花とおじさんの ほろ酔い日記

若い頃からのテニスに加えて2007年からランニング。2015年から水泳と筋トレ、2023年からパドルテニスを始めました。

水泳で腰痛快癒!

2015-04-28 17:04:58 | スイミング

 水泳の効果、恐るべしです!

4月23日に腰痛(坐骨神経痛)が発生して、

「もう一生この痛みと付き合うことになるのか?!」と思いました。

その痛みは経験者でなくては分からないという痺れと痛み・・・・

寝ていると楽なので、もう治ったのかな?と思って起き上がるとヅーンと痺れが、、

二日目も三日目の朝もそうでした。

 

ネットであれこれ検索するうちに「腰痛には軽いジョギングや水泳が効果がある」との記事をみました。

三日目の午後、思い切ってプールへ出かけました。

歩いているとだいぶ楽でした。

プールに入ると、先ずは水中ウォーキング。 楽です。 痛みはありません。

少し慣れてからゆっくりと背泳で浮き身、天井を見ながら静かにバタ足。まるで痛みません。

時々はジャグジーでジェット噴流に身体をゆだねて。

小一時間あまりで上がって、着替えますが、ここでも痛みは忘れたようです。

身も心も軽~い、思わず歌を歌いたくなるほど。

帰宅してから2時間ほどは、そんな楽な状態が続きました。

 

そして、翌日も、昨日も、そして今日もプールへ。

見る見るうちに回復です。自分でも信じられないほどです。

(おそらく背骨や腰椎のズレが正常状態に戻ったのかもしれません)

 

今、PCに向かっていますが大丈夫です。

 

「水泳」という新しい趣味を持っていて良かったなーと思いました。

水泳の効果、恐るべし! です。 続けていこうと思います。

ご心配頂いた皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 腰痛の季節? | トップ | 奇跡のレッスン »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはよかった! (杏子)
2015-04-30 05:11:00
水力は、角のある石もいつの間にか丸みをおびたやさしい形にかえてしまう。

>背骨や腰椎のズレで生じる神経が正常な位置にもどったのならグーです。

瞬発力を要するテニスは要注意の塊かもしれません。あの錦織選手も腰痛に心配があるとか、でもたゆまぬ努力で世界ランキング5位の位置をまもって活躍しています。

花おじさんも、こんどは水泳で益々若さを保って
ハッスルしてくださいね。
返信する
水泳 (ako.)
2015-05-04 01:07:38
痛みが軽くなられたようで よかったですね
水泳に出会えて また楽しみが増えましたね
私は泳ぎが苦手です
いつか すいすい泳げたらなぁ なんて思っています
90歳の方も泳いでるの記事に 勇気をもらえました
私も そのうちスイミングに通おうかしら?
返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2015-05-04 13:04:36
コメントありがとうございます

ご心配をおかけしました。

>瞬発力を要するテニスは要注意の塊かもしれません。

たしかにそうですね。
やはりゲームとなると、(無理はしないぞ・・)と思っていても
瞬間的に身体が反応してしまいますので。

目下のところ、水泳は競争相手もいないわけですから大丈夫です。
水泳のおかげで激痛状態は脱しました。
一日休むとまた少し復活します。
せめて一日おきにはリハビリに続けて行きたいと思っています。
返信する
★あこさんへ★ (花おじ)
2015-05-04 13:19:26
コメントありがとうございます

>痛みが軽くなられたようで よかったですね
水泳に出会えて また楽しみが増えましたね

ほんとに良かったです。
これを「怪我の功名」と言うのかもしれません。

>私は泳ぎが苦手です
いつか すいすい泳げたらなぁ なんて思っています

私も苦手です。子供の頃、水泳の出来る環境にはいませんでしたし、
まだ学校にプールなんて無かったので教えてもらうこともありませんでした。
だから「犬掻き」から覚えた我流の平泳ぎ程度でした。
今度は温水プールだし、設備も立派ですし、暇だし(笑)

今はYoutubeでレッスンが沢山ありますので、それを見ながら基礎から練習しています。

>90歳の方も泳いでるの記事に 勇気をもらえました

この方は天井を向いて浮かんで、時々手のひらをバチャバチャさせているだけです。
その他にも水中ウォーキングだけの老人も多数です。

>私も そのうちスイミングに通おうかしら?

