KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

世界遺産の島

2018年05月15日 | 旅行
10日の話です。

前日、ホテルまでタクシーに乗ったとき、宮島へ行く運転手さんから、宮島まで平和公園から連絡船が出ている、という情報を得た。前回・・といっても25年以上も前・・行ったときは広島駅からJRに乗り、宮島口で降りて連絡船に乗ったのでそのつもりで居た。他の方法があるとは調べてもいなかった。
前日に時刻表を調べておき、ホテルから数分の船着き場へ。小さな船だが川を下って穏やかな瀬戸内海へ出るだけだから快適な40分だった。船内からの写真。


実は、中学三年から高校の途中までを、父の仕事の都合で四国の瀬戸内海に面した街に暮らした。対岸ながら、島影の重なる瀬戸の海はその時と同じ。





まずは世界遺産の居厳島神社へ。潮が引いて大鳥居の近くまで歩いて行ける。外国人観光客が、裸足で海に入っていくのにはびっくり。私は遠くから見るだけにした。
神社の回廊を巡り・・
















と、ここまでは前回と同じコース。昼の新幹線で帰る日だったので、弥山(みせん)には行けなかったのだ。今回は一日宮島に滞在できるのでゆっくりと念願のゴンドラに乗れる。弥山は、後日。

鹿の眼のまことつぶらか若楓  KUMI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼底検査・・緑内障 | トップ | 弥山(みせん)へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫 (ふきのとう)
2018-05-16 06:38:40
美しい写真から、私も「世界遺産の島」を満喫致しました。
テレビ吟行ならぬ、パソコン吟行=パソ吟です?
暫く旅の予定は無いものですからとても新鮮でした。

当地も昨日今日ととても初夏らしいお天気でした。
今日は午前中庭の草取を予定しています。
返信する
ふきのとうさん、初夏ですね (KUMI)
2018-05-16 23:10:58
少し暑いくらいの今の時期が、体調にもとても良いようです。
気温の急激な降下のないことを祈ります。

何だか、写真の配置が良くない・・
でも雰囲気だけでも見ていただければ嬉しいことです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事