KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

クマゼミ鳴いて・・

2023年08月04日 | 俳句
天気 晴 37℃

相変わらずの猛暑。数年前の写真だが、先日眼科へ行った帰りに今年初めて空蝉を見た。それだけではない、眼科を出るとテニスコートがある。その前の並木で、何匹かの油蝉と一緒にクマゼミが1匹だけ鳴いていた。珍しいことではないけれど、年々クマゼミが増えていくような。耳が慣れていないので、たかがクマゼミ1匹でも落ち着かない。

先週の水曜、久しぶりに頚椎の治療で隣駅の整体院へ行ったら、足が攣ったりして猛暑の真昼の外出に懲りてしまった。で、整体師に相談したら訪問治療してくれることになって、今日の午後、先生が来てくれた。真昼は予約の患者も少ないのだという。駅一つだけだし、整体院もここも駅から近いのでそう時間もかからない。暑い間は、来られる時は僕が来ますから・・と言ってくれた。有難いこと。上と左右には殆ど動かなかった首が、かなり動くようになった。
そのうえ、訪問代は・・と思っていたら、近いので実費だけでいいですよ、と余計な費用は払わずに済んだ。

沖縄を直撃した台風は、足踏みしながら方向転換している。結局、Uターンして東へ進み、九州あたりに上陸して日本を横断するかも・・異常な台風の動きも、地球が別の時代へ入っていく前触れなのかも。
40年以上前に読んだ週刊誌の記事に、「地球の氷河や北極の氷が溶け始めて地球温暖化が加速する。そのあとには氷河期がやってくる」という科学者の話が載っていた。なぜか、良く覚えている。初めての海外旅行のスイスで氷河を見たばかりだったからかもしれない。
今は、溶ける時代。びっくりするような大きさの雹の降る光景を見ると、もしかしたら空のどこかで氷河期が始まっている・・と思ったり。
生まれ変わってこの地球に戻るのはやめておく。

猛暑日といふ夕暮れの明るさよ  KUMI(2022年)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風は遙かなれど・・心折れた | トップ | サギソウ・・猛暑の日には »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんA)
2023-08-04 21:23:37
空蝉の写真、とてもいいです!

>耳が慣れていないので、たかがクマゼミ1匹でも落ち着かない。

はっはっは、今朝も歩いていたら鳴いていましたが、クマゼミに合唱されると確かに騒音に聞こえますね(笑)

>暑い間は、来られる時は僕が来ますから・・と言ってくれた。

いやー、良心的な上に親切な先生ですね。
すばらしいです。

高齢者大学で仲良くしていた人は、亡くなられた母の往診に先生が来てくれていましたが、彼免許も返納している上に、脊柱管狭窄症で、日をあらためて、とても本数の少ないバスと徒歩で診察代金の支払いに通っていましたね。

>結局、Uターンして東へ進み、九州あたりに上陸して日本を横断するかも・・異常な台風の動きも、地球が別の時代へ入っていく前触れなのかも。

本当に意地悪な台風です。

>もしかしたら空のどこかで氷河期が始まっている・・と思ったり。

本当におかしな地球になってきました。
「地球は青かった」なんて言葉を聞くだけでロマンに浸っていた時代が嘘のようです。

>生まれ変わってこの地球に戻るのはやめておく。

はっはっは、他にいい惑星見つけました?

有難うございました。
返信する
小父さんA、地球の寿命、末期かも (KUMI)
2023-08-05 14:15:14
地球が別の惑星に変化していくのかもしれません。
そうでなくても、戦争ばかりしている星はもううんざりです。

広島の、平和記念公園の慰霊祭の中継で、いつも思います。
クマゼミが鳴かなければ静かに祈れるのに・・と。
関西の友人が「東京はミンミンがうるさい」と言っていましたが。
でも、ミンミンは集団で鳴くことはないのですよ。

台風にまでいじめられて、日本は小さくなっていくような。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事