マイガーデン 秘密の花園 

2011年8月、新居にお引越し
マイガーデン作りも心気一転、新たなスタートです

大根のフルコース

2006年01月21日 | 食いしん坊
頂き物の 聖護院大根

ずっしり重い丸大根 味はピカ一です 

ブログを見ていて、<大根の皮のきんぴら>と言うのに出会いました
これだー1!と思いました 

大根やさつまいもは
皮を厚めにむく方が、美味しく煮える様に思います  
皮をムダにしなければ、思い切ってむけちゃいます 

  と言う事で、大根のフルコース

・大根と鶏肉、人参 こんにゃく いんげんの炒め煮
・大根と人参のきんぴら
・大根とえのき しめじ ほうれんそうのお味噌汁
・大根の一夜漬け

思った通り、大根はトロトロに煮えて、しっかり味もしみ込みグーでした 

きんぴらも 歯ごたえあって、少しほろ苦く、甘味もあり これまたグーです 

頂き物の美味しい聖護院大根、無駄なく食べれて最高に幸せです  




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 和菓子・大好き | トップ | 久しぶりに・お弁当 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (ひなたぼっこ)
2006-01-21 14:48:47
大根のフルコース!見事ですね

聖護院大根って、たしか千枚漬けとかにするあの京野菜?!ですよね。

実際に調理したことないな~



大根のお漬物、美味しいですよね!

私もそのうちチャレンジしてみます。
返信する
ようこそ、ひなたぼっこさん (hanakoでーす)
2006-01-21 15:52:53
いらっしゃいませ

これからも、宜しくお願いします

  年齢差を越えて、宜しくです



若い人のブログは、刺激が一杯です



若返りには、エステよりよいかも、、、

  ブログさまさまですねぇー
返信する
今日は有り難うございました (アンジェラ)
2006-01-21 18:39:08
いらして、いただき、有り難うございました。。。。

薔薇のアーチがすごいですね。。。



我が家は、2つあるのですが、、、一つは、まだ、載せていません、、、もうすぐ、、、載せようかと思ってはいるのですが、、、、、



hanakoさんの所の、、お庭はすごいですね。。。。私の所は、、、できませんです。。。



見せてくださいね。。。。又遊びにきます。。。。
返信する
大根のフルコース (ポムです)
2006-01-21 21:21:59
hanakoさんはお料理がお上手ですね



どれも美味しそうで

またヘルシーで 私には持って来いのメニューだと思います



特にきんぴらが気に入りました
返信する
アンジェラさんへ (hanako)
2006-01-21 22:06:22
ようこそ お越し下さいました



アンジェラさんの作られる、バラ園楽しみです

私も以前、薔薇を沢山育てていました

病気をして、右手にケガをしない様に言われ

其の時、全部抜きました



モッコウバラは、トゲ無しなので黄色と白の二本

植えました



今は、ゆりにはまっています

薔薇より世話も楽だし、私に合っている様です



また 遊びに来て下さいね

これからも 宜しくです
返信する
ポムさんへ (hanako)
2006-01-21 22:12:14
大根 ほんと美味しかったです

やっぱり 厚むきですね

分厚い皮は、きんぴらに限ります

私も、いい事 覚えました



ブログさまさまです

これからも 情報交換しましょうね
返信する

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事