。1:11:15 この時点でTOPの青学大と8分40秒遅れ、繰上げリミットは10分なので無事に襷を繋ぐことが出来ました。この姿に感動しました。

そして最終の5区が終わって東洋大が2年連続の往路優勝!

2位には1分14秒差で東海大

国学院大が3位、駒沢大は4位。法政大が5位。 

青学大は首位に5分30秒遅れて6位という結果になりました。

山登り5区の区間新は3人が出ました。素晴らしいことです。
その中で1位は国学院大の浦野雄平君(1:10:54)、2位が東海大の西田壮志君(1:11:18)、3位が法政大の青木涼真君(1:11.29)でした。

今年の箱根駅伝は、すごい激戦となりまして明日の復路が楽しみです。

 

この駅伝に刺激を受けて、午後から久しぶりにジョギングへと。

天気は最高、通い慣れたるお気に入りコースへと向かいました

ゆっくりスタートしました。半分はウォーキングにしようと思っていましたが、ジョギングが快調でしたのでそのまま走り続けました。

久々というのに疲れないのはなぜ? そうか、体幹のバランスが良くなったからかなあと。

ここにも昨年4月から始めた筋トレ(BODYPUMP)の効果が出ていることを感じて嬉しくなりました。

途中で、お気に入りの場所をスマホで撮影しました。

メタセコイアの大木です 冬の姿も良いもんです

 
いつも綺麗な川の流れです
 
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ショック! | トップ | トラウマ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はーちゃん)
2019-01-03 14:48:00
明けましておめでとうございます。
本当に毎日穏やかで良い日が続いていますね。
花おじは、体力作りにかなり熱心ですよね。
ホントに感心します。

今年もお互い身体に気を付けて、生きましょうね(笑)
返信する
体幹が (とほ)
2019-01-04 00:05:45
大事なんですね。
久しぶりに走って疲れないって、すごいです。
自分は足首痛めてから走っていませんし、肩の痛みもそのままで。
土曜日のリハビリ(首の牽引)に期待しています。
返信する
初ラン・快走! (杏子)
2019-01-05 09:36:12
正月3ゖ日は
実業団駅伝、大学箱根駅伝などマラソンが楽しみですね。
襷 たすきっていう文字はむつかしいのね。
なんど書いても右側が長く伸びてバランスとれない。
しかし、選手たちの強いきずなで襷は肩にしっかりとかかり無事に次へとおくられて、転がるように倒れ込む選手の姿は
目がしらをあつくしてくれました。

花おじさん 今年も元気でがんばれ!
返信する
★はーちゃんへ★ (花おじ)
2019-01-05 15:33:34
コメントありがとうございます

>本当に毎日穏やかで良い日が続いていますね。

お正月も5日となりましたが、毎日良いお天気で春のようです。

>花おじは、体力作りにかなり熱心ですよね。
ホントに感心します。

いいえ、他にすることもないので、、退屈しのぎです。

>今年もお互い身体に気を付けて、生きましょうね(笑)

そうそう、駅伝もそうでしたが、快調と思っていても、急にアクシデントに見舞われますから、、ね。
現に今、JOGの後遺症で足腰がパンパンでイテテ、、状態です(笑)
シップでやっと少し楽に。
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2019-01-05 15:40:27
コメントありがとうございます

> 久しぶりに走って疲れないって、すごいです。

アハハ、、走っている時は楽だったんです。
うん、体幹がしっかりして軸がぶれないからね、と。
でも、肝心の足はスイムで退化していました。(泣)

しかし、翌朝は、足腰に反動が来ていました。
今日までツッパリが残っていました。
やはり、日頃かr鍛えておかないとダメなんですね。

> 自分は足首痛めてから走っていませんし、肩の痛みもそのままで。

とほさんも怪我されたから無理ないですよね。
まだまだ先は長~いですから、完治してから徐々に鍛えていかれたら良いと思います。

>土曜日のリハビリ(首の牽引)に期待しています。

私も現役の頃は腰痛が酷くて、腰を牽引していましたよ。
返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2019-01-05 15:56:55
コメントありがとうございます

>正月3日は
実業団駅伝、大学箱根駅伝などマラソンが楽しみですね。

ほんとに楽しませてもらいました。
必死で走る姿は大きな感動を覚えますね。

>襷 たすきっていう文字はむつかしいのね。
なんど書いても右側が長く伸びてバランスとれない。

ハハハ、、書いてみたんですか?
漢字って読むのは簡単でも、書くのはね!
襷って、衣へんに拳(こぶし)に似てますね。

>しかし、選手たちの強いきずなで襷は肩にしっかりとかかり無事に次へとおくられて、転がるように倒れ込む選手の姿は
目がしらをあつくしてくれました。

そうそう、特にスタート直後に足がもつれて転倒しても、必死で20km余りを走り抜けて、襷をつないだ大東文化大の選手には感動しましたね。

>花おじさん 今年も元気でがんばれ!
はーい、頑張りま~す! 
返信する

コメントを投稿