KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

黄梅(迎春花)

2014年03月08日 | お散歩写真
天気 晴

寒いのは相変わらず。それでも風は弱ってきたので散歩に出てみた。
武蔵国分寺の境内の黄梅と枝垂梅が咲いている頃。と思って、風の寒いいつもの公園ではなく、風の少ないお寺の方へ散歩することにした。
黄梅はやっと咲き始めたばかりだ。低い石垣に垂れて咲いているので思うようには撮れない。


境内の猫柳と、その向こうの枝垂梅。でも、梅は雪のせいか今年は花が少ない。




門のそばの紅白の梅はいつものように元気に咲いていた。


三椏の花も木瓜の花もまだ蕾のままだった。本当に春の遅い年だ。

水温む境内に人来ては去り  KUMI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪形手形 | トップ | クロッカス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝の挨拶 (ふきのとう)
2014-03-09 21:28:18
春の花を見せていただきましたが、我が家の朝の第一声は
「今日も冷えるね~ぇ!」です。
昨日と同じくらい冷えます。
雪の降っている地方もあるのですから当然の寒さなのでしょうね。
返信する
ほんと、寒いです (KUMI)
2014-03-09 23:24:20
花も、随分遅れています。
出逢う人との挨拶も「いつまでも寒いですね」しか出てきません。
未だに防寒グッズが手放せません。
雪国のことを思えば贅沢も言っていられませんがうんざりですね。
返信する

コメントを投稿

お散歩写真」カテゴリの最新記事