花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

「首斬りの妻」 結城 充考

2023-12-24 16:00:29 | 活字もすっげえたまには読むぞ

 

試し斬り、罪人の首斬りを生業とする山田家の養子として跡取りにならんとする源五郎。その源五郎の剣と人柄に魅かれる武士の娘リク。家の反対を乗り越え、首斬りの妻となるまでの物語・・・と言う感じでしょうか?

 

個人的な素養所以で、好きな作家さんでも時代小説になると一気に乗れなくなることがしばしば。今回もなかなかスッと入ってこない・・・時折グッとくる物語でも、ちょっとした隙に自分の頭がそこについて行けなくなる・・・そんなのの繰り返しでした、すみません・・・でもその断片的にグッときた部分の積み合わせはなかなか普通に良いお話=淡々としたラブストーリーですね。恋のライバル?重之助が泣いちゃうところとか、せつなさにグッときます(笑)

 

乗れなかったですが、断片的には面白かったです。きっと良い話です。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