KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

一月尽

2024年01月31日 | 俳句
天気 晴

そろそろ寒明けになるので、今のうちに真冬の写真でも・・と探したが、雪国の写真しかない。以前の住まいの裏はよく霜柱が出来た。登校の子供たちが踏み躙ってしまうけれど。という写真。今のこのあたりではこんな立派な霜柱は見られそうにない。というか、今年は暖冬で、出来なかったかも。
ちょっと外へ出られれば何か写真になりそうな晴天なのに・・今日もお籠り。
足指の大事をとってのお籠りだが、免疫療法の点滴後の2週目3週目にかけては、どうしても目眩やらトイレタイムやらが増えてしまい、外出もあまり楽ではない。それにしても・・この、足と手の指先のトラブルはいつ治るやら。右手中指の「ヒョウ疽」は、治癒まで1年かかった。後遺症なのか今も変形した爪の周りが痛む。
ま、何事も数ヶ月単位で考えた方が良さそうで。

そろそろ、セツブンソウが咲き始めているかも・・


靴が履けないので、夏に館内で履いていた畳表の夏の草履を履いている。鼻緒がヨレヨレになってきたし、何か代わるものを買いに行きたいけれど・・買いに行くには靴を履かねばならない。もう少し我慢我慢。治らないようなら靴を履いて行こう、と覚悟している。

そんな毎日で運動不足にならないよう、目眩が酷い日は椅子に座ったままのストレッチをしている。すべてが転倒防止のため。80歳過ぎて転んだらどこか骨折し、すぐに車椅子だ。いちばん簡単な運動は、椅子に座り背筋を伸ばしての太腿揚げ。片足ずつでも効果はありそうだが、揚げない方の足を床から浮かせてもう片足を揚げる。結構キツくて効果ありそうだ。テレビ見ながらでもパソコンに向かいながらでも出来る。
無論、立って出来る時はそれなりに太極拳の型のまね事をしたり、膝屈伸やら片足立ちやら・・
と、少しずつだが続けていて、最近、痩せてはいても太腿に筋肉がついて太くなった・・ような気がする。食欲はまあまああるもののトイレタイムが多いので太れないが、筋肉がついていれば、万一転倒しても骨は折れなくて済むかも。
近くの部屋の人、軽い認知症が出ていたが何とか歩いて食堂へ行っていたのに、去年末に転倒して圧迫骨折。1ヶ月入院して車椅子になってしまった。認知症も進んだ。おまけに、表情がなくなってどっと老けてしまった。一度車椅子になってしまったら、認知症の人のリハビリは難しい。
そんな人ばかり見ているので、絶対に転倒だけはしたくない。老人年齢になってから転んだ経験が殆どないので余計に怖い。転倒したら、間違いなく大怪我につながるような気がして。

春隣富士の頂き雲を生み   KUMI
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句結社も変化して | トップ | 有料老人ホーム入所のきっかけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-01-31 22:17:12
ヒヤー、霜柱でしたか。
初め何の写真かな?と考えていました。
懐かしい光景です。

>登校の子供たちが踏み躙ってしまうけれど。という写真。

いやいや、そんなこともありましたね(笑)

>晴天なのに・・今日もお籠り。

残念ですね。

>右手中指の「ヒョウ疽」は、治癒まで1年かかった。

それはそれは。

そう言えば今朝の私も、落ち葉が積もった人が通らない石段をトントンと下りたせいか、両足の内腿がしばらく痛みました(笑)

>そろそろ、セツブンソウが咲き始めているかも・・

手元で画像検索もしてみました。
可愛い花なんですね。

>・・買いに行くには靴を履かねばならない。

大変ですね。

>目眩が酷い日は椅子に座ったままのストレッチをしている。

素晴らしいです。

>太極拳の型のまね事をしたり、膝屈伸やら片足立ちやら・・と

恥ずかしながら、私は先週プールに行きましたが、プールの中でゴーグルが壊れて、仕方がないから思い切り水中歩行してきましたが、帰るとフラフラでした(汗)

>筋肉がついていれば、万一転倒しても骨は折れなくて済むかも。

私も筋肉が落ちていく心配ばかりしています。

転倒、圧迫骨折、車椅子、認知症、老けですか。
頭に叩き込んでおきます。

とても大事な気がします。

「春隣富士の頂き雲を生み KUMI」

「春隣」という季語、初めて聞きました。
素敵な富士山の光景を想い浮かべることができます。

有難うございました。
返信する
伯父さん、歩けて幸せですね (KUMI)
2024-02-01 14:13:16
もう、外へ出て歩けるだけでも幸せだろうと思うようになりました。
このまま、春まで靴は履けない状態が続くかと思うと・・

最後にゲレンデ以外で「転んだ」のはいつだったか、覚えがありません。
私の身内も知人友人も、どこかで転んで大なり小なり怪我をしています。
その経験がない、というのが恐ろしくなります。
でも、ゲレンデでは年甲斐もなく大転倒をしてましたね。

プール歩きは、腰痛膝痛に良い、と整形外科で勧められました。
腿を上げて歩けば、かなり筋肉が付くそうです。
でも私は、60歳でプール通いを始めたら、塩素アレルギーと解り、酷いめに遭いました。
子供の頃は海でしたから。

歩ける間は、散歩が一番の健康法なのでしょうね。
四季を感じながらの散歩・・羨ましいと思いつつも、もう、花粉症が始まりました。まさに「春隣」です。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事