KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

サギソウ・・猛暑の日には

2023年08月05日 | 俳句
天気 晴 36℃

もう、猛暑で・・「もう」は不要ですね、とにかく猛暑で、一歩も外へ出たくなくて籠りっきりで。朝、シャワーを浴びた以外は何も「建設的」なことはしていない。たまにゆっくり大谷クンの試合でも、と見ても、良い結果にならないし。私が見る時はいつもそうだ。見ないで結果だけ確認する方が気楽。

こんな日はすっきりしたくて、この花を見ると少しは涼感が戻ってくる。
毎年、というほどでもないが、昭和記念公園に何度もサギソウ展の撮影には行っていたので、古いパソコンにはもっと良い写真が残っている筈。古いデジ一時代は三脚持参で、結構真面目に撮っていたし。最後に行った時(2017年)のこの写真は、今のミラーレス。心臓が器械になってからは荷物をたくさん持てなくなったので、三脚は諦めて、カメラの「手ブレ防止機能」に頼ったのだが・・何しろ揺れるために咲くような小さな花。この日は買ったばかりの軽い三脚を一脚にして使用。古いカメラの方が、旨く撮れているかもしれない。

撮影用の鉢を貸してくれる。早く行った方が良い鉢があるので開園してすぐに行ったのに、ジイサンたちはとっくに撮影開始していて、あまり良い鉢は残っていなかった。はい、小さな小さな花です。バックのプレートも貸してくれる。青はちょっと・・と思い、私は黒にした。


撮影会でモデルの女性を一人貸してくれるようなもので、このサギ嬢は会場の近くなら撮影したい所へ自由に運んでいける。
無論、借りるのには住所などきちんと手続きしているし、破損したら弁償・・と書いてあった。何しろ、小さいのに意外と持ち重りするし持ちにくいし、そう遠くまでは運べない。会場が水辺なので、池の畔くらいまでだろうか。という池畔の写真。


無論、地植えやプランターに咲かせた花もたくさん展示している。




今年も開催しているのかどうかは調べていない。
この年も暑くて、猛暑になるという予報だったので、1時間ほどで帰ったような。公園の入口に近い場所で池の前なので涼しいが、いつも歩くその先まで行く勇気は出なかった。池の奥には自生しているサギソウもある。
サギソウは、本当に涼しい花。今となっては懐かしい。ちなみにこの花、由来は忘れたが世田谷区の花になっている。2年目に咲かせるのがとても難しいようだ。

熱帯夜生きて夢より醒めにけり   KUMI (2018年)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマゼミ鳴いて・・ | トップ | 祈り・広島忌 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんA)
2023-08-05 22:14:42
>シャワーを浴びた以外は何も「建設的」なことはしていない。

平均的な仕事をしていない日本人なのでは?(笑)

>大谷クンの試合でも、と見ても、良い結果にならないし

はっはっは、分かります。
WBCだったら全員に応援のし甲斐がありますが、入れ替わり立ち代り登場するMLBの選手は覚えきれないし、親しみも沸きませんよね!

>古いデジ一時代は三脚持参で、結構真面目に撮っていたし。最後に行った時(2017年)のこの写真は、今のミラーレス。

それだけ本格的にやられていたら、楽しみがいつまでも持続することでしょうね。

あっ、その「手ブレ防止機能」ってどんなかな?と思いつつ使ったことがないんです。
効果は感じられますか?

>ジイサンたちはとっくに撮影開始していて、あまり良い鉢は残っていなかった。はい、小さな小さな花です。バックのプレートも貸してくれる。

へ~っ、そんな機会まであるのですね。

>このサギ嬢は会場の近くなら撮影したい所へ自由に運んでいける。

モデル女性と違って従順ですよね(笑)

>会場が水辺なので、池の畔くらいまでだろうか。という池畔の写真。

素晴らしいです。
何でも本格的にやられていたんですね。
何十年か前にお近くに住んで居たら、俳句も写真も弟子入りしたかったです。

>2年目に咲かせるのがとても難しいようだ。

そうなんですか!
まだ見たことないサギソウを一度撮りたくなりました。

有難うございました。
返信する
神業 (ふきのとう)
2023-08-06 11:42:01
この季節涼し気な花を見ると心まで涼しくなります。この花然り、烏瓜然り、彼岸花など繊細な花を眼にすると「神業」と思わずにはいられません。うかうかとしていたからでしょうか、庭に咲くキツネノカミソリが疾うに咲いて、萎んででいました。秋の気配の無いままに、植物たちは秋への準備をしているようです。
返信する
小父さんA、立秋前の楽しみでしたが・・ (KUMI)
2023-08-06 15:14:31
あまりにも小さな花なので、「サギソウ祭」と言っても知らない人には解らなかったようです。
花のプランターの前で係員に「何処に咲いているのですか」と聞いているオバサンが。
というくらい、しゃがんで目を凝らさないと見えないような花です。

カメラも、デジタルになってからは使い方がよく解らず・・
構図だけは以前のカメラの時の学習が役だっただけです。
講習などに行っていれば・・と反省しました。
何しろ、今はパソコンへの取り込みが出来ないのですから、初心者以下で(汗)
今は、俳句の方が人さまに教える自信があります。

サギソウの虜になるカメラ愛好家、多いようですよ。
本物の鳥は動きますが、こちらは風さえなければ・・ですので。
返信する
ふきのとうさん、もうすぐ立秋 (KUMI)
2023-08-06 15:20:33
キツネノカミソリの咲く林には前の家からならすぐ近くでしたが・・この暑さと今の体力では無理、になってしまいました。立秋前には終わる花ですね。烏瓜も、早起きしないと見られませんねえ。この時期は今年でなくても暑さとの闘いで、うっかりしていると立秋です。そういえば、ふきのとうさんの誕生日ですね。おめでとうございます。とにかく80歳を過ぎたら、生きていることが一番尊いことです。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事