KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

冬来たりなば・・

2022年01月12日 | 俳句
天気 晴

パソコンの結末は・・ともかくも使えるようになりました。教えてくれる人を部屋へ入れられないので、ここへ転居した時に設定してくれた若い人とスマホのLINEのビデオ電話で。パソコン画面を電話で見せて、そのアイコンを押して・・などなど。動かなくなったのは、マイクロソフトさんのああせい、こうせい、の要求を面倒で後回しにしていたせいで。ここへ入居してきた時、どうせ一年後はパソコンどころではなく命の方が消えてゐるかも・・という思いが強かったのだ。
ところが、生きてます。おまけに、脳だけは普通に(年なりに)機能しております。寿命の設計、ってほんとに難しい。

話は今日へ。


今日は、年に1回のペースメーカーの定期検査の日。言うならば車の車検のようなもの。循環器科、とはいえ、ドクターは器械以外あまり病気には詳しくないし、聞いても解らない、ということが解ったので今日は何も聞かないことに。呼吸器科の主治医の方が心臓のことも良く知っている。

朝9時に出て、今日は10時の診察までに検査を終えなければならない。昨日は気圧が1000hpを下回り、とにかく息苦しくて歩くのもきつかった。が、今日は何とか歩けそうだ。付き添ってくれるあーちゃんが、本当に9時に来てくれた。一人で行く自信のないのも情けないが、ともかく今日は仕方なし。
先週はレントゲン検査で、心臓に水がたまっているから抜こう、ということになっていたのだが・・今日の検査ではほぼなくなっていた。利尿剤で改善されたのだ。だから今日は少し楽になった?昨日あたりから、浮腫みも取れてきた。歩くのも、エンジンの調子が足にきちんと伝わる感じになった。元々足はどこも故障していないのだし。
複合の厄介な不治の病気も、進行を休むことがあるようだ。

病気さん、少しは歩を緩めてください。オミクロンとやらの新種のコロナが蔓延したてきたから、病院も今まで通りに見てくれるかどうか怪しくなってくる。2月に3回目のワクチン接種が出来るし、それまでは頑張ろう。それを乗り切れば、もう諦めていた桜も、又見られるかもしれない。

九十五歳の媼も着ぶくれて  KUMI 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン不調 | トップ | 謙虚に老いたい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役立ちました^^! (mako)
2022-01-12 20:02:18
良かったですね。
私も思い当たる節があり、ラインビデオ電話の活用、流石ですね、役にたちました^^v

桜、諦めないで撮れますように~^^v
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-01-12 20:29:23
パソコンが使えるようになって良かったですね。

今、私のパソコンにアップデートの指示が出たのでやりましたが、相変わらず意味も分からずやっています。
2台前のパソコンは不要なものをどんどん削除しすぎて狂っってしまったようでしたけど・・・。

あーちゃんさんが来てくれて良かったですね。
顔を合わせるだけでもほっとされるのではないですか。

>歩くのも、エンジンの調子が足にきちんと伝わる感じになった

いいですね。

>2月に3回目のワクチン接種が出来るし、・・・

ほ~っ、連絡がきましたか、私はいつになるんだろう?
是非とも花見に行って、又、桜の写真をここにアップしてください。

「媼」の読みと意味を初めてしりました(笑)

有難うございました。
返信する
makoさん、ほんとはビデオ電話苦手 (KUMI)
2022-01-13 13:55:46
顔を見せての電話はとってもイヤです(笑)
でも、そうも言っていられず・・
最初に問題になったパソコン画面をLINEで送信、それで説明をかなり省略できます。
makoさんと違い、パソコン用語がすらすら出ませんから、画像が一番。便利になりました。
返信する
小父さん、パソコンの御機嫌取りは大変 (KUMI)
2022-01-13 14:21:25
>アップデートの指示・・
内容が、今すぐに必要なのかどうかわからず、いつも後回しにしていました。
それが、積もり積もって、どうも「このパソコンは使用者が怪しい」となったようです。
使用者の本人確認に失敗してパソコンが動かなくなりました(笑)

ほんと、面倒です。
小父さんは、何でも解っているように思えますが。
私よりははるかにパソコンの知識がおありです。

心臓は一度壊れかけましたので、自分でこれは心臓から、と解ります。
やはりそうでした。壊れた方は器械で何とかなっていますが、そうでない方が・・
今日は昨日よりも軽くなりました。
歩きにくい、と言うと足腰の老化、と思われますが違う人も多いだろうと思います。
エンジンの不調で車があまり動かない、と全く同じなのです。

ワクチン、施設で集団で接種するので2月、と決まってはいます。
でも、接種券はまだです。順序が逆です。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事