花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

新たな挑戦

2018-04-18 20:08:06 | 健康・医療

水泳を初めてから満3年が過ぎた。

泳げなかった自分が今では4泳法をマスター、中でも一番難しいと言われるバタフライがの技術向上が一番の楽しみになっている。

そして、4月を迎えて新たな種目に挑戦することにした。

その名はBODYPUMP(ボディパンプ)

あまり聞きなれない運動であるが、水泳と同じ体育館で行われる”有酸素運動”である。

月曜日の9時半から1時間15分、みっちりと体幹を鍛えることが出来る。

減量を目指す女性陣が14~15名と多いが、同輩の男性陣も4~5名。

4月2日から入門して、4月16日までの3回を体験した。

 

汗をかいた後はそのままプールへ向かう。

ここで、十分にストレッチとリラックスで爽やかな体調を迎えている。

体幹を鍛えるので水泳にもジョギングやテニスにも、また持病の腰痛の軽減にも役立っている。

一年後が楽しみである。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« お花見 | トップ | 花のいのち »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真からでは (とほ)
2018-04-19 10:46:40
バーベルを使った運動と拝察しました。
バーベルだと無酸素運動になりそうだけど、そこを有酸素運動にしたのが、新機軸なんでしょうね。
水泳、その他の運動との相乗効果がまさに楽しみですね。
区民?のためにいろいろ企画・継続してくれるすばらしい自治体です。
って、自治体主催なんでしょうか?^^
返信する
いいですね。 (豆柴)
2018-04-19 11:31:34
どちらも有酸素運動で、全身運動だから、
体のバランスが偏らないですよね。
運動後は気持ちよい疲れですっきりでしょうね
腰痛軽減、何よりです
テニスはよく使うところが部分的だから使い痛みが出ます。
あ、フォームの良くない私の場合ですけど
返信する
すごいですね (はーちゃん)
2018-04-20 07:07:50
また新たな挑戦ですか。
でも、目標ができるとやりがいも生きがいもできますよね。
やり始めることもすごいけど、新たなものを見つける意欲もすごいと思います。

それにしても、最初は、泳げなかったんですか?
全くですか?
私は金づちなんですけど、頑張れば、泳げるようになるかなぁ。
返信する
ええっ! (杏子)
2018-04-20 11:02:09
ボディパンプ?
はじめて聞いたけどスタイル満点の花おじさん
これって鉄製の重量でしょ?
やる気満々、なんでも挑戦はいいけれど
だいじょうぶかなぁ・・・

あんまり無理しないでくださいね。
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2018-04-20 15:05:10
コメントありがとうございます。

>写真ではバーベルを使った運動と拝察しました。
バーベルだと無酸素運動になりそうだけど、そこを有酸素運動にしたのが、新機軸なんでしょうね。

写真がちょっと派手でしたが、実際は高齢者や非力な女性でも無理なく出来る運動です。
各人の能力に応じて、バーベルの負荷は1kgから5kgまで自由に組み合わせて使えます。
一般に言うところの重量上げとはまるで違います。
筋肉ムキムキを目的とするものではないです。

>水泳、その他の運動との相乗効果がまさに楽しみですね。

全身の筋肉、特に体幹を徐々に鍛えていくので腰痛にも効果的です。水泳や他のスポーツでも体幹が大事とされています。

>区民?のためにいろいろ企画・継続してくれるすばらしい自治体です。
って、自治体主催なんでしょうか?^^

区営の体育施設が各地域にあります。区にとって高齢者が健康であれば医療費も軽減されるということで力を入れているようです。
このレッスンも週に一回1時間、専門のインストラクターが指導してくれます。
料金は1回につき500円です。(プールは1時間130円です)
このほかにも卓球やバドミントン、パドルテニス、ヨガ、合気道、フラダンス、吹き矢など多くの教室があります。
今後も次々と目標があるので楽しみです。
返信する
★まめしばさんへ★ (花おじ)
2018-04-20 15:24:08
コメントありがとうございます。

