KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

今日も通院

2019年08月02日 | 暮らしのつぶやき
天気 晴

猛暑は続くどこまでも・・。午前中は全く風がなくて、どの窓を開けても空気が動かない。
起きてすぐに食堂のテーブルを触ったら熱くなっていた。食器棚の皿も暖まっている。一日中冷房を入れているのに、止めている夜に、室温が暑くなるのだから恐ろしい。朝の室温が
30℃を越えていた。

もう、どこへも行きたくない気分ではあっても、今日は月に一度の内科通院。来週が通院日になるが、月曜からまた、白内障の右眼の手術の入院なので少し早めにした。三日続きで病院・医院、と出かけるのも疲れる。
通院途中の公園に木槿が咲く。今年も濃いピンクの花をたくさん咲かせていた。
この花、韓国の国花。それを知ったのは随分前のことで、木槿は大陸から渡ってきた花だとも。花の色は様々。私は白木槿がいちばん好き。でも、かの国ではどんな花が多いのだろう?近くても、何となく行かずに終わった国だ。あちこちの国へ行ったけれど、楽しみを求めての海外旅行で、楽しくないことが起きそうな国だったので行かなかった。もう、私が生きている間は仲良く出来る国ではなくなるのだろう。
そういえば、かの国では戦後、日本人の残した桜の木を全部伐り捨てた、と聞いたことがある。哀しいことだ。

隣国の恨(ハン)の深まる溽暑かな  KUMI

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑続き | トップ | 海が見たい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事