●○HANA☆HANA☆Diary○●

ジャック・ラッセル・テリアのハナとのんびり家族のDiary☆

お料理教室だよ~♪

2009年10月23日 | ●○食べ物○●
3ヶ月ぶりのお料理教室。

本日のメニューは…

お煮染め (里芋 人参 牛蒡 蓮 椎茸 昆布 こんにゃく
厚揚げ)

白身魚の巻き上げ(今日はすずき えのき 生ハム
大葉が巻いてあります)

なます鉢(大根は、FPでスライスしてから千切り。食感がちがいます!)

牛肉の南蛮ご飯(平たく言うと、牛丼。でもとっても上品なお味♪)

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/2b/eaab30817eac3504f62b5704fb6b1fc1.jpg

お煮染めは、それぞれ下茹でし、それぞれ煮ます。
里芋は二番だしで、それ以外は一番だしで。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/f1/f1deaa78b8297c54ea7e7eeba176b274.jpg

白身魚はひらめ、鯛、太刀魚…などでも。
巻くのが結構大変でした~
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/b1/de969e71859c8aacbfa52f4a6474648b.jpg


牛肉の南蛮ご飯は、大根の角切りが入ってます。
甘辛の味に大根、意外に合います。
そう言えば、我が家のすき焼きには、大根の細切りが入ります。おつゆが染みて、ちょっと歯ごたえがあって美味しいんです。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/9a/030f2238ca01c5e98ccd9d0520653093.jpg

                   
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/b3/88bf7a30e371ef2d8193dcd8d736cd9e.jpghttps://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/dd/84231a35305cd28fa938133ac3c5f482.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/65/376f1d04d642657f58ea412f07c133aa.jpghttps://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/f3/a440ec144b8ae668091c0ae534c843f9.jpg

花火大会の時や、忘年会などでごちそうになったことのあるお煮染め。
それぞれ別に煮るのは大変ですが、それだけのことはあります。
来年のお正月はこれで…    頑張れるかぁ~



    

ディーままが食べてた?アイス。
トリュフショコラも買ってきました~
アップルカルバドスは、さっぱり美味しい
トリュフショコラはどうかなぁ~
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/66/8c9a8ca2f417d7e0340bdc16ada7db99.jpg

それに、コレ  ハナ家地方では?流行ってるらしいです。
某コンビニのロールケーキ。 すぐ売り切れちゃうらしいですよ。
Dロールのように、フワうまでした。これで150円は安い?
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/0e/b8a685af9d2a11c9f29a608dcd0ab6de.jpghttps://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f0/a50ca5e989e4615eac802cfd804d15c9.jpg


それに、これも  いただいた栗で渋皮煮を作りましたが、残っちゃったのでケーキに入れてみました。
ゴマペースト(練りゴマ)入りで、ほんのり香ばしいんですよ。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/3f/14185d0c5e3f632e638ae0c645c9165e.jpg


そうそう、コスモスですが…
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/3b/44208c7b68fa190e6edffdf069b83a48.jpg
こんな看板が…    (10/22)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f3/bb8f2d13b286e204b82c6965f8a51f70.jpg咲くのかなぁ~


いろいろ盛り沢山ですが…
今シーズン初、サッカー観戦
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/7f/b0a320f942eff70d0c2fe6be5c53e7bb.jpg

残り数試合となったベルマーレ。 
今年こそJ1昇格出来るか… 
この日の試合は、残り1分位のところでゴ~~~~ル
3位に浮上しました。
残り全部勝って、すっきり昇格したいですね


お料理教室は11月はお休み。
でも、カニさんが今年も待ってる~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディーノまま)
2009-10-24 11:30:25
早くもおせち料理かぁ~!
あっ!という間に年が明けちゃうよ~(汗)
お魚で巻くのってあんまりやらないよね~
どれも美味しそう!
コンビニのロールケーキ、知らないわ~
探してみよっ(笑)
コスモス、親切に看板が・・・咲くといいね♪
返信する
Unknown (ようちゃん♪)
2009-10-24 19:12:13
ダメだ!
やっぱり痩せられないわ^^;

今日もケーキ2つ食べちゃったし、ここきて安心しちゃってるし・・・(笑)

コスモス霜にやられちゃわないかな?
あそこ次は何が咲くんだっけ?
ポピーまで無しだっけ?
返信する
Unknown (あんずまま)
2009-10-25 15:07:38
一番だしや二番だし
和食は奥が深い分
お味も深いわね

カニ蟹~~~上海蟹~~~~があたしたちを呼んでるわね



返信する
Unknown (サンディママ)
2009-10-26 20:34:30
ハナママ~☆
レンコンさんが真っ白なのは、どんな秘密が?
食欲をそそるお料理達ですね!
おせちは、どんな風にしようかな^^
何もしないで出てこないかな~~~(笑)

ハナちゃんとまた海に行きたいなって思っていたのですが、寒くなっちゃったね
返信する
ディーノままへ (ハナママ)
2009-10-27 21:59:06
そう!もうおせちですよ
年賀状だってもうすぐ発売! どーしよう…

お魚巻くのは難しいです。ボロボロになっちゃって~
でも、お肉とは全然違う食感、美味しいよ

ロールケーキは見つかった? ○ーソンですよ

コスモス、咲いたんでしょうか…今日行ってみたら、刈り取られてスッキリンコでした。。。
来年は昭和のコスモス、絶対行くね~
返信する
ようちゃん♪へ (ハナママ)
2009-10-27 22:02:07
ようちゃん♪、別に痩せなくても全然だと思うわよ。

コスモス、今日行ったら、すっかり刈り取られてました。。
次はポピーのタネを蒔くそうです。よく知ってるね~
返信する
あんずままへ (ハナママ)
2009-10-27 22:04:46
楽しみにしてた、お煮染め。
自分で作れるか不安…
ほーんと、和食は奥深いです。
日本人に生まれて良かったね~
あ…中国人でも良かった??
返信する
サンディママへ (ハナママ)
2009-10-27 22:13:20
レンコンさん、お酢がポイントかなぁ。
酢水に漬けておいて、さらに新しい酢水で茹でこぼし、その後一番だし、砂糖、塩、酢(少々)で煮るんですよ。
サン家は手作りおせち?
おせちの前に、お掃除がぁ~

海遊び、もう寒いよね。。大磯の時も、ハナ震えてました…
返信する

コメントを投稿