>どちらも有酸素運動で、全身運動だから、
体のバランスが偏らないですよね。

バーベルなんて、筋トレは無理無理!って思っていましたが実際は軽量負荷1kgを両方に付けて2kgから始められます。
重量上げと違って、軽量でも何回も難解も反復することで心肺機能も筋肉も徐々に鍛えていくというもの。
計算されたプログラムだそうです。

>運動後は気持ちよい疲れですっきりでしょうね
腰痛軽減、何よりです

最初の日の2日後までは太腿がパンパンに凝りましたが徐々に回復し、3回目の今はまったく痛みはありません。
週一回のほかに2~3日おいてから自宅でYoutubeを見て、小さなダンベルを使ってやっています。
筋肉の「超回復」効果を狙ってです。
軽くても反復運動で汗が出てきます。水分補給も大事です。

>テニスはよく使うところが部分的だから使い痛みが出ます。
あ、フォームの良くない私の場合ですけど

実は私も右腰が痛いのはテニスのせいです。。
今もテニスの後は右腰が痛んでいました。
水泳を始めたのはその痛みをほぐすのも目的でした。
この新しい運動を始めてから体幹(腹筋、背筋)も強くなったようで、テニス後の腰痛も減ってきました。
そしてストレッチ効果も出てきて、前屈で足首がつかめるようにもなりました。
今のところ良いことだらけです。
しかし欲を出して、見得を張って不相応な重い負荷にするのは厳禁とされています。
返信する
★はーちゃんへ★ (花おじ)
2018-04-20 15:51:55
コメントありがとうございます。

>また新たな挑戦ですか。
でも、目標ができるとやりがいも生きがいもできますよね。
やり始めることもすごいけど、新たなものを見つける意欲もすごいと思います。

水泳も3年を過ぎて、当初の目標は達成出来たので
春4月から新たな挑戦。これで水泳の更なる向上を計っています。

>それにしても、最初は、泳げなかったんですか?
全くですか?

子供の頃に仲間とプールに行っても、ほんの数メートルの呼吸が続くだけのまさに犬掻きでした。
夏に海水浴に行っても浮き輪に入って浮かんでいるだけ。
水泳を覚える環境は身近にはありませんでしたから。
中学生以降はまったく水泳には縁がありませんでしたから。
泳げない自分にとって水泳は憧れでもありました。
今、自由に泳げることが信じられません。

>私は金づちなんですけど、頑張れば、泳げるようになるかなぁ。

もちろんですとも。誰でもはじめから泳げる人はいませんもの。
スクールなどで基礎から徐々に始めれば誰でも必ず泳げるようになりますよ!
車の運転だって同じでしょう。
はーちゃんも機会を見つけて是非どうぞ! 
返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2018-04-20 16:28:32
コメントありがとうございます。

>ボディパンプ?
はじめて聞いたけどスタイル満点の花おじさん
これって鉄製の重量でしょ?

いやあ、NETから拝借した外人モデルの写真がちょっと激しく見えるので、驚かれたことと思います。
実際は、記事のリンク先を見てもらえば分かりますが、
高齢者や非力な女性にお奨めの運動なんですよ。

「鉄製の重量」って、重量挙げ選手のようなイメージをもたれたと思いますが、そんなことは花おじには無理です。
バーベルは心棒が2kg、左右の両端につける重りは1kgから2.5kg、5kgの3種類があります。
それを各人の能力に合わせて1枚から最高で3枚まで付けることが出来ます。
花おじはもちろん、最軽量の1kgの重りです。
力が付いていけば徐々に増やせるのです。
軽い負荷を音楽にあわせてインストラクターの動きを真似して、みんなで行います。
スクワットなど何度も繰り返すことで筋肉と心肺機能を徐々に高めていきます。

>やる気満々、なんでも挑戦はいいけれど
だいじょうぶかなぁ・・
あんまり無理しないでくださいね。

大丈夫ですよ~。決して無理はしませんからね。
体幹を鍛えるのでテニスや水泳にも効果が出てきましたよ。
何よりも腰痛が軽減されてきました。
体幹(筋肉)のコルセットが一番良いですからね。
返信する

コメントを投稿