虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

マイナ保険証の普及のために「紙の保険証」のみ患者負担増へ

2023年02月11日 | 社会のニュースを考える




1月の新聞整理していたら、この投書が目にとまった。ちょうど1ヶ月前の1月10日の東京新聞。


マイナンバーカードと保険証の一体化について、未だ納得できない私ですけど、紙の保険証の人だけ受診料値上げがあるなんて、知らなかった。


マイナ保険証の普及に伴い「紙の保険証」の負担増へ

マイナ保険証の普及に伴い「紙の保険証」の負担増へ

現在使われている「紙の健康保険証」を2024年秋に原則廃止して、マイナンバーカード(「マイナ保険証」……

マネーイズム

 



上のリンクサイトには、特例加算料金が表になっているのでご覧ください。
初診が18円、再診が6円、値上げになり、マイナ保険証ならば値上げされない。
金額としてはわずかなものですが、それでも、差をつけるなんて、なんだか、とても嫌な気分になりますね。


これって、一体化を推し進めようという、わかりやすい魂胆、見え見えだ。
「国民は結局金目でしょ」と例のごとく、国民は国に舐められているなあ・・


まあね、世間話の種に、「早くとっといたほうが良いよ」と、律儀にカード取得を奨めてくる方もいて。
なんだかなあ、ワクチン接種の時を思い出して・・なんだかなあ、だなあ。


国が国民一人一人の情報を一元化して、「ここぞ」いうときには、情報を把握できる、為政者としては、蜜のように惹かれるのはわかるけど。
個人の自由と人権を侵すことにならないか、そのような不安は常にあります。
100歩譲って、それが本当に必要なら、唯一考えられるのは、時の為政者が意識レベル500P以上の、智恵と知性、慈愛のある信頼できる人であること。


しかし、今の与党に、それを求めても、ほとんどの人は当てはまらない。
もっといえば、自公政権は全く信用できないから、もう何をやっても受け入れられない。


だって、統一教会の被害を調べている弁護士さんによると、3桁の数の信者が、政治家の秘書として政界に送り込まれているのですよ。

政治家自身も隠れ信者であるかもしれない。日本会議や日本医師会のような政権寄りの組織、評論家などにも、隠れ信者がいるかもしれない。




同性婚反対や性的マイノリティの方の人権無視も、統一教会の教えの通り。
自民党で、頑固に同性婚に反対している政治家は、統一教会とのつながりも深いし、そういう人たちが国の中枢に居座っている今現在、どこでどういう形で国民の健康情報その他が、カルトに抜き取られて、悪用されてしまうかわからないです。

それだけでなく、マイナンバーカード1つに個人情報が全部紐付けされて、その情報が特殊詐欺グループなど悪人の手に渡ったとしたら、それが犯罪の温床になってしまうかもしれない。


そしてこれに反対なのは、なにより投稿者と同じで一体化に必要性を感じない。

例外はあるかもしれないけど、個人としては今のままの保険証で、どこにも不都合もないのに、いつもの税金の無駄使いにしか思えない。



 


同じ日の投稿欄。「軍拡増税って?なんで勝手に決めるんだ!?」こちらのご意見も同感です。
ほんと、何でも勝手に決めるな!





★これもね~。「行きは良い良い、帰りは怖い」ワクチンだけじゃないのかも。





★関連記事
 税金の無駄遣い!マイナンバー保険証は失敗する by 長尾チャンネル
 一体誰のため?健康保険証の原則廃止に反対します
 こんな日本は嫌だ
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「うちの患者ワクチン打って... | トップ | オリパラ、ワクチン、マイナ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイナンバー (ひろみ)
2023-02-11 21:16:54
以前にもどこかでコメントを書いたような記憶もあるのですが・・・。
ご存知のようにわたしは外国在住なので、外国人居住許可カードを持っています。
この月曜日・火曜日に更新手続きに行ってきました。

この国では、国民も身分証明書カードを持っています。

健康保険カードは別にあります。
以前は、紙の処方箋だったのですけれど、数年前から電子処方箋となり、カード提示することで、薬屋さんで社会保険適用となります。

身分証明書番号(外国人登録番号)は、一度取得すると、変わりません。
銀行口座開設、納税のときも、補助金申請、子供の学校入学手続きなど、どんなときでも、この番号を使用します。
健康保険カードとも連動しています。

使ってみるとかなり便利ですよ!

日本は、今まで数字管理、カード管理していなかったので、違和感を感じるかもしれませんけれど。。。

9051
1465
返信する
追記 (ひろみ)
2023-02-11 21:36:15
きちんとした説明もなく、勝手に進めているような状況、紙の保険証とカード保険証で受信料が変わるとか、とても違和感を感じます。

2012年12月からの故安倍氏が首相に就任して以降、日本の政治は末期症状のカオスですよね。

これも、国民がもっと意思表示する勇気を持ち、真の民主主主義が生まれるために必要なプロセスなのではないかと思って静観しています。

1465
返信する
ひろみさんへ (金木犀)
2023-02-11 23:40:09
おっしゃるように、例えば病院が変わっても、既往症や使っていたお薬の情報などが一元化されているのは、便利だと思います。
それが本当にパブリックサービスで、「公」として、真面目にやってくれるなら。
だからこそ信頼のおけるリーダーの元でないとだめだと思ってます。

だけど、安倍さんもですが、その前の小泉・竹中改革で、民にできる事は民、というやり方が大手を振って、会社どうしの談合で税金にたかられ、企業からオリンピック関係者への贈賄など今になっていろんなことが明るみに出てきて。

この保険証とカードの一体化も、裏でどんなことしているのかとても疑問だし、デジタル庁のことを、信用できないのです。
紙の保険証の人だけ受診料が高くなるとか、人間性を疑うような姑息な手段もいやですね。

ワクチン接種に対して、にんじんぶら下げても打たせろと、橋下さんが言ってましたが・・
この保険証もやった人は2万円あげる、みたいなことやってる。

この発想も「公」のやることじゃないですよね。
「公」なら平等でないとだめでしょう。

そんなことよりセキュリティは大丈夫なのか?
世界中から居ながらにしてハッキングしてくる時代、セキュリティの説明もありません。
(あっても、大丈夫、というだけでしょうけど)

個人的には、大人になってから保険証のお世話になったのは、お産の時と、歯医者さんだけ。
ですから別に今回のイベントも、個人的にはどうでもいいのですけれど・・

またこのイベントで税金にたかってくる人たちがいるのかと思うと、やりきれないですね。
政権交代がおこらない限り、腐った部分は腐ったまま、きっと変わらないでしょう。

>これも、国民がもっと意思表示する勇気を持ち、真の民主主主義が生まれるために必要なプロセスなのではないかと思って静観しています。

そうですね。そのために、裏で税金にたかるシロアリがいることを、多くの方が気づいてくださると良いのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会のニュースを考える」カテゴリの最新記事