れんたる♪「ふぁーちゃ」 より

お店は2015・4月に閉店いたしました。 
ありがとうございました。
以後は短期の「レンタル」でご利用ください。

もうすぐ春が・・・

2009年01月06日 | 今日このごろ・・・


「もうすぐ春~♪」 (チューリップの芽)
おいおい! これから「大寒」ですよ!
「いいえ、冬至が終わって新年が来たら私たち春気分~~♪ 
ほら、お日様の光が違うでしょ。」
「う~ん、な~る!!



雪の中は案外ぬくぬく。
・・・あなたは誰?

この方は・・・
春一番に咲く「シラー」のお仲間だね。




今年は暖かいから水仙も咲いてます。

遅咲きの水仙も
順番を待ってます。


梅雨の「あじさい」さんさえも
ちゃんと花芽が。


うっ、貴方は・・・。

「私、私、よ。」
「失礼しました。」



「あおぞら~♪ ルンルン。」
「ミツマタ」さんですね,まだ温かい毛布にくるまれてる。


3月の終わりには
こんなに可愛い、ぼんぼり型の花になってくれる。

「ミツマタ」は昔から和紙に、お札にもなってるそうです。
枝分かれする箇所では、全部三つに分かれる。
とてもしなやかで雪にも折れない、春告げ花です。
息子が小さい時にはこの花を「蜂の巣の花」と言ってました。


青空に赤い実が
映えるのは、

春にはこんなだった「野ばら」。
ほんとは、花後は花を切り取ってやった方が株の保護になるのですけど、
この方はとても丈夫なので、赤い実を楽しむために残しておきました。



ばっさり剪定した、冬咲きクレマチス「シルホサ」も、たくさん咲いています。


「チェリーセージ」も寒さに強い。


もちろん「ゼラニウム」も軒下で冬越しOK。



「花もだんごも」をモットーに。
頂いた大根もだいじにしなくちゃね。
たくさんなので、干してみました・・・が、お天気つづくといいけど




そうそう、あれも・・・



おっ、自前で干してますね。

う~ん、ちょいメタボ気味、今年はちゃんと自己管理してね。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとうございます。 | トップ | つかの間の正月・・・、お飾りも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。