KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

失敗続き・・大丈夫?

2020年06月17日 | 俳句
天気 晴

晴天続きで紫陽花に元気がなくなった中、ここの紫陽花は一日中日が当たらないので元気。
今日も朝から梅雨晴間・・明日からは晴天の日がしばらくはないようだ。

この三日ほど、失敗続きだ。
一昨日の夕方、そろそろ冷房を切っても大丈夫かな(居間は西日が入るので午後は暑い)、とリモコンで冷房を切ったら、テレビが消えた。あれ?停電・・と一瞬。手にしていたのはテレビのリモコンだった。
その夜、朝シャンしたのに散歩で汗をかいたので何だか汗臭い。寝る前にもう一度ざっとシャワーを・・と浴びている最中、ピー――、という警報音がシャワーの音に混じって聞こえる。何?とシャワーを止めて浴室のドアを開いてみると、聞いたことのないような凄まじい音は台所から響いている。もしや・・と慌てて浴室を飛び出す。冷蔵庫のドアが少し開いていた。シャワーの前に水分を、といつもの習慣で水を飲み、きちんと閉めなかったのだ。

昨日の朝、食事を終えてすぐに洗濯機のスィッチを入れた。
ゆっくり食後の珈琲を飲みながら新聞なぞ読んで、のんびり片付けて・・さて、そろそろ洗濯も終っているだろう、と。洗濯機を見たら、赤い警報ランプが付いている。何? 水道栓を回していなかったので洗濯機は30分間、何も仕事をせずに居たのだ。

そして、とどめのドジは今日のこと。
2ヶ月ぶりに眼科へ。コロナ騒ぎになって、薬を2ヶ月分出してくれたので先月は行かずに済んでいた。暑くなってきた道を15分ほど歩いてやっと到着、診察券を出そうとしたら・・それを入れてある財布がない。あっ、と思い当たった。出かけに歯科の予約をするのに財布をバッグから出して診察券でこの前いつ行ったっけ、と確認していた。その後、バッグに戻し忘れたのだ。どうしよう・・眼科は現金払いしか出来ない。でも小銭入れには1000円しかない。PayPay払いなんか出来ないし・・タクシー呼んで往復しようかと思い正直に受付に言うと、
「いいですよ、保険証があれば。次回に払っていただきます」
受付で、財布忘れた~なんて言ってるのを待合室の人たちは聞いていたわねえ・・しょんぼり。どっと疲れてソファに座りこんだら、隣に近所の顔見知りの人が居た。目が合ってしまった(マスクしてるから目しか解らない)。もしかしたら、認知症?と思われたかも。

ハートの紫陽花を探すのが流行っているらしい。
帰路、元気を貰おうと探してみた。ちょっとハートには見えないかも。


叫ぶごと電話する人夏木陰  KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノウゼンカズラ(凌霄かずら) | トップ | 通院週間に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫 (ふきのとう)
2020-06-17 18:38:43
確かに失敗したのかも知れませんが、これだけ順序立てて、解りやすく表現できるのですもの、大丈夫です。私の失敗を上げれば恐らくブログがパンクするに違いありません。老朽化した縁を修理するために明日から大工さんが入ります。なんだか落ち着きません。ひとり暮らしの我儘三昧が身に付いてしまいました。我が家での句会も来月からですので、それまでに人馴れしなくては、何だか面倒なことになりそうです。
返信する
Unknown (小父さん)
2020-06-17 23:25:01
「叫ぶごと電話する人夏木陰」
いやいや、「夏木陰」でこのページが綺麗に閉められましたね!

叫びたくもなります。私も年から年中忘れ物だらけですよ。
先程はスマホのタッチペンに先がスポンジ付きのねじ込み式になっているんですが、「あっ、又ない!」と洗濯籠に着ていたシャツの胸ポケットを確認に走ったけど無い!洗濯機の中をを見ても空っぽ、
ありゃかみさんに洗ってしまわれたのかな?と思って自分の部屋に戻るとそのシャツがハンガーにかかって、胸ポケットを確認したらありました(笑)

毎日こんな感じです。
出掛けるまえに「準備は完璧だ」と思っていると必ず、何かひとつは忘れています。

適当に身の回りのものを持って出かける時の方が忘れものは少ないです。

それと毎日薬を7種類くらい飲みますが、生活の中でいつもと違う手順をひとつ入れると、たいがい薬も忘れたりします。

>PayPay払いなんか出来ないし

私も昨日スマホの切り替えに出向きましたが、「PayPayはいらない、使わない、現金主義だ、クレジットカードも持っている」と言うのに窓口の若いお兄さんが7回くらい同じ勧めをしてました。

>「いいですよ、保険証があれば。次回に払っていただきます」

良かったですね、良心的な眼科で。
捨てる神あれば拾う神ありで・・・。

昨日の
>歩くだけの会でしたら活動もそろそろ始められますね。

年6回で、次回予定は9月、10月、11月、2月ですがコミュニティセンターは明石市の出先機関で元小学校の校長先生が去年から所長なんです。

そしてその会は、ほとんどがご婦人で、ぺちゃくちゃよもやま話をするのが楽しみみたいで、秋からはコロナの第2波が出れば、当然に上から(生涯教育センター?)の指示もあって出来ない気もします。
返信する
ふきのとうさん、外でのドジが怖いです (KUMI)
2020-06-18 14:36:12
家の中なら何とかなっても、昨日のように外へ出た時のドジは怖いこと。一人になってから随分用心深くなったものの、自粛暮らしで外出しないので今は無事ですが・・
工事をされるのも、お元気な証拠ですね。色々と交渉があり、お元気でないと出来ません。
句会、いいですねえ・・少人数ですから心配ありませんし。羨ましいことです。
返信する
小父さん、確認確認の毎日です (KUMI)
2020-06-18 14:48:27
昨日、眼科を出たら凄い声で呼び止められた・・
と思ったら、オジサンが携帯電話していました。
何であんな大声で話すのでしょうね、大抵はオジサンです(失礼)

確認しても忘れますねえ。
男性は何でもポケットに入れますから、夫も始終探していました。
それでもすぐに探し当てましたから、私よりはマシだったようです。
私のように、最初から忘れているのではどうにもなりません。
今は、家を出る時に声を出して確認しています。
でも、財布はいつもバッグに入れていますから昨日は確認もしませんでした。

歩くだけではなく、市の施設での集まりもあるのですね。
こちらの施設も、どうなるやら、まだ市民の集まりは始まらないようです。
秋が無事に迎えられるといいですね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事