虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

「はやぶさ」は頑張った

2010年06月14日 | 宇宙
写真・読売新聞


機械に感情移入するのは、おかしいでしょうか。
遠い宇宙の奥で行方不明になった小惑星探査機「はやぶさ」が、再び姿を現したこと。
劣化した機体で、満身創痍になりながら、無事地球に戻ってきたこと。
最後に光を放って燃え尽きたこと。
・・・よく頑張ったね、と言いながら、自然と涙が出てきてしまいます。

奇跡といってもいい出来事でした。
関係者の方々の、無私の努力と「はやぶさ」への熱い思いが、空間を超えて宇宙まで届いたのだと、「はやぶさ」は、それらに答えてくれたのではないかと・・・久しぶりに感動したニュースでした。


以下青字、ニュース記事抜粋。

「はやぶさ」大気圏突入、60億キロの旅帰還(読売新聞) - goo ニュース
 はやぶさは、2003年5月に地球を出発。05年11月に地球から3億キロ・メートル離れた小惑星「イトカワ」に着陸し、砂などの採取を試みた。小惑星に軟着陸したのは、史上初だった。
 しかし、離陸後に燃料漏れで制御不能になり、通信も完全に途絶した。奇跡的に復旧し、07年に地球への帰路についたが、帰還は3年遅れとなり、劣化の激しい電池やエンジンでぎりぎりの運用が続いてきた。
 はやぶさは13日午後8時21分(日本時間午後7時51分)、インドの上空7万4000キロ・メートルでカプセルを分離した。同11時21分(同10時51分)ごろ、まずカプセル、続いて本体がオーストラリア上空で大気圏に突入し、夜空に光跡を描いて落下した。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このクマ、オオカミ? | トップ | はやぶさへの祈り、人事を尽... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お星さまになったかな~☆ (ゆりあ)
2010-06-14 18:12:19
私もじぃーんと、胸が熱くなりました(^-^)

たとえ機械にだって「こころ」はあるような、気がします。
すごくすごく、がんばってくれた気がします。

愛用のパソコンも、調子が悪い時に、心から謝ったり感謝したり励ましたり…
一生懸命対話すると、元通り元気に働いてくれることがよくありますから!(笑)
返信する
ひらがな (はなこころ)
2010-06-14 19:00:03
が・・
いいですね。

7年間、
きっちり、仕事してたなんて
私・・知りませんでした。

ごめんね。
お疲れ様でした。

・・はなこころ
返信する
ゆりあさんへ (金木犀)
2010-06-15 10:55:26
こんにちは♪

>すごくすごく、がんばってくれた気がします。

うん、うん、うん。

>たとえ機械にだって「こころ」はあるような、気がします。

うん、うん、うん。

木村秋則さんも、同様のことを「すべては宇宙の采配」の中で書かれていますよね。
機械だって、道具だって心がある、大切にすれば魂のこもった仕事をしてくれるって。
私も、いつもお世話になっているこのパソコンちゃんを大事にしなくちゃ。
返信する
はなこころさんへ (金木犀)
2010-06-15 11:02:22
こんにちは♪

ひらがな・・・そうですね。
親しみが持てますものね。
ウォッチャーは、「はやぶさくん」って言ってたんですって(笑)

7年間、長いですよね。
この7年、地球でも怒涛のように、いろんなことがありましたよ。
本当に、「お疲れ様、ありがとう」って言いたいです。
返信する
面白い事を父が言っていました。 (sable de sesoko)
2010-06-17 00:40:34
金木犀さま、こんばんは。

先日静岡に行っていたのですが、そこで父が、多分テレビ放送で誰かが言っていた事を引用したのだと思うのですが、

「最後、カプセルを離し自分が燃え尽きて消えて無くなる様は、親が何とか子供だけは助かって欲しいと自分の身を犠牲にしている姿のようで凄く感激した」と。

無事カプセルが回収されたようですし、はやぶさが消えてなくなっても「彼」の偉業は後世にきっと残る事でしょう。

機械にも心はあって愛情を注ぐと応えてくれると私も信じたいです。
返信する
sable de sesokoさんへ (金木犀)
2010-06-17 22:26:39
こんばんは♪

>「最後、カプセルを離し自分が燃え尽きて消えて無くなる様は、親が何とか子供だけは助かって欲しいと自分の身を犠牲にしている姿のようで凄く感激した」と。

そうですかぁ~。
なんだか、もう、完全に擬人化されていますね(笑)
人それぞれ、故障を抱えながら宇宙を旅してきた「はやぶさ」にいろんな気持ちを投影してしまうのですよね。
そして、そういう風に投影してしまう日本人って、なんだかいいなあと思ってしまいます

>機械にも心はあって愛情を注ぐと応えてくれると私も信じたいです。

ですよね~。
本当に大事なことは、目には見えないんですもん。
返信する
丸8年経ちました。 (ひろみ)
2018-06-14 07:02:34
はやぶさが宇宙から帰還して昨日で丸8年になりました。

ふと、金木犀さんが記事を書いていらっしゃるかなーと思って検索したら、やっぱりありました!
さすがー♪

故障のため行方不明になっていたはやぶさが見つかったという報道を見つけた時から、ずっと気になり続けていたんです。

当時こんな記事を書きました。

終わりと始まり(2010.6.12)
http://blog.goo.ne.jp/tres-cerdidos/e/b25b714327fdc38beb13659e21b44c0f

おかえり~!そして旅立ち(2010.6.14)
http://blog.goo.ne.jp/tres-cerdidos/e/943ffc2895a0486d7ac327141b7b1699

はやぶさが発射されたのが、真ん中が生まれた直後と知り、当時、私の中で、はやぶさと真ん中が重なるように感じられていました。
受難続きで、成長がゆっくりだった真ん中は、今では、熊ちゃんのようにがっしりとしていて、性格も温厚で、一番真面目で、いい子です。
一番上と一番下は、似ているところが多くて、真ん中だけちょっと違いますが、なかの良い3人です。
(って、全然関係ないですね・・・(笑))

あと、鉄腕アトムのお誕生日も同じ時期なんですよ!
その辺りのこと、上にリンクを入れた記事に書いています。

6789
返信する
ひろみさんへ (金木犀)
2018-06-14 21:25:56
もう8年も前になってしまうのですね。
この10年位、時間の感覚がなくなってしまってます。
はやぶさの話題、日本中盛り上がりましたね。
はやぶさの記事が書かれていたブログも10年も経つと、閉鎖されてしまったものも多いです。
今は、全体SNSに移行しているので、これも時代ですね。
真ん中の息子さんは、7歳プラスはやぶさの帰還した年からたった年月が、年齢なのですね。
うちの息子は翌年が成人式だったかな。
あっという間でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙」カテゴリの最新記事