花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

再び今シーズン最強の寒気が12月26日の夜から訪れて、27日は2回目の積雪と成り・・・

2021年12月30日 | 日々の出来事

・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像7枚)・・・


爺やが住んでいる地方では強い寒気の影響で12月18日に雪が降って、今シーズンの初積雪と成り
朝玄関を開けると、辺り一面がうっすらと雪で覆われて白くなっていたものの
この雪は太陽が顔を出してその陽を浴びると、数時間できえてしまいましたが
26日の夜には再び今シーズン最強と云われる寒気が日本列島へ再び訪れて
爺やが住んで居る地方が雪雲の通り道と成って、27日の朝には深い場所では
10㎝位の積雪と成り、幹線道路に積もった雪はその日の午後には消えてしまいましたが
昨日畑へ野菜の様子を見に出かけると、そら豆・初姫の畝に被せて有った寒冷紗が
積雪の重みでそら豆苗を押さえつけた状態でしたので、積もった雪を取り除き
押さえつけられていた苗を救出した後に、寒冷紗を被せ直して積雪前の状態にし
イチゴ苗は昨日現在まだ雪の中に埋もれていましたので、苗周りの雪を取り除き
苗が雪の中から顔を出せる様にしましたが、本日昼の天気予報では今晩から
西高東低の冬型の気圧配置が再び強まり、年末寒波と成って日本海側地方を中心に
大雪と成る可能性が有って、年末年始の各種交通機関に影響が出る事が十分に考えられ
厳しい寒さの中で新年を迎える事に成りそうなので、最新の気象情報の入手に努めて
不要不急の外出を避けて、外出が必要な場合は十分な時間的余裕を持つ等する様にと
伝えていましたので、お正月は当地方での今季3回目と成る積雪も考えられますので
外出を控えて、暖かい部屋の中でテレビを見てのんびりと過ごそうと思っています



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今季一番と云われる寒気が昨... | トップ | 年末のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事