KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

桜の記憶・高幡不動尊

2024年04月04日 | 俳句
天気 晴

写真は、2015年4月3日の高幡不動尊。ブログに掲載した写真もあると思うので重複するかも。数え切れないほど訪れているのに、桜の季節はあまり行った記憶がない。上の写真の枝垂桜は、境内のソメイヨシノに少し遅れて満開になる。この花の満開を見に行くのが楽しみで、その頃、ソメイヨシノはもう遅かった。
紫陽花と紅葉の季節にはよく行った。ともかく、わが家も実家も真言宗だったので、お不動様は親しみやすかったのだ。モノレールが開通して家から近くなり、記憶する初詣はいつも高幡不動尊だった。
正確には、高幡山明王院金剛寺。成田山新勝寺同様、不動尊が有名。

入り口近くの土方歳三像。市内にある土方家の菩提寺でもある。



上の写真は、大日堂前から境内を見下ろす。
その境内を貫く通り、五重塔前に枝垂桜が何本か咲いている。まだ満開には遠い。


四十雀かな?と思い撮ったらしいが、どうも雀みたい。

不動堂

大師堂

文殊菩薩さま

お花見ならば他に場所は困らない多摩地域。まさか寺域の桜の下で花見の宴は出来ないから、人混みになることはなかった・・私の知っている限りでは。

昨日が通院日で、バスの窓から見る桜はまばらに咲くだけだった。昨日も今日も日差しがなくてさほど暖かくならない。でも、この部屋から見える町の桜は大分咲き揃ったようだから、そろそろ見ごろかも。

昨日は免疫療法の点滴の日で、点滴する前から体調最悪。今日は少しは良いものの・・テレビやネットで桜の情報を見ても楽しくない。でも、自分で撮った写真の桜で楽しめるなんぞ、何とも安上がりなものです。お花見は無理でも、パソコンくらいなら出来る体調に感謝。

今日は義母の命日。もう半世紀以上も前、桜満開の日だったことを思い出す。彼の世で親に会えている夫が羨ましいような。

大日堂大師堂花溢るるよ   KUMI 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝垂桜・武蔵国分寺跡 | トップ | 桜の記憶・立川市根川 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感嘆!! (ふきのとう)
2024-04-04 20:00:50
自分のブログを記してこちらに参りましたら、当然ながら美しい桜に感嘆です。これぞ桜と思ったのでした。何でしょう、文殊様が随分苦心のお顔をなさってますねぇ。気のせいでしょうか。今日はうそ寒く、先ほどからストーブを焚いています。
Unknown (小父さん)
2024-04-04 21:07:53
(涙、涙です、と申しますのは今日、投稿する桜の写真があまりにも惨めだからです・笑)

高幡不動尊って日野市の金剛寺ですか?

枝垂桜が別のブログの訪問先で拝見しても素晴らしすぎるんです!

紫陽花と紅葉に、このような桜も観ることが出来たら百人力ですね。

>モノレールが開通して家から近くなり、記憶する初詣はいつも高幡不動尊だった。

スキー場にはご主人の運転で直結だし、お不動様はモノレールですか、便利過ぎますよ!(笑)

土方歳三って男前の新選組副長ですね。
高幡不動尊と彼の関係は武州多摩郡日野宿石田村生まれ、地元が生んだ英雄ということなんでしょうか?

>上の写真は、大日堂前から境内を見下ろす。

上も下も素晴らしい写真です。
私も今日こんな写真を撮りたかったのです(泣)

>不動堂

う~~~ん

>大師堂

「まだ満開には遠い」と言っても、よだれが出て参りました!

>四十雀かな?と思い撮ったらしいが、どうも雀みたい。

最高です。
私の今日は鳥類には、1匹も出会いませんでした(笑)

>文殊菩薩さま

いや~っ、やっぱりお上手です。
俳句のことは分かりませんが、写真の良し悪しは感覚的に感じます。

>まさか寺域の桜の下で花見の宴は出来ないから、人混みになることはなかった・・私の知っている限りでは。

それが利点でしょうね。

>でも、この部屋から見える町の桜は大分咲き揃ったようだから、そろそろ見ごろかも。

いや、本当に観る目をお持ちなんですね。
これだけの写真をお持ちなのは、俳句と共に宝だと思います。

>テレビやネットで桜の情報を見ても楽しくない。

私もそう思いますよ。

>彼の世で親に会えている夫が羨ましいような。

いやはや、文体にも惚れ惚れします。

今まで、たくさんのブロガーとも出会いましたが、文章が書けない人のブログもコメントもうんざりしていました。
そういう私も下手くそなのは自覚しておりますが・・・。

「大日堂大師堂花溢るるよ   KUMI 」

今日、神戸の寺で墓石の上に桜が咲いているって贅沢だなと感じたものでした。

有難うございました。
Unknown (キャサリン)
2024-04-05 08:27:27
***パソコンくらいなら出来る体調iに・・・

良かったです(T_T)
無理はせずぼちぼち・・・
ふきのとうさん、斜めから見ると・・ (KUMI)
2024-04-05 15:12:25
あまり感じたことはありませんがみ仏も春愁があるのでしょうか。多分、正面から見るように彫られているのでしょうね。花冷え、こちらにもやってきて今日は陰鬱な一日です。
小父さん、ありがとうございます (KUMI)
2024-04-05 15:24:08
俳句よりも写真を褒めていただいた方が嬉しくなります。
何しろ、カメラ歴は半世紀以上、句歴は僅か四分の世紀です。
写真、先代のパソコンにまだたくさん放置していています。
姉と夫の看取りで労力を使い果たし・・
もったいないので取り出さねばなりませんね。

この日は、行きは夫の車だったことを思い出しました。
往くだけは夫が近くに行く用があり、足になってくれて楽でした。

やはり、元気な時、恵まれた天候で見る桜でないと気分は出ません。
今日は花冷えで、花見気分にはなれませんから私は自分の写真で十分(笑)
キャサリンさん、パソコンが力、です (KUMI)
2024-04-05 15:26:58
スマホは下を見ての作業で、長く使うと目眩がひどくなって・・
パソコンは、たまに手元は見ますが、顔を動かすことはなくて楽です。
キャサリンさんも、早く腰痛から解放されますよう。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事