花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

散歩途中の空地で、春の野草の一つ「キュウリグサ」の花が沢山咲いているのに気が付いて・・・

2022年04月10日 | 野草の仲間

・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像8枚)・・・


本日の日本列島は、高気圧に覆われて晴れの天候で日ざしが多く届き
南からの暖かい空気が流れ込み、当地では最高気温が28℃迄上昇して「夏日」と成り
非常に暑い日と成りましたが、爺やは水分補給用のペットボトルを持参して
午前10時頃に近くの公園迄散歩に出かけると、散歩途中に在った
空地の「ホトケノザ」が群生している場所で、若い葉を揉むと「キュウリ」の
臭いがする事から、名前が付けられたと云われています春の野草のひとつ
「キュウリグサ」の花が、あちらこちらで沢山生えているのに気が付き
「キュウリグサ」の花は直径3㎜位で、花の中央部分が薄黄色で
花びらが薄青色をした小さくてかわいい花なので、持参していたデジイチで
その姿を収めて帰りましたが、この「キュウリグサ」はムラサキ科キュウリグサ属の
一・二年草で野原や道端等に生えていて、背丈は10〜30㎝で葉は長楕円形で
花は5枚の花弁がある様にも見えますが、ムラサキ科の野草なので合弁花であり
1つの花冠が5裂しており、春のそよ風に吹かれて花がユラユラと揺れていました


・・・「キュウリグサ」の記述に付きましては、「Wikipedia」様のHPをを参考にさせて頂きました。・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爺やんちでは各品種の「水仙... | トップ | 免許証更新時の「認知機能検... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野草の仲間」カテゴリの最新記事