KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

パソコン壊れた・・と思ったら

2020年06月28日 | 俳句
天気 雨のち曇

写真は、ようやく咲き揃ってきたポーチュラカ。今年はこの花と、こぼれ種から咲いたペチュニアしかないベランダは寂しい。7月初めの毎年行く国立の朝顔市も今年は中止というし。

以下は一昨日の話。

このブログを書き終えて投稿キイを押そうと思ったら、パソコンの画面が固まった。
カーソルの矢印が全く動かない。キイボードのどこを押しても同じ。??初めての経験。とりあえず強制終了しようとしてもそれすら出来ない。えい、面倒・・と電源を切ろうとしても動かない。電話サポートも終った時間だし・・と思案投げ首。
もう、役立たずのマウス!とマウスを投げ出そうとしたら、あれ?裏の赤い電気が消えている。もしや? 最近、マウスの調子が悪いので買い換えなくては、と思っていた。そのマウスがもう寿命だったのだ。考えたら、パソコンを買ったときにサービスで付けてくれたものなので寿命も来るはずだ。
30秒ほどパソコンの電源ボタンを押し続けたら何とか画面が黒くなった。ま、このくらいでパソコンは壊れないだろう・・と思い、投稿の続きはスマホで。

そして昨日は・・蒸し暑さの極のような一日で、私のもっとも苦手な気候になった。
朝、あちこち探したら古いマウスが出てきた。何とか使えるけれど、裏のスクロールのボールが旨く動かなくて使いにくいこと。たかがマウス、されど、わが家の近くには売っている電機店がない。昨日は目まいと息切れで電車に乗って出かける元気もないし・・
と思っていたら、今日、あーちゃんが来てくれることになっていたのだ。運が良いこと。どこかでマウスを買ってきて、と頼んでおいた。
新しいマウス、快適快適。こんなことなら、もっと早く買い替えれば良かったのに・・疲れました。

梅雨湿りして届きたる請求書  KUMI
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捩花(ねじばな) | トップ | 久々の街 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2020-06-28 22:42:59
「梅雨湿りして届きたる請求書」
ははは、請求書がよかったですね!

パソコンの故障は私も何回でもあります。
前のも動きが悪くなってきたので買い換えたらあまり変わり映えなし。
一度完全の固まってしまったので、スマホでGoogle
の検索をして、その手順でやっと動いたことがありましたね。あの時は本当に情けなかったです。

特にブログを書く時は圧倒的に慣れきっている
Windows 10 Explorerの動きがとても遅いので
Microsoft Edgeにおそるおそる変えたら、もうサクサク動くの何のって嘘みたいに思いました。しかし
慣れるまでは大変ですね。

後、キーボードとマウスを電池を使っていますが、これもよく電池切れになります。それとマウスの下面にホコリがたまって動かなくこともありますね、

しかし貴姉はよく解決されますね。
私はパソコンを分かろうとしていないし、ただ無茶苦茶に使うだけです。

昨晩、更新が無かったので体調不良かと思ってましたがパソコンの不良で良かったです!(笑)
返信する
Unknown (あーちゃん)
2020-06-29 08:22:25
マウス解決してよかったね(^o^)v
やっぱりkumiさんがブログ更新しないと私も、みんなも心配しちゃうからね。
昨日はまーちゃんなしだったから次はまーちゃん&パパ連れて遊びに行くねー!
返信する
マウス (dolce)
2020-06-29 09:03:57
パソコンは使用途中でいきなり動かなくなったり
真っ暗になったりするので焦ります。

先日も使っている途中で、いきなりマウスが動かなく
なり画面上の矢印が消えてしまいました。
タッチパッドでやれないことはないのですが、慣れない
ので、やっぱりマウスに頼りたい。

マウスの裏をひっくり返してみたらonになっているのに
青い光がついてなくて・・・。
単に電池が切れていただけでした。

KUMIさんもパソコンの故障でなくて良かったですね~☆
返信する
スマホ (ふきのとう)
2020-06-29 11:06:50
スマホでも解決できるのですもの、大したものです。私には不可能なことです。パソコンの画面が少しでもおかしくなったら、にっちもさっちもです。昨日は一日雨が降りましたが、今日は薄曇り、風もありますので、涼しいです。食べ過ぎをしてしまい、昨夜、寝着くまでに長いながい時間を要しました。
返信する
小父さん、トラブルは些細なことばかり (KUMI)
2020-06-29 15:26:51
結局は、解決すればどうということのない原因です。
まだ4年目のパソコン、壊れる訳はないのですが・・
マウスはコードレスは電池が面倒、と聞いていておまけのコード付きを使っていました。
考えたら、もう3年以上、壊れて当たり前です(笑)
替えの電池、買っておきます。

とにかく私はパソコンには無知ですよ。
写真の取り込みさえできればあとはいい加減。
知識を積み上げることもなく使っているだけです。
サポートしてくれるので、安心し過ぎですね。
このブログも、使いこなせていません。
最初から、ずっと同じ形態のままなのです。

そうそう、諸々の請求書、今までは無論、殆ど夫名義でした。
それが自分名義になって、まだ慣れないのですよ。
支払いは今までも殆ど私がしていたのに、不思議な感覚です。
返信する
あーちゃん、ほんとにありがとう (KUMI)
2020-06-29 15:30:04
一昨日は、古いマウスも探す余裕がなくて凄く慌てたのよ。
快適に使ってます、ほんとにありがとう♪
来てくれる日でなかったら、昨日もイライラしてたわね。
来週は梅雨が明けるかも、って。まーちゃん、連れてきてね。
返信する
ふきのとうさん、スマホは便利 (KUMI)
2020-06-29 15:40:13
別になくても暮らしには困らないスマホですけど、パソコン機能もありますから、パソコンが壊れたらスマホ頼みです。
食べ過ぎとは・・珍しいですね。食べ過ぎる前に私は満腹になってしまいますので、羨ましいような。
返信する
dolceさん、トラブルに弱いのです (KUMI)
2020-06-29 15:47:45
ほんとに焦りました。
タッチパットに切り替えるにもキイボードが全部反応しなくなり。。
折角書いたブログも、全部消えたかと思いました。
スマホでも使えるようにしているのが幸いでした。

ケチがいけないのです、無料で付けてくれたマウスをずっと使っていて。
昨日、あーちゃんが買ってきてくれたのが、700円台ですって。
何千円もする訳でもないのに、予備を買っておかなくてはいけませんね。
そうそう、電池も買っておかなくては。
返信する
マウス故障は殆どが電池です。 (highdy)
2020-07-01 11:28:14
 初めまして・・・かな? highdy です。
パソコンの操作中にマウスのポインタが動かなくなったときは、97、8%が電池 切れです。
マウスの電源を切り数分待てば、できれば5分以上待てば、パソコンの電源を落とす操作くらいはできます。
いまのパソコンやマウスは少し落とした位では壊れません。液晶が割れると駄目ですが・・・
先ずはともあれ、大事に至らず良かったですね。
パソコンの電源もいきなりパッチンはいけませんね。タスクマネージャー([Ctrl] + [Alt] + [Delete])で、原因を確認してからにしましょう!

返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事