花咲爺やの気まぐれ通信

日々の出来事等を き・ま・ぐ・れ・に発信

本日の午後から、ジャガイモ・男爵の種芋を畑へ植え付けていると・・・

2020年03月20日 | 家庭菜園


爺やは今年、自分ちの畑でジャガイモの「メークイン」と「キタアカリ」、「男爵」を育てようと思い
農芸店で3品種の種芋を購入後に、芽だし作業を行い新芽が出た時点で「メークイン」と
「キタアカリ」の種芋を3月18日に畑へ植え付けた事は、当ブログでも記事にしましたが
「男爵」だけがまだ残っていましたので、本日は晴れ時々曇りの天候となったものの
最高気温が昨日より4℃低い16℃で、時々雨雲が流れてきて時雨れる時が有ったり
風速5~6mの冷たい北西の風が吹いて寒い日となりましたが、梅雨入りする迄に
ジャガイモを収穫したいと思い、本日の午後から「男爵」の種芋を畑へ植え付けていると・・・



3月15日に畑へ植え付けえた、「ツタンカーメンのエンドウ豆」の苗を
爺やは2回目の苗を植え付けた後に、蔓が絡みつく様に網を張る予定でしたので
本日の強く吹く北西の風で苗が揺れていましたので、茎が折れてしまうかもしれないと思い
急遽ジャガイモの種芋の植え付けを中止して、畝に支柱を差し込んで苗が揺れ無い様に
強風対策を済ませてから、再びジャガイモの種芋を植え付けて本日中に全て植え付けて
後は順調に芽が出て、梅雨入り前に収穫が出来ればと思っていますが・・・



3月15日に畑へ、第1回目として植え付けた「ツタンカーメンのえんどう豆」は
最近に成り上手く根付いた様で、一部の苗では葉の緑色から赤紫色が少し出てきて
順調に育っている様に思えましたので、茎が折れる事なくこのまま上手く育つ事を願っています





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日メールを確認すると、IPA... | トップ | 数日前に、早咲きの桜・鵜飼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事