KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

台風は遙かなれど・・心折れた

2023年08月03日 | 俳句
天気 晴 36℃

沖縄に巨大な台風は停滞していて、Uターンの機会を伺っているらしい。こちらまで来るとは思いたくないけれど、とにかく、沖縄は台風に閉ざされて大変なことになっている。私が気にしてもどうにもならないし、無駄なこと。
でも、自分への戒めにはなる。万一停電して何日も回復しない状態が続いたら・・と、想像しておくのは無駄ではないかもしれない。

昨日も今日もまたまた続く「命に関わる危険な猛暑」の東京。
一昨日は一時的に雨が降ったので昨日は少し涼しい空気が残った。でも今日は・・午後の空は雲が浮かんでは消える。涼しいうちに、とスーパーへ10時前に行ったものの、帰りは猛暑の日差しだった。僅か200mくらいを歩くのも、今の私には堪える。昨日は眼科へ行き、帰路の1200歩の猛暑を歩いただけでぐったりした。
買い物の荷物を手押しのカートに入れて帰る同年代の人に会うと、貴女偉いわね、と声をかけたくなる。この暑さにめげないで普通の暮らしが出来る高齢者は、尊敬しいたくなる。抱えきれないくらいの数の病気を背負っている自分が情けない。

さらに、情けないことに・・スマホの写真の撮り方が解らなくなった。
今週になって、どうもボヤけた写真しか撮れない。ドライアイで眼が変になっているせいかと思ったが、昨日は眼科へ行ったのにやはり変わらない。機種変更してしまい、前よりカメラ機能は劣っている、とは思ったけれど、撮り方は変わらない筈。
何だか解らないが、どうも不要に何かに触れてしまったらしいけれど、スマホの小さなアイコンなんて、見ただけでは何かも解らず。老眼鏡に変えて必死で見なければ・・
で、結果、おかしな写真ばかりになっていた。今日もまだ変なのだが、設定画面を開いて、私なりに直して、少しはクリアな写真になったような・・

スマホがダメならカメラがあるわよ、と久々にカメラを出して雲のズームアップ写真を撮り、パソコンへ取り込もうとしたら、方法を忘れてしまった。もう半年以上、撮っていないかも。でも忘れるはずがない。ここへ来る前はほぼ365日、カメラはパソコンへ繋ぎっぱなし、というくらい写真は撮っていたのだから。でも、怖くなった。わりと最近のことも忘れる、って、それ、認知症の始まりでは・・
やっと思い出して繋いだら、こんな画面が出てきて、いつまでも動かない。第一、以前は犬の居るこんな画面は出てこなかった。

10分経っても画面がグルグル回るだけなのでキャンセルをクリックしたがその「キャンセル」が応答なし。仕方ないのでアプリの✖をクリック。
何度繰り返しても同じなので、心が折れた。

最近、パソコンの方に色々問題があるので、そちらのせい?
何がなんだか解らなくなってきちゃった・・深刻です。大丈夫? KUMIさん。でも、沖縄の人たちに較べたら悩み、とも言えない小さな愚痴。

その裾に富士を置きたる雲の峰  KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の夏 | トップ | クマゼミ鳴いて・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんA)
2023-08-03 17:20:24
最後まで目を通したら、なんだかほっとしましたよ!

いやいや、スマホやPCが真面に操作できなくなるって私も時々ありますよ!

私はKUMIさんのブログで「ドライアイ」という言葉を見て、せっせと眼医者さんからもらった「血液の流れをよくする薬」を飲みながら点眼液をさしています。

なんとか当面の間、ドライアイは防げそうですが、スマホやPC画面を見る時に、片目を閉じて見えにくくしているようです。
意識して両目を開くとまともに見えるのに、だんだん片目を閉じていくようです。

台風の進路もちょっと不気味ですね。
なんとか大陸に抜けてほしいです。

その前に沖縄方面は大きな災害ですね。
台風銀座とか言って慣れている人ももいるようですが、規模がでかすぎて気の毒です。

「買い物の荷物を手押しのカートに入れて帰る同年代の人」・・・「暑さにめげないで普通の暮らしが出来る高齢者」を見かけけるたびに何年後か後の、自分や家内の姿を想像することです。

今が、人生最良の時なんだろうと自分に言い聞かせております。

有難うございました。
返信する
何時もおかしな (ふきのとう)
2023-08-03 17:23:00
いつもおかしな写真しか写せない私は、KUMIさんの写真を羨望の眼差しで見るのみです「写っていればいい」の写真ばかりですから。昨夜は2週間ぶりの雨でした。当地にはいい具合の雨でしたが、直に被害を受けた方々もおありのようで複雑です。今週末まで安心できない空模様だとラジオが言っていました。
返信する
小父さんA、ドライアイは夏も (KUMI)
2023-08-04 11:11:46
何だか、自分の能力がどんどん引き算へ入っていく気がします。
年からして、当たり前のことかもしれませんね。
でも、写真の取り込みはショックです。

ドライアイは、冷房や扇風機の風も良くないようです。
涙液、という点眼薬をもらいました。
潤すには、冬と同じように熱い蒸しタオルで瞼を温めるといいようです。
疲れている時には効果がありますよ。
一番効果的なのは、液晶画面を見ないことですけど・・
我々の暮らしでは無理ですね。

生きている間は、普通の暮らしを楽しみたいですね。
返信する
ふきのとうさん、スマホでしか撮らないので・・ (KUMI)
2023-08-04 11:16:20
最近、何枚か失敗した写真を載せてしまいました。スマホは、失敗する筈はないのに・・扱いが解っていないのです。ふきのとうさんの写真は、美味しそうに写っていて撮り慣れている、と思いました。むしろ、参考になります。
台風、東の方まで来るみたいですね。困ったものです。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事