昭和・私の記憶

途切れることのない吾想い 吾昭和の記憶を物語る
 

現御神 アキツミカミ・・・神と同一の心境、純粋無私の精神で君臨す

2015年01月22日 06時30分53秒 | 9 昭和の聖代

神国の中核となっているのが現人信仰である。
日本民族の祖先神のうち、
もっとも重要視され、
信仰の中心になっているのが、天照大御神。
これは 古代における太陽信仰と
偉大な祖先神と 合体した人格神であるが、
この太陽信仰こそ
農耕民族である日本人の民族性の核心を成すものである。

この太陽神と祖先神の合体した人格者である天照大御神の、
直系の子孫が天皇であるというのが現人神信仰なのである。
天皇を現人神または現御神 アキツミカミ と称するのは、
天皇が神であるという意味でなく、
天照大御神と
それにつづく祖先神の神霊を体現して国民に臨む、
つまり神と同一の心境、
純粋無私の精神で君臨するという意味である。

皇太子が新たに天皇の位をうけつがれることを践祚 センソ と称し、
その実を内外に広く告げ、祖宗の神霊に奉告される儀式を即位の礼という。
この即位の礼で一番大切で神秘的な儀式が大嘗祭 オオニエマツリ である。
これは即位の礼を行われた後、
天皇が天照大御神をはじめ祖先神、天神地祗に新説を供えられ、
自らも諸神とともに食事をなさる儀式で、
これによって天照大御神をはじめ祖宗の神霊を一身に体し、
国民の生活を充ち足らしめる意味をもつ、儀式なのである。
この大嘗祭オオニエマツリを簡素化して、
毎年の秋とり行われるのが新嘗祭ニイナメサイで、
敗戦後は勤労感謝の日として伝統的な意味をなくしてしまったが、
十一月二十三日がその新嘗祭の由緒ある日なのである。

このように
天皇は
自ら生身の人間であるが、
祖宗の神霊を体して
国民の安寧幸福を祈る
という天職を 代々うけつがれ、
国民は
その純粋無私の絶対境を
現人神と仰いで
崇敬してきたのである。
これが
現人神信仰が古代から今日までつづいてきた原因である。

二・二六事件 青春群像 須山幸雄 著から


コメント    この記事についてブログを書く
« 私の DNA | トップ | 大阪つばめ »