虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

梅ジャム

2010年07月07日 | 梅の木・梅仕事
梅の木から、とりきれなくて残った梅が、ぽとんぽとんと、熟して地面に落ちてきます。

もったいないので(笑)、きれいなものを拾って洗って、カビよけのアルコールをスプレーして、少しずつ冷蔵庫で保存。

ある程度たまったところで、梅ジャムを作りました。


 


皮をむいたところ。一見びわの実のような色ですが、はじっこを少しかじると、やっぱり酸っぱ~い!!

果肉を種からこそげとり、粉黒砂糖と一緒にことこと煮つめたら、完成です。




ジャムの瓶、1つと半分、できました。
黒砂糖のせいで黒いジャム。ちょっと梅肉エキスみたいですね。





さっそくおやつに、いただきました。
黒糖のコクのある甘みの中に、酸味がひろがって、おいしい梅ジャム。

梅と雨の恵みに感謝、感謝の梅雨なのですにゃ。 



 レシピはこちらを参考にさせていただきました。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「猫のしっぽ カエルの手」... | トップ | アブラムシのおばあちゃん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅と雨の恵みに感謝 (はなこころ)
2010-07-07 12:27:57
ほんとに~
文字通り~ですね。

私も~
おやつ
ご一緒したいな~

・・はなこころ
返信する
美味しそう! (ゆりあ)
2010-07-07 22:01:18
私も、実家の庭になったスモモでジャムや果実酒を作りたいな~って思ってはいるのですが…なかなか実現できずにいます。(^^;

金木犀さんは、いつも、マメで偉いな~と感心してます!
見習わなくちゃ!!
返信する
はなこころさんへ (金木犀)
2010-07-07 22:35:30
雨が降って植物が育って、梅の実が実って。
梅仕事は梅雨の時期にしかできないから
とりあえず、頑張りました(笑)
はなこころさんにも、お味見していただきたいなあ~。
返信する
ゆりあさんへ (金木犀)
2010-07-07 22:41:56
お忙しそうなのに、コメントいただいて感謝です。
私、全然マメじゃなくて、どうやって家事をさぼる時間を作るかばっかり考えている人。ヾ(;´▽`A‘‘アセアセ
でも、梅仕事だけは、がんばってくれた梅の木に感謝をこめて、毎日少しずつ頑張りました(笑)

心をこめてご両親の介護に奮闘するゆりあさん、
私こそ見習わなくちゃと思っています。
返信する
初めまして (真弓)
2010-07-23 03:06:43
梅って黄色いのはそのままかじれるんですね〓 我が家にも梅の木があり、今年は豊作でした〓
うちは梅シロップにしてしまったので、来年やってみたいです〓 お庭でワイルドストロベリーやすぐりが採れたのを冷凍してあって、ジャムにする予定です。
黒糖使うと黒いけどこくが出ますよね! わたしは ハチミツやらきび砂糖やら三温糖やらをチャンポンにその場の気分で入れちゃいます。時々失敗するけど やっぱり手作りはいいですよね!

返信する
真弓さんへ (金木犀)
2010-07-23 21:57:33
はじめまして、真弓さま。
コメントありがとうございます。

そうそう、黄色いのはそのままかじれるって、実はわたし今年初めて知りました。
それまで青梅は毒って思ってたので、生の梅をかじれるとは気づかなかった。
思い込みって、こわいですね~(笑)
でも、熟した梅は、ちょっと酸っぱめのプラムのお味でした。

>わたしは ハチミツやらきび砂糖やら三温糖やらをチャンポンにその場の気分で入れちゃいます

うちでも、今年の黒砂糖は、お砂糖きらして探していたら、5~6年前のが出てきたので、思わず使ってしまったものです。
お砂糖は時間がたっても、痛まないのがいいですね。

真弓さんのお庭で、ワイルドストロベリーやスグリが採れたのですね。
実のなる植物は、あとの楽しみもあっていいですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅の木・梅仕事」カテゴリの最新記事