添心爛漫(てんしんらんまん)

~心に思ったことを添えて載せていきます~

介護の現場と政治家

2007年03月11日 | 思うこと・気づいたこと
今日、NHKスペシャル『介護の人材が逃げていく』を見て、
介護現場の実態を知った。

肉体的にもしんどい仕事、年収は300万、
4人に1人は辞めていくんだとか・・・。
職員の賃金は、介護報酬でまかわなければならず
賃金を高くすることはできない。

今後のビジネスとして、介護ビジネスが謳われているが
現場はこんなものか・・・。

一番衝撃的だったのは、フィリピンでのアンケート。
現在、フィリピンの方が海外で介護しようと準備しているが、
その人たちに
『将来どこで働きたいか?』と聞いたら、
カナダ、オーストラリアが主で、それからイスラエル、中国等。
日本は一人もおらず。

カナダでは二年介護士として働けば永住権がもらえる。
それに対し日本は4年生大学卒業者のみが介護士として受け入れの対象。
これが日本の実体か?
これを政治家は知っているのか?


これとは少し話がずれるが、以前太蔵議員が
夕張に視察に行っているときのニュースをみた。
たった数時間の視察に、効果はあるのかというキャスターの質問に
『ちゃんと勉強してから来ています、大丈夫です』
と言っていたが、夕張の現状を知って
『そんなことになってるの
と本音が。
これを見て、『政治家は新聞読まなくてもやってけるのか』と感じた。
それともそんなに忙しいのか。

国と言うのは誰が把握して、誰が動かしているのか。
どこが動けば何が変わるか、それすらなんだかわからないなぁ。

最新の画像もっと見る