マイガーデン 秘密の花園 

2011年8月、新居にお引越し
マイガーデン作りも心気一転、新たなスタートです

素直な気持ちで『謝罪』

2006年08月02日 | お出かけ
昨日はPLの花火見物でした

関西では一番の花火、、、何と100,000発です

見物人も最大級、、、、、

以前 彼と息子と3人で行った時には、帰りの渋滞が凄くバイクも完全に止まってしまい
その規模の大きさに改めて驚きました


そんな訳で、今回はイイ席レザーブのツアーで行く事に 

  ・・特別観覧席の指定席
  ・・花火が始まるまで、クーラーの効いたバスで待機
  ・・駐車場が近い

等など、条件が良かったので、保険も込みで10,000円也
を支払って申し込んで見ました

ツアーで大阪日帰りにしては、かなりお高めではあると思います
この値段なら結構遠くで、しかも美味しいもの付きのツアーは幾らでも有りますから


ところが

行ってみると、ハプニングの続出、、、、



                

このバスは、PLのごく一部の観覧席用に用意された駐車場のバスです

ごらんの通り、ツメツメのビッシリ!!!!
これで、3時間ほどクーラー付けっぱなしで待機です

バスのぐるりは、人が二列位のすき間、廃熱で熱風の溜まりになっていました

私たちのバスは、付くなりクーラーが効かなくなり最悪
窓を開けると熱風でもっと最悪

仕方なく外へぞろぞろ、、、、、

暑いお外でお弁当を頂き 

6時に指定席へ

そこでもまた、、、、、

座席がブッキング!!!!

何とか収まり、やっと花火

始まってみると今度は、、、、、、

打ち上げポイントの一つが、会場の木で目隠し状態


度重なるトラブルに、気分も最悪、、、、、



でもでも

わざわざ、こんな事をアップしたのは、ここからなんです
予期せぬトラブルはつき物です

私たちのバスと数台のバス以外は、クーラーも効いていたようです
ブッキングもあっちこっち数箇所であった様です

花火も上がってみて、意外と観覧席の場所が高く
目の前の木がじゃまをするなんて、、、、って感じです


ただ その全てに私と友達二人がビンゴだったんです

そりゃ~~~~
クレームも入れますよ!!!!、、、(出来るだけ冷静に)


今日のお昼TEL入れて、返事待ち

9時頃TELが、、、、、


素早く情報収集をされ、検討の結果

クーラーが効かなかった12号車の全員に2000円の返金
特別指定席を追加していた人には、追加料の全額返金


何より嬉しかったのは、心のこもった謝罪!!! 


勿論 旅行会社の示された条件を快くお受けし

担当の添乗員のお姉さんが、如何に頑張っておられたか、、、、
ボタボタ落ちる汗を首に巻いたタオルで拭き拭きしながら
もはや スッピンになりながら、対応に追われ、誠心誠意頭を下げ
それで居て、常に笑顔をたやさず、、、、、
キレキレムードをすんでの所で収めてくれていた事をお話ししました


実は今日出社しても元気が無く、落ち込んでいたんです
明日 早速 伝えます、、、喜ぶと思います
と言われていました



最近 問題を起こしても、責任転嫁や保身に走り
一言 『ごめんなさい』 が言えない

その為に行き違いがどんどん深まって、殺伐としてくる事が多い中


今回の様に、迅速に対処してくれ、電話の向こうで深々と頭を下げてくれている姿が伝わってくる、、、、、会社の姿勢

一生懸命動き回っても、迷惑を掛けた事を悔やみ、自分の性ではないのに落ち込んでいるお姉さん


当たり前の事だと思っても、それが出来ていない今
素直な気持ちで『謝罪』する、、、それがどれほど大事か、、、、

つくづくお勉強させて頂きました 

お姉さん これからも頑張って下さい
またツアーでお会い致しましょう!!!!





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