一番無理の無い有酸素運動だと思いますので、あこさんにも是非お勧めします!!
ちゃんとしたコーチを受ければきっと楽しく泳げるようになりますよ!
(吉永小百合さんも毎日1000m泳いでいるそうです)
返信する
追伸で (杏子)
2015-05-04 20:08:15
花おじさんのプールの話をきていたら、わたしもスイミング行ってみたいきもちになりました。しかし、
残念ながら私は耳が悪いので、医師から禁止されていたのを思い出しました。水が恐いのですよ。

首から上は、絶対に水に入られませんです。
だからあきらめて、ウオーキングで頑張ります。
返信する
こんにちは (豆柴)
2015-05-05 02:43:44
ご無沙汰しております。
腰の具合はいかがですか。
温水とはいえ、身体が冷えるので、
水泳後はゆっくりとお風呂で温めて下さいね。
良くなりますように。
返信する
なんだか (とほ)
2015-05-06 07:53:53
ジョグ、テニス、スイミング、それぞれが関係しあって、よい巡りになっている感じがします。
花おじ様のお人柄のおかげでしょう。

自分にとって、セカンドライフのお手本のひとつです。
返信する
★杏子さんへ★ (花おじ)
2015-05-20 20:50:41
コメントありがとうございます

返信が大変遅くなってごめんなさい。

>残念ながら私は耳が悪いので、医師から禁止されていた

子供の頃、たまに海水浴に行って、耳に水が入っていつまでもゴロゴロと耳鳴りがしてイヤでした。それも水泳が好きになれない原因でした。

今は、専用の耳栓がありますので、まったく心配は無いんですよ。
おまけに鼻栓までありますから水中ででんぐり返りも出来ます。
これで安心して水に潜れるようになりました。

でも、ウォーキングが一番安全ですよね。
返信する
★まめしばさんへ★ (花おじ)
2015-05-20 20:58:35
コメントありがとうございます

返信が大変遅くなってごめんなさい。
水泳に夢中になってからは、正直言って他の事がおろそかになっています。
テニスもジョギングも今は小休止で、毎日のように水泳の基礎練習やyoutubeで勉強に励んでいます。
(ブログもおろそかになっていました・・・)

>腰の具合はいかがですか。

坐骨神経痛は普段は感じませんが、椅子に20分以上座ると痺れてきます。ですからPCも長期間は出来ません。

>温水とはいえ、身体が冷えるので、
水泳後はゆっくりとお風呂で温めて下さいね。

温水は30℃ですから、昔のプールに比べるとまったく楽です。でも、やはり体温よりは低いので安心は出来ませんよね。
時々、ジャグジーに入って温めながらやっています。
今日で、プール行きは20回になりました。
だいぶ新しい泳ぎ(クロール)にも慣れてきました。
返信する
★とほさんへ★ (花おじ)
2015-05-20 21:09:36
コメントありがとうございます

返信が大変遅くなってごめんなさい。
上のまめしばさんにも書いたとおり、今は水泳に夢中になっていますなので他の事がおろそかになっています。
「集中力」といえばかっこいいですが、単に「新しいもの好き」だともいえます。
また、同時に二つ以上のことが出来ない「不器用者」でもあります。

それにしても「年金暮らし」ってほんとに自由ですね。
昔で言えば「隠居」、「楽隠居」?ってこんなものだったのでしょうか?
暇を持て余すだろうと心配していたのですが、水泳を始めたおかげで大丈夫でした。
もうしばらくすると、少し飽きるかも?(笑)
するとまたテニス、ジョギングも復活すると思います。

考えてみたら、水泳、ママチャリ、ジョギングで「トライアスロン」なんですね。(笑)
つい最近、横浜で世界大会がありましたね。とても興味深く観ましたよ。

>自分にとって、セカンドライフのお手本のひとつです。

とほさんにもいつかこんな日が来ることでしょうね。
返信する

コメントを投稿