花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

今朝は辺り一面が霧に覆われて、幻想的な世界に・・・

2016年11月20日 | 日々の出来事




爺やが住んでいる地方では
昨日の土曜日は、朝から
時々小雨が降ると云う悪天候で
雨が降ると、湿度も上がり
空気中の水蒸気を多く含む
暖かい空気が、未明に冷やされて
水蒸気が水滴に成り、今朝の気温が
16℃と、比較的暖かくて
無風状態だったので
朝、玄関を開けると
辺り一面に、霧が出ていて
顔を出し始めた太陽や
辺りの景色が白い霧に覆われて
ぼんやりしか見え無くて
幻想的な光景と成りましたが


                  ・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・


この霧も8時過ぎ頃から消え始めて、9時過ぎに玄関を開けて外へ出てみると
霧は全て無くなっていて、何時もの景色がはっきりと見えましたが
爺やは今年自宅で収穫した渋柿の皮をむいて、干し柿を作ろうと
雨が当たらなくて、日当たりと風通しの良い軒下に吊るして有る柿に
カビが発生していないかと思い、夕方に確認してみましたが
焼酎等でカビ対策をした為なのか、カビが発生して無くて安心し
今後も雨等に負けずカビを発生させ無いで、柿霜が出来る迄順調に進み
来年のお正月には、表面が白くなった干し柿を食べたいと思っています




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過疎化が進む山里で、伝統が... | トップ | 昨日の午後から、申し込んで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事