虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

M8.5の地震

2015年05月30日 | 脱原発
昨日は、口永良部島の火山噴火があり、今日夜、小笠原諸島沖で、M8.5の地震。


画像「ヤフー天気」より


ゆっくりした揺れが長く続いて、やや遠くの大きな地震と感じましたが、M8.5だったときいてびっくりしました。
エネルギーが大きかったわりには、現時点の報道によれば、津波の心配もないようです。このエネルギーで、これですんで、本当によかったと天に感謝したい気持ち。




それにしても列島の地面の下。このところ活発な動きがあるみたいです。
まるで綱渡りのように、ハラハラしながら住んでいるのは心臓にも悪いですから、原発は、やめましょうよ。本気で。


★関連記事
 日本列島と核廃棄物問題


追記
 気象庁は31日、この地震のマグニチュードをM8.1と下方修正しました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南極ラーセンB棚氷の危機 ア... | トップ | 原発が生態系に及ぼす影響 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満遍なく (ローズクウォーツ)
2015-05-31 13:44:09
ほぼ日本列島
揺れました(´・_・`)
震源の深さと規模の大きさに
びっくりですが
しみじみ小さい島国なのね~
と思います(^_^)a

それにしても
JRの休止時間は長過ぎませんか?
台風時も、晴れてるのにダイヤの
間引きをしたり。
安全のためらしいですが
そのために、地下鉄や私鉄が異常に
混みますが、知らん顔。
役所みたいなこと無かれ主義よ!
と山手線が止まって、相当歩かされた
友だちがブツブツ言ってました^^;
返信する
ローズクウォーツさんへ (金木犀)
2015-05-31 21:14:59
列島、北から南まで影響があるわけですから、
やはり小さな島国なんですよね。

ローズクオーツさん、もしや駅で足止めくらったのかな、と、読み進めたらお友達の話でしたか(笑)
お友達も、災難でしたね。
でも、やっぱりこれですんでよかったと思います。
地震の時は、レールの上になにか落ちていたり、
変形してないかとか、線路の確認に時間をとられたのかも。
うっかり乗って脱線、なんてことになると二次災害になってしまいますもんね。
でも、M8.5なら、本来ならもっとひどいことになっていたかもしれません。
気を引き締めてまいりましょう。
・・とはいえ、どう引き締めて良いのかわかりませんが。とほほ。
返信する
感覚 (ローズクウォーツ)
2015-05-31 23:14:08
気象変動や磁極移動の加速を
知りながらも、私達は手をこまねいて
いるのです。
「ピラミッド5000年の嘘」より

うねるような揺れの中で
新たな活動期に地球は入っているようだなあ、と感じた次第。
今までの常識を疑いつつ
穏やかに毎日を、大切に過ごします。

少し前に、蝶の羽化に遭遇。
心ふるえました。
返信する
ローズクオーツさんへ (金木犀)
2015-06-01 18:30:55
ご紹介してくださった言葉、
まったくそのとおりだなあと思いました。

たしかに、あの揺れは、めまいのような不思議な感覚にとらわれるような揺れ方でしたね。
また新たな経験をしました。

>少し前に、蝶の羽化に遭遇

わう。私も同じような経験を通して、感じるものがありましたよ・・
目の前を飛んでゆく小さな虫たちにも、ドラマチックが誕生の瞬間がある。
命に対する畏敬の念を感じる瞬間です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

脱原発」カテゴリの最新記事