虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

坂本龍一さんのビデオメッセージ

2011年06月20日 | 脱原発




6月12日の菅総理と有識者の自然エネルギーに関する懇親会を、youtubeにアップしてくださった方がいらっしゃいました。
これは、坂本龍一さんのビデオメッセージの部分。
坂本さんの登場された時間は短かったけれど、強烈な印象が残りました。




めがねをかけると、ますます教授っぽいですね



菅おろしね、これは、国民の大半は呆れてみてますよ。
どういう人たちがそのようなことをしているかっていうことも大半の国民には、わかられてしまっています。


と、しょっぱなから言われていたけど・・・。


大変な事故を起こして汚れてしまった国土をなるべく早く、きれいにしてゆきましょう。
原子力っていうのは、核を使ったエネルギーですから、核兵器も原発も同じ技術なわけですよね。
これを動かしてしまったっていうのは、ぼくはパンドラの箱だと思います。一度動かしてしまったら、非常に長い期間放射性物質が残ってしまうわけで、何十世代、何百世代まで、禍根を残してしまうことになります・・・・・



坂本さんのメッセージの最後に、明治の政治家で、日本の公害のさきがけでもある足尾銅山の鉱毒を告発をした田中正造の日記に書きつけた言葉を紹介されました。



真の文明は
山を荒さず
川を荒さず
村を破らず
人を殺さざるべし



そして、福島の子どもたちを助けてください・・・と深々と頭を下げられました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱原発は粘り強く段階を踏んで | トップ | 脱原発を言えないマスコミ人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

脱原発」カテゴリの最新記事