マイガーデン 秘密の花園 

2011年8月、新居にお引越し
マイガーデン作りも心気一転、新たなスタートです

渉成園・京都

2010年07月21日 | お出かけ
                  

お久し振りの庭園めぐりです

ず~っと前から行ってみたかったお庭です

あまりに京都駅から近くて、何処かのついでに寄るというのも中途半端で行きそびれていました

今回は祇園祭で四条まで歩いたので、その途中で寄る事が出来ました.......ラッキーです

上の写真は

入場券を買うと貰える冊子です

A4サイズで印刷が綺麗な写真が一杯の立派なものです

それを見ながら園内を見て廻るとガイドさんがいなくてもステキに良く解ります

庭園内は思った以上に広く綺麗でした




東本願寺の別邸で歴代上人の隠居所となった所

詩歌、茶の湯、能狂言などを親しむ為に整備された、池泉回遊式庭園だそうです

明治天皇の御小休所にもなった事があったそうで格式の高さ立派さが伺えます

園林堂(おんりんどう)には棟方志功による42面の襖絵もあるそうです   (見る事は出来ないのが残念です)

ここは文人趣味に溢れる仏寺庭園として国の名称に指定されているそうです


そして今回のお気に入りの一枚は



                  

見事に京都タワーが映り込んだ写真です


これで

祇園祭山鉾巡行・まんざら亭のランチ・祇園花街・渉成園と続いた長い長い一日も終わりました

梅雨明け直後の暑い暑い一日、思い出一杯の一日になりました








コメント    この記事についてブログを書く
« 京都・先斗町 まんざら亭 | トップ | 夕景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事