れんたる♪「ふぁーちゃ」 より

お店は2015・4月に閉店いたしました。 
ありがとうございました。
以後は短期の「レンタル」でご利用ください。

夏本番

2019年07月31日 | 今日このごろ・・・

 

 

 

暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか。

暑いけれど、これぞ「夏」、そう思えば

気持ちがいいかもですね。

 

植えた覚えのない、このブツブツさん。

ちょっと・・・と思いましたけど、夏にはクッキリ立派な存在感。

気持ちよくのびのび咲いてます。

 

 

「なんやこれは、ボウボウやないか、うっとおしい!」と

同居人が常々言いますが、

私はこの、夏の花の賑わいが好きです。

 

 

白い「ムクゲ」は純白で、清楚このうえなし。

 

そうそう、前の写真ですけど。

日よけ中?

可愛いですね。

 

「ソープワート」

 

これは「あじさい」。

色変りが綺麗です。

 

 これは、お隣の娘の所の庭。

「ブルーベリー」が熟れてるのに、誰も食べない。

「食べごろだよ!」と伝えたんだけどね。

仕方なしに私が全部食べてあげます、もったいない!

(植えたのは私だし・・・)

 

「ブラックベリー 」も、ね。

ここは日当たりがいいから育ちそう。

私の楽しみが倍増。

 

ハーブの「タンジー」もこんなに伸びて。

これはお料理に使うのかなぁ・・・と思ってたら、

これは毒があるとか、使ったら大変。

ポプリ限定だそうです。

いい香り~~。

 

わずか成ってる「みかん」、

一杯虫に食われた葉っぱで可哀そう。

 

 

前に作ったミニ菜園の

 

 

 

三割引きや半額シリーズでしたが、

 

立派に育ってきました。

 

  味は十分、十割の価値。

 

  

なが~い「いんげん」も「オクラ」も。

 

この頃悪い癖で、狭い場所でもどこかのおうちとかで

何も植えてないのをみると、此処にトマトでも

植えればいいのに・・・なんて、勝手なことを思います

すんません。

最近は「花」ではなくて「食物」を栽培する

場所はどこかにないかと考えてしまいます。

あ、いえ、まだコンセプトは「花もだんごも」ですけど。

 

 

この間、お庭の仲間で、久しぶりに出会いました。

この時はまだ梅雨開け前。

 

 「山ナメクジ」です。

10年ぶりくらいかなぁ、いらっしゃ~い。

のびたら20cmはあります。

厚みも2cmくらいはありそう。

Tさんが、出たら教えて、と言ってたので

お電話したら見にきました。

お店に「銀色の道」という絵本を置いていたので、

お貸ししました。

 

眺めていると、意識したのかUターンしようとします。

迷惑だったかな?

結構動きは早い早い、時速20mくらいはありそうです。

 

この、編み物上手のクモさんも、暑さに元気です。

 

さて、こちらさんも。

 

クーラーの効いた部屋に引きこもり

・・・って、夜中は外で遊んで朝帰りです。

すぐ、こうやってお邪魔猫。

新聞が読めない。

 

で、テーブルにもこれ。

生協の注文、出来ないでしょ!

 

パパさんが、「今日のメインディッシュか?」と。

 

トンカツを揚げてるのに、すご~いお邪魔だし、

油飛ぶかもよ!

ほんとに!いつも目の前に鎮座。

でも、食べてしまいたいほど可愛いから、許します。

 

 

 

さてさて、先日は 

6月に亡くなったパパさんのお父さんの四十九日に

いつもの「九頭竜湖」を越えて岐阜に行きました。

 

反対運動もあったけれど、この辺りをまたぐ「中部縦貫道」の工事が

急ピッチで進んでいます。

ダンプが多いのでちょっと気をつけねば。

自然に影響が出ねばいいですけど。

 

 長良川の支流では

大勢の人が川に入って、

 

鮎つり本番のようでした。

 

 

ではでは、猛暑、ご自愛を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに猛暑が・・・ | トップ | 本日8月4日(日曜日)は「b... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。