花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

自然の織りなす、鮮やかな虹が・・・

2010年11月02日 | 日々の出来事
昨日の朝早く大きな雷鳴が一回だけ轟き渡り
まだ寝ていたが、大きな音で目が覚めてしまったので
起きて、薄暗い外を窓から覗いて見たが
雷の光は見えず、前夜から時々強く降っていた雨は既に止んでいた


昨日は、日本海中部の上空には寒気を伴った
低気圧があって東へ進み、一方大陸に中心を持つ高気圧が
日本の上空に張り出してきて、大気が不安定な状態だった為
当地方では珍しく、季節外れの雷が発生した様だった


朝食を済ませ、雨の影響がないか畑の様子を見に出かけたら
お日様と反対側の山の所に、虹が出ているのを見つけた
最初は虹が出来始めの状態なのか、虹が短かく
しかし、数分後には綺麗で大きな虹の橋が出来たが
また数分後には、虹の橋が消えてしまい
綺麗な虹の橋が見られたのは、10分程の短い時間だった


雨上がりに太陽の光が差し込むと
太陽光は浮かんでいる水滴の中で屈折し
波長によって屈折率が違う為に、太陽光は分光し
色鮮やかな色彩を表現した虹が出来る


虹の色は一般的に、赤、橙、黄、緑、青、藍、紫色の7色で
虹の外側の色が赤色となり、内側が紫色と云われている
ところが、雨滴の大きさによって見られる虹の色が違うとも云われ
大きい雨粒(直径1~2㎜位)では、赤、橙、緑、紫色がはっきり見え
小さい雨粒(直径0.2~0.3㎜位)では、橙、緑色の3色で
幅も狭くなると云われている
  


今まで、虹の姿をカメラで写したいと思っていたが
中々機会に巡りあうことが出来ず、チャンスを待っていた
昨日は、僅か10分程の短い出来事だったが
自然の作り出す綺麗で鮮やかな姿をカメラに収める事ができた


   
 画像の上でクリックするとチェンジま~す(画像4枚)
   トランジションのタグはますたー様からお借りしました ありがとうございました
<
<



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっては米の裏作として栽培... | トップ | 来春、再び甲子園へ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキーでした。 (花撮りじーじ)
2010-11-02 16:26:26
花咲爺やさん こんにちは

綺麗で大きな虹が撮れましたね。
綺麗ですし、一部ですが二重に虹が架かって
いるのでは?

時間的に余裕があればPLフィルターを装着
して回すと綺麗に見えるところがあります。
その状態でシャッターを着ると写真に綺麗に
虹が移りますよ。

氷に光が当たっている時もPLを使うと
思わぬ虹のような光が撮れます。
この冬に氷があれば試して下さい。
返信する
気が付きませんでした (花咲爺や)
2010-11-03 08:50:06
花撮りじーじさん

おはようございます。
    

ご訪問、コメント頂きまして
ありがとうございました。
    

PLフイルターですか
未熟な爺やは、そこまで気が付きませんでした。
    

次回は、あわてないで
PLフイルターを装着して
虹や氷等を撮影したいと思います。
教えて頂き、勉強になりました。
ありがとうございました。
    

コメントを頂き、よく見てみると
1枚目の画像には、本来の虹以外に
薄っすらともうひとつの虹の姿が
映っているようですネ。
コメントを頂くまで全く気が付きませんでした。
      

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事