花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

奇跡のレッスン

2015-05-04 11:47:26 | 感動スポーツ

連休真っ最中、

朝から定例のBS3番組を見た後、8時15分からGTVに切り替えたところ、なんとも興味を引く番組名が、

奇跡のレッスン「世界の最強コーチと子どもたち」

奇跡のレッスン「サッカー編」 (NHKのホームページより紹介文を転載)

指導してくれるのは、6年前からフットサル日本代表監督を務めるスペイン人、ミゲル・ロドリゴさん。去年、日本史上初のアジアカップ2連覇を達成した。その手腕の代名詞とも言えるのが“心を鍛える”指導だ。レッスンを受けるのは東京のごく平均的なレベルの少年サッカーチーム。ミゲルさんのもとで子どもたちは秘めた力を解き放っていく。ミゲルさんの言葉は子どもの親たちにも響いた。1週間の成果を試す試合で、驚きの結果が!

 

いやあ、感動の90分間だった。

感想を記しきれるものではない。だから書けません。。。

この番組、是非とも多くの人に見てもらいたい!!

(ブログ友のはーちゃんのお孫さん二人がサッカー少年だ。 きっと見ているだろうけど・・)

そう思って調べると、なんと昨年10月13日にBS1で放送された後、再放送が続いており、今日は4回目の放送であったことが分かった。だから、今後の再放送予定はまだ分からない状態だった。

録画はしっかりとやっていたので本当に良かった! 大切に保存しておこう。

 

 

さらに、来週は「テニス編」があると言う。

5月9日(土)午後7時~8時50分 BS1

(NHKのホームページより紹介文を転載)

スペインテニス協会のコーチ指導・研究部門ディレクター、ダビッド・サンズ・リバスさんが横浜のテニスクラブにやってきた。クラブの選抜チームに入っている小学生12人への特別レッスンが始まる。その指導のポイントは「素早い決断力」。ボールを追いながら常に「この球は防御?攻撃?」と考ることを徹底させた。そして「楽しむこと」!なぜ? ダビッドさんとの1週間で子どもたちに何が起きるのか。コーチングのヒントが満載!

 

 絶対に見てやる! 大いに期待している!!


(追記)

正直言って、期待はずれだった。

「サッカー編」のような涙する素晴らしい感動は無かった。  

残念なり・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 水泳で腰痛快癒! | トップ | 一年前の記事は・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快調! (杏子)
2015-05-04 20:14:50
花おじさん、ひまになったら
なんでも快調なりね。

ブログも、テニス、スイミング、ジョグなどと。
いままで多忙で精神的にもいかに緊張の連続だったかがよ~くわかります。

でも、あまり無理は禁物ですよ。老婆心ながらちょっと気になりましたので。
返信する
わずか (とほ)
2015-05-06 07:41:38
1週間で効果が出たようで、すごそう。
そんな出会いを果たすことができた子供たちは幸せです。

テニス編を参考にされ、秘かに戦力アップを果たされたら、早速お仲間を相手に成果の確認?

お仲間の皆さんも視聴しているかも^^
返信する
Unknown (はーちゃん)
2015-05-06 12:57:05
ブログのタイトルで、花おじが、坐骨神経痛から奇跡の回復をしたというお話だと思って読んでみたら、全然違いました。
そんな番組があったんですね。
知りませんでした。
見損なって残念です。
返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2015-05-06 18:30:58
コメントありがとうございます

>でも、あまり無理は禁物ですよ。老婆心ながらちょっと気になりましたので。

そうですね!子供の頃から何事も熱中してしまう癖がありましたから。 
アドバイスありがとうございます。肝に銘じます。

それにしてもこの5月って、毎年なにやら身体が故障しているようです。
季節が良くなって、つい無理をしているのかもですね。

目下のところ水泳を続けており、
腰痛も軽くなってテニスも出来ています。
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2015-05-06 18:37:18
コメントありがとうございます

>1週間で効果が出たようで、すごそう。
そんな出会いを果たすことができた子供たちは幸せです。

ほんとです。凄かったです。
子供たちも、その親たちも感動のフィナーレでした。
サッカーにとどまらず、子供を育てる大事なノウハウが示されました。
こんな番組、もっと早く見たかったし、
もっともっと再放送して欲しいと思いました。

>テニス編を参考にされ、秘かに戦力アップを・・・

ははは、残念ながら本日のテニスの場で、全員にPRしましたので、
「テニス編」に大いに期待しています。
テニスしない人にも参考になるかもですよ
返信する
★はーちゃんへ★ (花おじ)
2015-05-06 19:59:42
コメントありがとうございます

>そんな番組があったんですね。
知りませんでした。
見損なって残念です。

ひぇぇぇぇーー!!
それはなんと、、残念至極です。
サッカー教室でも当然見ているかと思っていましたけど。

下記にも少し解説が載っていますのでご一読を。
http://www.nhk.or.jp/bs-blog/100/200397.html

何よりも、
ミスを叱るのではなくて、なぜそうなったのか、ではどうすれば良かったのか?と
子供たち自身に考えさせて失敗から学ばせる。
一度もゴールで出来なかった子供に自信をつけさせて、積極性を引き出す、そのテクニック。
自然と子供の顔に笑顔と自信の芽生えが。
1週間後の試合が劇的、まさに奇跡でした。
いつも同等のチームになんと、9-0で勝利。
見事な初ゴールの子、それをアシストした子を最初に褒める、
ゴールした子もアシストした子への感謝のハイタッチ!
そしてチーム全員の団結、協力が自然と出来上がる。
見ていた親たちやこのチームの監督にも感動の涙。

NHKさん、もういちど再放送を切に願います。
はーちゃんに是非是非見て欲しいーーー!!
返信する
Unknown (湘南たかとり1丁目)
2017-10-21 16:54:31
奇跡のレッスンは、来年の4月からはTBSが「水曜日のダウンタウン」の後継番組として放送するそうです。
返信する
★湘南たかとり1丁目さんへ★ (花おじ)
2017-10-22 11:26:49
コメントありがとうございます

こんな過去記事に新情報を教えて頂き感謝致します。
来年の四月から楽しみです!
返信する

コメントを投稿