昭和・私の記憶

途切れることのない吾想い 吾昭和の記憶を物語る
 

まんまんちゃん あん

2021年06月02日 08時02分23秒 | 3 青い鳥 1967年~

昭和41年 ( 19666年 )
時代は、新しいヒーローを創り出した。
釜本邦茂
サッカー の スタープレイヤー が 誕生した。
彼の登場は、サッカーがテレビ中継される機会を増やしたのである。
そして、釜本のスーパープレーは、吾々を魅了していく。

昭和43年 ( 1968年 ) メキシコオリンピック
日本チームは 銅メダル を獲得した。
そして 釜本は得点王に輝き、「 世界の釜本 」 と、賞賛されたのである。
スポーツと謂えば 野球の頃、
「 サッカー 」
新しいファッション としての スポーツ・・・と
中学生の吾々は、そう認知した のである。 

昭和42年 ( 1967年 )、中学一年生
昼休みは運動場でサッカーをする ・・・が、男子生徒の流行であった。
吾々も又、弁当を食べ終えると直ちに運動場へ走った。
クラスに常備されているのは、バレーボール
クラスの男子生徒が半々になり ゲーム をするのである。
ゴールはラグビーのポール
私も釜本にあやかって
右45度の角度からのシュート
転がって来るボールを停めずに素通りさせ、180度振り向きざまに蹴る。
そして、ボールは皆の頭上を越えてゴールへ・・・
ドヤッ・・と
皆の前で、上手いことやって、エエカッコ したかったけれど ・・・
そうは簡単に問屋は卸さない・・もの
転がるボールを、自由自在に蹴飛ばす ・・・には、ほど遠かったのである。
他の皆とて同じ
「 我こそわ 」 ・・・と
皆が、それぞれの想い勝手にボールを追いかける。
だから、ダンゴ状態 に成っている。
傍から見らば、ラグビーをしているかの如く・・であらう。           ( ハタカラ )
ダンゴの中から、ボールが舞い上がった。


その時、

「 まんまんちゃん アン!」
そう叫んで 小柄の杉岡
飛び上がっての ヘッディング
「・・ああ、やられた!」


コメント    この記事についてブログを書く
« あしたのジョー | トップ | 長島茂雄 感動のホームラン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。